FTPがすべてじゃないと言うけれど、やっぱり嬉しいFTP更新( *´艸`)

遂に4倍になりました!

遂に4倍になりました!

まだまだ続きます、佐久ヒルの話題(´_ゝ`) だって、だって、ワタクシ、FTP更新しちゃったんだもの( *´艸`) えっ、4倍ってマジですかっ!?

スポンサーリンク

佐久ヒルでFTPを大幅更新!

ワタクシのFTPは富士ヒルのときに出た248Wでした。その後、都民の森で更新したようなしないような、よく分からないので、取りあえず248~250WをFTPとしていたであります。そう思うと、富士ヒル頑張ったんだなぁ(;^_^A

FTPが260W! PWRは4.06に!!

FTPが260Wになったどー!

FTPが260Wになったどー!

んで、この佐久ヒルでFTPを大幅更新!! にゃにゃんと、これまでから10Wも多い260Wに!! パワーウェイトレシオも260W÷64kg=4.06W/kg!! つつつ、遂に4倍( *´艸`) FTPが上がったって結果が出なければ意味ないですが、上がることは良いことだw

課題は体力不足!

FTPを更新できたのは良いとして、課題も明らかになりました。それがスタートから1時間を過ぎた頃にやってくる疲れ!!

1時間過ぎてからの見事なタレっぷり!

黄金のタレは永遠の課題

黄金のタレは永遠の課題

スタートから1時間で盛大にタレるのは富士ヒルで経験したところ。佐久ヒルでも同じように、1時間経つ頃から体が極端に重くなり、集中力がプツッと切れてきてしまいました(;´Д`) それまで250Wくらいを維持できてたのに、突然230~240W出すのが精いっぱいに。佐久ヒルの場合、1時間くらいでちょうど激坂が始まるので、ホント死ぬかと思ったでありますよ(;^_^A

1時間を超えるレースは補給が必須!

盛大にタレてシルバー逃した富士ヒルの失敗は繰り返しませぬぞ。今回はちゃんと補給したもんね( *´艸`) それでもタレたことに変わりはないのですが・・・

45分・15km地点でBCAAゼリーを補給したら・・・

ヒルクライムで初めて補給頑張ってみた!

ヒルクライムで初めて補給頑張ってみた!

スタートから15km地点の第2給水所あたり、時間にして45~50分くらい経ったところで、アミノバイタルBCAAゼリーをちゃんと補給したのであります。一応、出発前には皆さんオススメのヴァーム、スタート直前にはアスリチューン赤を仕込みまして、さらにCCDドリンクを20分おきにひと口飲むなどして、今回はエネルギー切れにならないように気をつけたんです。

その結果!! まぁ1時間・18km地点で息切れしちゃったんだけど、最後の斜度が緩む区間はなんと体力が復活! おぉ、270W以上出るようになったじゃんけ(;゚Д゚) もうちょっと早く補給しておけば、途中のタレを抑えられた、かな!?

秋のヒルクライムは着替えをお忘れなく!

という訳で、補給の練習も兼ねたヒルクライム佐久でありました。案外うまくいったようで良かった良かった(*´ω`*) 最後にひとつ、来年、佐久ヒルに出てみようかな?という方へアドバイス!※なんか上から目線で恐縮です・・・-_-;)

頂上待機は冬の装備を!

佐久ヒルの頂上待機は地獄のような極寒です

佐久ヒルの頂上待機は地獄のような極寒です

佐久ヒルはハルヒルと同じように、全員がゴールするまで頂上待機(荷物は事前に運営が頂上へ届けてくれます)なのです。これがまた9月なのにホントに寒い!! 断言しますが、ウィンドブレーカー1枚では絶対足りません! 体感的に真冬のような寒さです。ゴールし終わったら、汗冷えしないよう、すぐ着替えましょう。女性更衣室が用意されてますので、女性の方も安心。せっかく頑張ったのに、風邪を引いてしまっては元も子もありませんから、次回参加される方は荷物預けのとき、くれぐれも冬用の服を忍び込ませておいてくださいね~(^ω^)

という訳で、一応borikoの佐久ヒルはひと段落した訳ですが、実はもう少しご紹介したいネタがあるのです!? それはまた後日^^ フフフ、オラも遂に4倍かぁ・・・今ヤビツ上ったら何分くらいイクかな( *´艸`)

念のため、もう一度書いておきますが、FTPが上がったからって順位が上がらなきゃ意味がないんです! FTPが目標になっちゃいかんのですよ! ・・・・フフフ( *´艸`)デモウレシイナ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました