シマノのパワーメーター、満を持して来年5月登場!?

シマノのパワーメーターが出るぞー

シマノのパワーメーターが出るぞー

三浦半島女子サイクリングを終えまして閑話休題。先週末、なかなかのビッグニュースがありまして。あのシマノから、遂に、ようやくパワーメーターが発売になるみたいなんだけど・・・あんまり話題になってないのかな・・・(´・ω・`) 情報源は全部bikeradarです。

スポンサーリンク

シマノ謹製パワーメーター、2017年5月登場?

デュラエースの名を冠したパワーメーターが遂に出る!

デュラエースの名を冠したパワーメーターが遂に出る!

シマノが新型デュラエースとセットで満を持してプロデュースするパワーメーター。気になる発売時期やスペックやいかに!?

発売は2017年5月??

bikeradarの記事によると、発売は2017年5月。約半年後に登場予定だそうな。

気になるお値段は!?

スペック云々はさておいて、まずは気になるお値段のところ! イギリスの値段は決定で1,299ポンド(約16.8万円)、アメリカでは1,500ドル前後(約15.6万円)を予定しているとか。さすがコンポーネントの本丸親方なだけに、攻めの値付けですな(; ・`д・´)

シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

bikeradarのまんま要約ですまんすまん(;^_^A 続いてはパワメの特徴など!

バッテリーはひとつだけで充電式

シマノのパワメは左右計測になるそうですが、パイオニアなどと異なり、バッテリーはひとつだけ。ケーブルにつないで充電する方式のようです。

計測精度は±2%

パワメの精度は±2%。飛びぬけている訳でもなく、劣っている訳でもない、極めて中道路線。

重量増はごくわずか

新しいデュラエースのクランクは621gだそうです(52-39)。シマノのパワーメーターの写真を見る限り、ものすごい小さいので重量に影響は少ないのでは??

ANT+とBluetooth対応か?

通信規格はANT+とBluetooth対応でしょうか? Bluetooth対応だと、かの有名なさんもRay Makerさんもご納得でしょうか(*´ω`)

シマノパワーメーター専用サイコンは??

パワーの表示先ですが、bikeradarによると、シマノ独自のサイコンは出ない模様。ガーミンEdgeで表示させるのではないかと。。。iPhoneのバッテリー残量を教えてくれたりするなど、最近のEdgeはいろいろなデバイスの情報を表示できますから、造作ないことなのでしょう。

パイオニアペダリングモニターのようにペダルの力の方向が分かる

シマノのパワーメーターは、パイオニアペダリングモニターと同じで両足計測。当然、左右の脚の力の方向が計測できる模様。シマノが買収した分析会社の技術を使えば7度ごとの計測が可能らしいですが、どの角度で計測するかは明らかにされていません。

シマノのパワーメーターは“買い”か!?

シマノのパワーメーターは“買い”か!?

シマノのパワーメーターは“買い”か!?

最終的に気になるのは、この問題。シマノのパワーメーターは“買い”か否か!?

特徴と特長はどこに??

どうも不思議なことに、bikeradar以外の媒体でシマノのパワメの記事を見ていないんですよねぇ(;´Д`) ひょっとしたら飛ばし記事なのかな?? いやいや、見逃しているだけかも・・・。

いずれにせよ、シマノのパワーメーター、どう映ったでしょう?? ワタクシの個人的感想ですが、後発組にしては何となく目新しさが足り・・ブエックショイ!! (**´ >ω<)゙;`;:゙ 最も信頼できるコンポメーカーが手掛けたパワーメーターということで、抜群の信頼性が期待できますね(*´ω`)

■ソース:bikeradar
Shimano power meter likely to cost $1,500 / £1,299

待ち望まれていたシマノのパワーメーターが明らかになってきたのは楽しみな限り(*´ω`) 発売間近になったら、きっと新しい特徴・特長も盛り込まれるはず!? パワーメーターは楽しいですぞ(・∀・)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました