ピチパンよ、翼を授ける。OSTRICH SL-100 輪行袋

SL-100 輪行袋

SL-100 輪行袋をゲットしました!

最近、今まででは考えられないような場所へ行ったり、獲得標高をゲットしたりして、「いよいよ脚力がついてきたかぁ~」と思いたいところですが、そんなことは全然ありません。むしろ足腰弱まっているくらいの勢いな俺君は、案の定道具に頼っているのです。それがこの度新調しました「OSTRICH SL-100 輪行袋」です! ざっくり、その素晴らしい使用感をご紹介しちゃいましょう♪

スポンサーリンク

OSTRICH SL-100 輪行袋はメイドインジャパン

OSTRICHというのはどうやら日本製の輪行袋なのですね。自転車屋の輪行袋の棚は、ほぼこのブランドで占拠されていると言っても良いくらい、よく見ます。

製造会社はアズマ産業株式会社

OSTRICHはブランドでして、それを展開しているのがアズマ産業株式会社だそうで、東京の会社さんなんですね。ちなみに、「OSTRICH」は「ダチョウ(またはその皮)」という意味です。辞書によると、ダチョウから派生したのでしょうか?「現実逃避者」「現実を直視したり真実を認めることを拒否する人」という意味もあるそうで、まぁ僕のことですね(^^)

HPもあります。更新は2012年で止まっているようです。

社長ブログもあります。2011年で止まっているようです。小規模事業者なら、こういうのもよくあるでしょうから、まぁ気にしない(^^)

使い心地やいかに?

オーストリッチ SL-100 輪行袋

オーストリッチ SL-100 輪行袋は、大きな袋でした

さて、気になるOSTRICH SL-100 輪行袋の特徴と使い心地でございますが・・・。

大きくて頑丈な袋!

OSTRICH SL-100 輪行袋は、要は大きくて頑丈な袋です。今まで使っていた兄弟製品の「ロード220」にはホイールを収める中敷きのようなものがありますが、SL-100ではそんなものはなく、本当に単なる袋です。
※今まで使っていたのは「ロード220」でした。どうもすみませんでした m(_ _)m テキストはすでに修正しています。

「フレームに傷がつく!?」 と心配になるかもしれませんね。ホイールを100均のベロクロで超雑にグルグル巻きにしているせいか、ロード220でもSL-100でも傷つきまくりですw

今年で3年ですし、買い替える口実になるじゃないですか、アハハ・・・orz。周囲の乗客に蹴られたりご迷惑をかけてしまったり、自動改札機にガンガン当たってしまう輪行は、超高級バイクだと躊躇っちゃうかもしれませんね。

SL-100とロード220の違いは?

ロード220よりも容量にゆとりがある?

OSTRICH SL-100 輪行袋の容量は、ロード220よりもゆとりがあるように思います。上のほうをキュッと絞るだけなので、そう感じるのかもしれません。ただ、自転車の出し入れ(俺君のターマック、確か54だったかな!?)は断然ラクだと思います。

何よりコンパクト!

一番上の写真をご覧いただいてもお分かりのとおり、ロード220の半分くらいのサイズしかありません! しかも軽い! この携帯性は、荷物の携行が激しく制限されるロードバイクにおいて、すごい嬉しいことなのでは!?

OSTRICH SL-100 輪行袋のオススメ度は!?

OSTRICH SL-100 輪行袋

SL-100 輪行袋をターマックに収納してみた

「買い」のアイテム!

というわけで、俺君的OSTRICH SL-100 輪行袋のバーディクトは「買い」でございます! 単なる袋なんですね、しかも7,000円とかしやがるわけです。スーパーのレジ袋より、ちょっとサイズが大きくて分厚いだけでw

「疲れたら輪行」という安心感

それでもオストリッチSL-100 輪行袋がいいと思うのは、気軽に持ち運べるようになったことで、遠出の安心感がグッと広がったこと。帰り道のことを考えると上るのを躊躇してしまうような峠や、行くのを躊躇ってしまう遠方も、SL-100 輪行袋のおかげでグッと近くなった気がします。「疲れたら輪行で帰ればいいや」という安心感は、何物にも代えがたいですねぇ。

コンパクト過ぎてエンド金具が入らない

オストリッチSL-100 輪行袋を持って行くのはよいとして、困ったのはエンド金具をどうするか、ですな。輪行袋がコンパクト過ぎて、エンド金具が入りません(押し込めば、何とか入るけど)。そうすると、やっぱりサドルバッグ? うひ~景観を損ねるw それならバックパック!? 背中に入れるのは、万が一転んだときに刺さりそうで怖いしなぁ。う~む、悩みどころでございます。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    yhamachanさん、ありがとうございます!

    うぉ、めっちゃ上手に収納しましたなΣ( ̄□ ̄|||)
    エンド金具かさ張るなぁと、いつも苦慮しておりました。

    背中ポケットやサドルバッグを使わないで済むなら、ぜひとも上手な収納を頑張りたいですな(*´ω`*)

  2. yhamachan より:

    うまく畳めばSL-100のバッグにオリジナルの巾着袋本体、バックル紐3本、ショルダーストラップ(ここまでは全て同梱品)、エンド金具一式(クイックリリースはバイクホイールのものを使用)、フレームカバー(1枚)、スプロケットカバー、チェーンカバー全てSL-100付属の袋に収まりました。なのでエンド金具が収まらないことはないと思います。

タイトルとURLをコピーしました