ジャパンカップの街・宇都宮で餃子と焼きそば、日本酒を楽しもう!

宇都宮の市街地を散策してみよう!

宇都宮の市街地を散策してみよう!

いよいよジャパンカップが来週に迫ってきましたね! きっと、宇都宮の街はビッグイベントに盛り上がりが高まっていることでしょう(*´ω`*) という訳で、僕たちもオノボリさんで宇都宮の気になるスポットに行ってみました!

スポンサーリンク

宇都宮と言えば、ぎょ、ぎょ、ぎょ・・・焼きそば!?

ワタクシ、前々からずっと気になっていたお店があるんです! それがこの!!! ・・・屋号は何ていうんだ(・_・;)!?

ジャパンカップ表彰会場すぐ裏の焼きそば屋さん!!

宇都宮の謎の焼きそば屋さん!

宇都宮の謎の焼きそば屋さん!

どこを調べても、お店の人に聞いても、屋号がなくてですねw 何と呼んでよいのか分からないから、「焼きそば屋さん」で! ジャパンカップ表彰会場のすぐ裏にある、謎(!?)の焼きそば屋さん! ここに前から入ってみたかったんだぁ(*´ω`*)

温かい女将が迎えてくれる

焼きそば屋さんは超アットホーム

焼きそば屋さんは超アットホーム

もうね、暖簾をくぐる前から興奮で手が震えて腹が鳴りますw ジャパンカップに応援に来るようになって丸3年越しの念願が遂に叶うのだぁ! お店はどうやらご家族で経営されているようで、女将が温かく迎えてくれて、ちょっとビックリ(;´Д`) なんというか、子どもの頃あった駄菓子屋のような居心地の良さだすな(*´ω`*)

これぞソウルフード! 宇都宮の焼きそば!

宇都宮の焼きそば屋さんの焼きそば!

宇都宮の焼きそば屋さんの焼きそば!

んで、じゃじゃん!! 遂に焼きそば屋さんの焼きそば! 並盛で250円!! 破格! 大盛りは300円で、ワンコイン以下でござるか(゚Д゚;) オプションでキャベツ抜きにできるそうで、ピュアな炭水化物を欲する人に打ってつけw んで、気になるお味でありますが、むむむ、脂っぽくなくてサッパリしておりますぞ! ソースもギトギトではなく、程よい感じで、古賀志林道を上って疲れたサイクリストの胃袋に優しく収まりそう(*´ω`*)

しかもしかも、僕たちが食べている間も、その後もお客さんが途切れることがなく、実はすっごい人気店w これはまさに宇都宮人のソウルフードですわ(;´Д`)

宇都宮の商店街はジャパンカップ一色に

僕たちが宇都宮に来たのは10月8日ですから、ジャパンカップ開幕2週間前。にもかかわらず、街は結構ジャパンカップ一色でした(*´ω`*)

ジャパンカップミュージアムで歴史を確認!

ジャパンカップミュージアムで歴史を学ぼう!

ジャパンカップミュージアムで歴史を学ぼう!


2階でジャパンカップの展示

2階でジャパンカップの展示


1階はカフェでカンチェラーラ特集の展示が

1階はカフェでカンチェラーラ特集の展示が

焼きそば屋さんの隣には、実はジャパンカップミュージアムがあるのです。1階はカフェで2階は展示スペース。2階では歴代ジャパンカップの歴史をひと目で見られる親切展示が(*´ω`*) ジャパンカップクリテって、結構最近始まったんですな(・_・;)シランカッタ・・・

RAPHAが宇都宮をジャック

ラファの期間限定ショップもオープン

ラファの期間限定ショップもオープン

商店街をさらに進むと、あやや、ありました、オシャレ人御用達のサイクルウェアRaphaが! 常設店ではなく、ジャパンカップの期間限定だそうな。店内を除くと、Zwiftがお試しできたり、さまざまなウェアが購入できたり、たくさんのラファイストがいたりして、東京のラファストアさながらの華やかさ(*´ω`*) 僕もいつかはラファを着・・・・・・もうちょっと速くなったら考えよぅ(´・ω・`)

オノボリさん御用達宇都宮ナンバーワングルメ・餃子!!

宇都宮の商店街をグルグル回っていたら、焼きそば食べたばかりだというのにお腹が減ってきてしまった! という訳で、〆はもちろん!!

餃子! 宇都宮と言えば餃子!

駅前の餃子店は大行列!

駅前の餃子店は大行列!

ワタクシの大好物・餃子! 立派な観光客の責任を果たすべく、ガッツリ餃子を食べます! 実はこの日、正嗣(森林公園近くのほう)に入れそうだったのですが、いかんせんビールとセットで楽しみたくて(;´Д`) なもんで、駅前でお店を探すことにしましたよ。どうやら、餃子のお店にも流行り廃れがあるらしく、上の写真のお店(宇都宮駅を出てすぐ)はすごい人気店に成長していますな(*´ω`*)

安定の宇都宮餃子館で餃子をたっぷり堪能

恒例の宇都宮餃子館に入りました

恒例の宇都宮餃子館に入りました


餃子、美味しいよ、餃子(*´ω`*)

餃子、美味しいよ、餃子(*´ω`*)


スープ餃子は絶品です

スープ餃子は絶品です

ワタクシもデゲンコさんも辛抱強くないですから、行列に並ぶとかしないのです(;^_^A なもんで、手際よく入れた、お隣の宇都宮餃子館(健太餃子)にチェックイン! 宇都宮に来るたびに、結局ここに入っている気がする・・・(・_・;) まぁ、良いのです。お店は広くてくつろげるし、料理出てくるのはやいし、接客もいいし、美味しくて満足できるから!

栃木は隠れた銘酒がいっぱい

やっぱり試乗をすると、クタクタになりますわ(>_<) という訳で、宇都宮餃子館で美味しくたっぷり餃子とビールを嗜んだら、東京へゴーホーム!

改札前の地酒博覧会にデゲンコさんが沸き立つ!

地酒の展示即売会でデゲンコさん大ハッスル

地酒の展示即売会でデゲンコさん大ハッスル

駅に入ろうとしたところ、改札前で地酒の展示即売会が開催されておりました。それを見るや否や、デゲンコさん、自転車をほったらかして猛ダッシュ(゚Д゚;) 試乗のときには見られなかったパワーと勢いですわ(;^_^A

栃木は隠れた日本酒の産地

天鷹酒造のはちみつのお酒は絶品!

天鷹酒造のはちみつのお酒は絶品!


四季桜は味わい豊かで酒飲みにピッタリ

四季桜は味わい豊かで酒飲みにピッタリ

聞いたところによると、栃木は隠れた日本酒の産地で、県内(特に宇都宮以北)に30弱の酒蔵があるそうな。東京では飲めない(出回っていない)お酒も結構あるとか。僕は日本酒カラッキシ飲めませんが、酒蔵巡りというのは楽しそう(絵になるし^^)。自転車だと試飲できないのが残念な限りでありますなぁ。。。(;´Д`)

以上、ジャパンカップサイクルフェスタ試乗会から引き続いての宇都宮小旅行のお話でした(*´ω`*) 来週のジャパンカップクリテは観戦できるかな、どうかな・・・(仕事次第か・・・-_-;)

そろそろ新型デュラエース9100の販売が始まるようですね^^ オラもフレームはやめてコンポ交換にしようかな・・・-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました