碓氷峠の中心でウヒョーと叫ぶ。ロードバイク初級者が渋峠をめざしてみた

スペシャライズドターマックで渋峠をめざしてみた!

スペシャライズドターマックで渋峠をめざしてみた! まずはベースキャンプの小諸へ!

ゴールデンウィークはずっと晴天で、最高でしたねぇ。まさに絶好のロードバイク日和。あと1日というのが残念な限りですが、忘れないうちにboriko的渋峠アタックをアップしちゃいましょー! 2日かけて行ったもんで、ダラダラ長たらしくも2回に分けちゃおう。
んでは、第1弾の東京~小諸まで! ないようはないよー^^

スポンサーリンク

ロードバイクの強い味方と危険を堪能

スペシャライズドターマックで峠の釜めし

横川で「峠の釜めし」を~・・・食べませんでした!

行きは便利な荒川サイクリングロードでGO!

強力な追い風アシスト!

荒川サイクリングロードから熊谷~高崎~横川に至るまで、ぜ~んぶ追い風^^ ロードバイク初級者にとってこれほど嬉しいことはないw 道もずっと平坦なため、平均30km/hよゆーですv(^ ^)v

熊谷・高崎は暑かった=熱中症w

さすが熊谷&高崎。あちーのなんの! 結構な寒がりなもんで、ロングスリーブのジャージを着ていったんですが、うひひ、蒸し風呂w 追い風アシストが気持ちいいもんで、調子に乗ってスピード出していたら、もっと暑くなったね♪ おかげさまで、横川に着くころには立派にフラフラ。これから1,000m上るのに、どーすんだー

碓氷峠はロードバイク初級者でも上りやすい

スペシャライズドターマックで碓氷峠に挑戦

スペシャライズドターマックで碓氷峠に挑戦

碓氷峠に行ったら、絶対「うひょー」って叫びたくなるのは当然です♪

碓氷峠の斜度は緩やか

GWということで車こそ多いものの、碓氷峠は斜度もずっと一定で上りやすい峠ですね!? 距離は長めだけど、ヤビツ峠の後半みたいな緩やかさで、初心者でもヨユーでしょう! しかも緑が多くて、ヒンヤリ! 熱中症気味で辛かった体調でも、何とかクリアできたわ~

小諸ではグルメを堪能♪

とは言っても距離170km、獲得標高1,500mはboriko的にかなり限界。ヘトヘトになりながら、何とか小諸に到着しました。

小諸の名物は鯉こくとトンカツ?

小諸の鯉こく

小諸の鯉こく。鯉こくを食べるのは実は初めて^^;)

小諸と言えば、そばでしょう! とワクワクしてましたが、ジャージを手洗い洗濯してたら店が閉まってしまった! という訳で、タクシーの運転手さんに聞いたお店に行ってみたところ!

鯉こく、うまかった!

ちなみに、とんかつメニューがやたら豊富。ほかの食堂や居酒屋でもとんかつが必ずメニューにあるという不思議。そんなにとんかつが好きなのかとw だもんで、普通に、普通のかつ丼を頼んでみたよ。揚げたてで、普通においしかったけど、やっぱり普通のかつ丼だったなぁw

ソースかつ丼の境目はどこ?

小諸のかつ丼

小諸のかつ丼。ソースかつ丼の境目はどこだ!?

実はソースかつ丼を期待してたのね。僕、ソースかつ丼大好きだから。でも、残念ながら僕が行った店にはなかったようで。。。

そもそも、このソースかつ丼の範囲がよく分からないね。今まで一番北で食べたのは会津若松かな? 新潟もあるな。南は飯田だったかしら。ソースかつ丼って、どこの名物なんでしょうねぇ。

とまぁ、こんな感じで、初日は東京から小諸まででした。次の日はいよいよ渋峠アタックなわけですが、小諸までの道のりでクタクタw こんな貧脚で、小諸から草津までもたどり着けるか不安なのでした~(その予想は見事に的中w)。では、また次回!

■渋峠に上ったど~
ロードバイク初級者、日本最高地点・渋峠を走破!

コメント

タイトルとURLをコピーしました