夜桜ターマックとカメラ機材熱再燃の兆し

夜桜ターマック

神田川沿いも桜の名所

都心部はホントにどこも桜満開で、街中走っているだけで幸せ! やっぱ、桜は最高だやね! もっといろんな桜並木をロードバイクで巡ってみたい! バイクからロードバイクへ、原動力こそ異なれど、風を感じる二輪は本当に最高だわ!

スポンサーリンク

バイク写真は僕の原点

二輪こそ、我が人生w

原動機がついていようが、自分が原動機だろうが、やっぱ二輪はいいもんだ♪ 昔、CBRに乗っていたときが思い起こされるyo^^

カメラもバイクに乗ってハマった

それのおかげでカメラにハマって、まぁ大変だったw 当時はなんだか羽振りが良かったのか、後先考えていなかったのか、ただただ物欲に流されるがままにバカスカ買っちゃ売り、買っちゃ売り。

いったい幾らつかったのかなぁ、「買わないことで得るのは後悔だけ。買ったら少なくともその製品の経験が増える」という、いかにも底辺物欲マンのポジティブシンキングで日本経済に微力ながら貢献したもんだよw

写真(カメラ)とロードバイクは両立するのか?

ロードバイクで重さは致命的

さて、ロードバイクですが、これは、バイクとは比べ物にならないくらい、荷物の重さが辛い乗り物でした。リュックとかも肩凝るしねぇ。メッセンジャーバッグはもってのほかだわ、何個か買ったけど^^;)

ロードバイクで持っていける機材は限定的

という訳で、自転車でそれこそ160km以上を走るときは、カメラ機材は最小限じゃないといかんわ。ぎりぎりサドルバッグくらいかねぇ・・・そうすると、やはりコンパクトカメラが精一杯。サドルバッグは見目麗しくないという問題もありますが、それはそれで別の機会にw

でも、やっぱりカメラ機材も持っていけたらいいな

画質にはセンサーサイズがでかいものを

写真撮るなら、一番に大事なのが画質でしょう。GRはAPS-Cという、かなり大きめなセンサーサイズで、コンパクトカメラでは群を抜いているそうですが、願わくばD800や5Dに近づく画質がほしい。そうなると、あぁフルサイズじゃんか! ※最近の技術進歩で、高画質=フルサイズでもないらしい!? 今って、コンパクトでフルサイズのような高画質機種って何があるんだろ?? まぁそんな豪華なカメラ持っても、肝心の腕が追い付かなくて、使いこなせないし、そもそも800px程度じゃ違いなんて「ほぼ」判らないわけですがw

夜景には三脚を

それと、夜桜のように暗いとき・ところで撮るときは三脚があるとやっぱり便利。三脚があれば、あのマイケル・ケンナのような長時間露光の写真も撮れちゃう^^ 問題は超嵩張るってことですな。ゴリラポッドだってそれなりのサイズと重さだし、こりゃ大変。そもそも三脚持ち運んでるロードバイク乗りなんていないだろうw 転んだら、背骨ごと折れちゃうわw はぁ、悩ましくも楽しい世界^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました