下北半島ロングライド前哨戦! 夜の下北半島で怒涛のカーボローディング!

下北ロングライドに行ってきました!
下北ロングライドに行ってきました!

遂に行ってまいりました! 下北半島! 走ってまいりました! 下北半島ロングライド! 下北って、すごいところだぁ。自転車始める前からずっと行ってみたかったところだけに、ちょっといろいろ感動したですよyo! という訳で、下北半島ロングライドの前に、北の美味でカーボローディングしたお話! まさに大人の遠足でござる! 写真多いよ!

スポンサーリンク

東京から下北まで片道5時間! 近くなったなぁ・・・

はやぶさで東京から八戸へ
はやぶさで東京から八戸までたったの3時間!

下北と言えば本州最北端! しかし、今では新幹線のおかげで八戸まで3時間、青森までも3時間半しかかからない! 近くなったなぁ・・・・ホント^^;

八戸から初めての青い森鉄道に乗車!

左が青い森鉄道、右がいわて銀河鉄道
左が青い森鉄道、右がいわて銀河鉄道

まずは東京からバヒュッと八戸までワープ(爆睡とも言う)。八戸からは青い森鉄道に乗り換えます(写真、向かって左)。写真向かって右の青い電車は「いわて銀河鉄道」だって。ちょっと乗ってみたい・・・(-_-;)

大人の遠足の醍醐味! 駅弁祭り!!

いくらとうにの駅弁!
いくらとうにの駅弁!
サケとサバの寿司駅弁!
サケとサバのお寿司な駅弁!
オーシャンビューでいただく駅弁は最高でござる
オーシャンビューで駅弁をいただく

八戸で青い森鉄道に乗ったら、野辺地(のへじ)経由で下北へ。野辺地でJRに乗り換える場合もあれば、そのまま八戸から乗り継ぎなしで行ける場合もあります。

んで、八戸から下北へは2時間! 時間はちょうど昼! 飯だ、飯だ、駅弁だぁ! デゲンコルプさんは、いくら&うに、Meはサケとサバのお寿司です。

遂に下北到着! やっぱり遠かった^^;)

下北駅に到着!
下北駅に到着! 駅舎がキレイだぞ!?

喰っては寝て、喰っては寝てを繰り返し、ようやく下北に到着! きっかり5時間かかった~!

下北駅前の観光案内所は、観光客に超フレンドリー!

こういった旅行のとき、まず訪れたいのが観光案内所です。旅行者に何かと便利なサービスや情報がひとまとめになってるので、僕のように下調べをまったくしない人は、ぜひ利用したい施設です。んで、下北の観光案内所もご他聞に漏れず、超便利でした!

レンタサイクル無料! コインロッカーも実質無料!

レンタサイクルは超便利
下北観光案内所のレンタサイクルは超便利

何がすごいって、レンタサイクルが無料なのです! このサービス、最近多いのかな? 初めて利用するけど、マジ便利。郊外に行くほど、街の中心地って駅から遠いことが多くて、そこまで歩くのはかなり面倒。僕たちの場合も宿泊予定のホテルが駅から2キロ以上離れており、タクシー使おうと思っていたのですが、レンタサイクルのおかげで超助かった。翌日もレンタサイクルのお世話になりました(^^)。

もう一つ非常に助かったのが、コインロッカーが実質無料なところ。100円(だっけな?)は必要なんだけど、あとで戻ってきます。なので、気にせず荷物を預けて、レンタサイクルでクルクルすることが可能。おかげで、デゲンコルプさんも荷物を気にせず、便利な移動手段を確保できて、本当にラッキーでした。

夜の下北で怒涛のカーボローディング!

下北駅の前って、ビックリするくらい、ホントに何もありません。コンビニすらないかも・・・と思っていた僕がアサハカでした!

スナック、赤ちょうちんで栄養補給!

下北は夜の街だった!?
下北は夜の街だった!?
下北の歓楽街がすごい!
下北の歓楽街がすごい!
スナック多すぎw
スナック多すぎw

駅から2~3km行ったところが下北の繁華街でした。これがまたすごい! 田名部(たなぶ)という歓楽街があって、そこがどえらいディープw こういうところ、超楽しい。オネーサンがみんなだみ声だぁ(^^)

呆れるほどの美味さでカーボローディング!

お通しが美味い店は美味い
お通しが美味い店は美味い
まぐろのホホ肉は肉だったw
まぐろのホホ肉は肉だったw
イカ丸ごと1杯が300円也。しかも美味いw
イカ丸ごと1杯が300円也。しかも美味いw
ホヤ。オレ嫌いなのに、悔しいけど美味いw
ホヤ。オレ嫌いなのに、悔しいけど美味いw
名物の貝みそ焼き。酒の肴だぁ
名物の貝みそ焼き。酒の肴だぁ
締めの海鮮丼。もちろん美味い
締めの海鮮丼。もちろん美味くてカーボローディング完了!

最果て・最北とくれば、飯が美味くないはずがない! という訳で、デゲンコルプさんの持ち前の嗅覚で素敵なお店を嗅ぎ分け、入ってみたら・・・。

魚が呆れるくらい、美味い・・・。経験上、お通しの美味い店に外れはないのですが、ここもやっぱり最高でした! イカ1杯300円とか、ホヤもそのくらいのお値段で、しかも(僕の中では)不味いはずだったホヤが、く、喰える! てゆーか、普通に美味しい。締めの海鮮丼も、手も足も出ない新鮮さと美味しさで、カーボローディング完了!

あれ? 炭水化物そんなに多くないな。まぁ麦はいっぱい摂ったから良しとしよう。下北ロングライド、もう走らなくていいかな?と思うくらいでしたわ ^^;)

ちなみに行ったお店は「居酒屋 善」というところ。ここはもちろん美味しいですし、ほかのところも外れは少なさそう? てゆーか、時間があったら、もうちょっと探検したかったw

とまぁ、こんな感じで、素晴らし過ぎる下北の美味と楽しい街を堪能してきました。明日は真面目(!?)に下北半島ロングライドのことを書くぞっと。ただし、写真はあまり撮ってませんw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
国内・海外旅行
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    輪たろうさん、ありがとうございます。

    東北は食材、最高でございました^^
    大磯クリテリウムのようなイベントとはまったく雰囲気が違って、
    食べ物がいっぱい、お腹も心もいっぱいになりました。

    那須のイベントは、もっと賑やかだったと想像します。
    こういう緩やかなイベントって、楽しいですね。
    ガチなレースよりは、ポタリング?っぽいほうが好きかもしれません。

  2. 輪たろう より:

    下北お疲れ様でした〜( ^ω^ )

    そ、それにしても…めっちゃうまそうじゃないですかーwww
    って美味かったんでしょうね。(じゅるじゅる)
    (´-`).。oO(やっぱ今度は海の幸が豊富なところに行こう。
    当日編も楽しみにしてます\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました