ビンディングシューズで歩きたくないならButterfly Twists(バタフライツイスト)はどうでしょう?

ビンディングシューズで歩くのは大変

ビンディングシューズで歩くのは大変。でも歩かなければいけないときもある

ぃやったっぁああああ! 明日にもターマック復活!!! かも!?

デゲンコルプさんに「おい○ゲ、これどうだ?」とネタをご提供いただきました。という訳で、ビンディングシューズを履けない場面で役に立つ、女性ローディー用折り畳みシューズのお話です!

スポンサーリンク

ビンディングシューズで歩くのは大変!

ときにはアシストが道を間違えることも

ときにはアシストが道を間違えて、砂利道に出くわすことも

ロードバイクでサイクリングを楽しむ方なら、女性・男性を問わず多くの方がビンディングシューズを履いていると想像します。ビンディングシューズはペダルを漕ぐとき非常に便利で役立ちますが、歩行にはまったく適していないのが困ったところ。しかもロードバイクに乗っていると徒歩が必要なときって結構あるものなのです。

ロードバイクで徒歩が必要な場合の例:

●アシストが道を間違えて砂利道・林道に進入
●アシストが道を間違えて歩行者天国に進入
●アシストがry・・・イベント会場に進入
●ロードバイクで宿泊するとき(ホテルから夜ご飯食べに行くときとか)
●輪行するとき

などなど


折り畳みシューズでロードバイクでも歩きやすく!

バタフライツイストの折り畳み(ポケッタブル)シューズ

バタフライツイストの折り畳み(ポケッタブル)シューズ

万が一、徒歩を余儀なくされたケースでずっとあったらいいなと思っていたのが持ち運びに便利なシューズ! デゲンコルプさんもずっと物色していたようで、ようやくお眼鏡にかなうものを見つけたようです。

Butterfly Twistsの折り畳みシューズ

Butterfly Twistsはロンドン生まれの折り畳みシューズで、2009年に登場して即8万足売れたんだそうです。用途としては・・・。

外履きはもちろん、ルームシューズとして、オフィスでの履き換え用に、飛行機の機内履きに便利なポケッタブルシューズです。

ButterflyTwists(バタフライツイスト)OLIVIA(オリビア)(BLACK)


Butterfly TwistsのサイズはiPhone 6並

バタフライツイストのシューズをiPhone6と比較

バタフライツイストのシューズをiPhone6と比較

Butterfly Twists折り畳みシューズ(Ballerinasが総称らしい)のサイズはご覧のとおり、一足をかなり小さくまとめることができます。

Butterfly Twistsのサイズ感や重量感など

片足のサイズはiPhone 6よりも小さいくらい。折りたたんだときの厚みはタバコの箱よりちょっと厚いくらいで、重さは片方70~80gほど。両足でも160gくらいで、重さは負担になりません。

持ち運びのときに気をつけたいこと

Butterfly Twistsが軽くてコンパクトだからと言って、そこはヤハリ靴。両足分となると、軽い割に嵩張って、スペースが必要になります。背中のポケットに入れていくこともできるでしょうが、あまりオススメしないかも。

シマノU-2やCCPなどの軽いリュックがありますので、そこに突っこんで持ち運んだほうがよさそうです。

持ち運ぶのはアシストの仕事なんですけど・・・ -_-;)


履き心地は中敷きがあるおかげで、まぁそれなり。

バタフライツイストのクッション性は!?

バタフライツイストのクッション性は!?


バタフライツイストを履いてみた

バタフライツイストを履いてみた

履き心地はどうでしょうかね。ソールはペッタンコなのでクッション性に乏しいですが、中敷きがあるおかげで地面からの衝撃をかなり吸収してくれるみたいです。

ガチ歩きには向きませんが、ロードバイク時の徒歩という、ある意味、緊急時には必要十分な歩行力かと。

ただ、砂利道や林道はキツそうですね。



メンズの折り畳みシューズはどんなもんだろう

女性用の折り畳みシューズって結構あるもんなのですね。あのペッタンコシューズはなかなか◎。こんな便利なものが、メンズにもないかと探してみたところ・・・。

メンズの折り畳みシューズはなぜかゴツイ!

知らべてみると、メンズの折り畳みシューズもまぁないわけではないようですが...。

しかし、そのどれもがゴツイ!! 大体どれも片足200g近くあるようで、両足だと360~400g! これは重い!! しかも、在庫切れが多いようですね。

メンズの折り畳みシューズはあまり期待できないかも!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました