膝はOK! 今度は踵だ!

吉祥寺の鯛焼き

風張林道初挑戦を夢見たワタクシですがぁあ! 行けませんでした!! 二日酔いで\(^o^)/ 二日酔いの苦しさを紛らわすため、オェオェ言いながら吉祥寺のみんみんまで餃子を買いに行ってきました。写真は、そのときついでに食べた泳げ鯛焼き君♪

スポンサーリンク

ロードバイク乗りの体の痛み

さて本日は自転車乗りの体の痛みについて。

膝の痛みは誰もが通る道

ロードバイクに(初めて?)乗ると、特に膝の表や裏、右、左と、全方面に痛みが発生するそうです。膝痛の原因はいろいろなブログやサイトで紹介されておりますが、要するにサドル高があってない、漕ぎ方が雑(内股、がに股など)など、初心者にありがちなものだそう

かくいう僕も、右足のみ、ありとあらゆる方面から膝痛を経験しておりまして、最初は大変だったなぁ。ただ最近はほとんど痛くなくなって、ホッとしておりました(^^)

踵の痛みはマレ??

そんな感じで順調になってきたんですが、昨日走ってたら痛みが発生! しかも今度は踵だ!

踵の痛みはアキレス腱の下らへんから

痛みが出たのは踵とアキレス腱の下らへん。しかもどういうわけか右足のみで、1日経った今もほんのり痛みがあったりします。

踵が痛いって、原因はなんだべ!?

踵の痛みというのは、あんまり経験ないなぁ。調べてみても、膝痛ほどの情報が出てきません。唯一ヒットするのは、「アンクリング」という状態によるもののみ。

アンクリングという問題

アンクリングとは踵が大きく上下するような状態だそうで、一説によればあまりよくない漕ぎ方だとか、そうでもないとかの説があるそうな。とすると、やっぱり漕ぎ方に問題ありか・・・。ロード始めて2年経つけど、まだまだだなぁ。。。

【DHA&EPA+N-アセチルグルコサミン】

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました