あまりの暑さで頭痛が痛い。暑過ぎる夏の悩まし過ぎるロードバイク熱中症対策

ターマックで真夏の有馬峠をめざすも・・・
ターマックで真夏の有馬峠をめざすも・・・

久しぶりに何の予定もない週末! ロードバイク乗るぞぉぉぉおおお!!! っと意気込んで出発したら、ほんの小一時間で引き返してきました。だって、暑い、暑すぎなんだもんもん!!という訳で、猛暑と熱中症に負けない、ロードバイク夏対策を検討しようじゃないか!?

スポンサーリンク

冷夏の予報は忘却の彼方? 今年の夏は酷暑も酷暑

はて、私、今年の夏は過ごしやすいという予報を春先に見たり聞いたりした記憶があるのですが、あれは空目空耳だったのか。フタを開けてみればエライことです。

秩父の有馬峠をめざして出発するも・・・

本日(8月1日)の朝、まだ行ったことのない秩父の有馬峠なるところへ行ってみようと急きょ思い立ったのです。早速荷造りして、ダブルボトル体制で出発しました。

朝から35度に達する気温

家を出たのが8時くらい。この時点でかなりノンビリと言わざるを得ないのですが、すでに暑い! 9時前なのに30、31、32、33・・・とドンドン気温が上がっていきます。

上がりまくる気温、下がりまくる体調

ガーミンの温度計が上がりまくる
日向にロードバイクを置くと、ガーミンの温度計がみるみる上昇!

青梅街道は比較的空いてましたが、暑さのせいか、疲れが溜まってたのか(!?)、足と体に力が入らなくて、まったくスピードが出ないw これはどういうことだぜ!?

多摩湖の温度計を見てUターンを決意

多摩湖の坂をいつも以上にヒーヒー言いながら上り切って小休止。日向にターマックを置いていたら、ガーミンの温度計があっという間に35度超えた(瞬間40.7度を記録)! まだ10時ですよ!? 私、実家に帰らせていただきますw!

暑さと日差しによる熱中症を防ぐには?

有馬峠にたどり着くはるか手前で挫折したわけですが、この時点ですでに微妙に体調が優れぬ。。。あぁ、こりゃ軽い熱中症になっちゃったかも!?

熱中症の症状は4種類

熱中症の症状(健康被害)は大きく分けて、次の4つです。

熱失神

血管が開いて血圧が低下し、脳への血流が減ってしまいます。脈が速くなる一方で、寒気がしたり、顔が青ざめたり、めまいが起こります。

熱けいれん

水分補給した結果、血中の塩分濃度が低下(塩分の補給不足)すると、足などがつります。

熱疲労

水分補給が追いつかず脱水状態になると、倦怠感や吐き気、頭痛、判断力の低下などが起こります。

熱射病

体温が高すぎて、意識障害やショック状態が起こる危険な状態。ふらついたり、意識が飛んだりしたらかなり危ないです。

熱中症の対策はとにかく冷やす!

暑いから熱中症になるのですから、対策はその逆。とにかく冷やすこと。風通しのよい日蔭や空調の効いた室内に避難して休めば、たいていは回復します。筋肉のけいれんや手足のつりはナトリウムやミネラルを補えば治まってきます。こう思うと、塩分って大切なんですね。ロングライド行ったときラーメンが食べたくなるのは、体が欲してるからなのかしらん??

熱中症予防に役立つアイテム、その効果やいかに!?

僕は結構熱中症になりやすく、夏のサイクリングはいつも苦労しておりました。その理由は熱中症対策をまったくしていなかったから。しかし、もう3年ロードバイクに乗っているのです。そろそろ学んでもいい頃でしょうw

パールイズミ・アームカバーは暑さに有効!?

熱中症対策にパールイズミ・コールドブラックアームカバー
パールイズミ・コールドブラックアームカバーはもっと早く買っておけばよかった逸品

まず導入したのが、パールイズミ・アームカバーです。日焼けって、とても疲れるのです。そのことにようやく気付いた今年、遂にパールイズミのコールドブラックアームカバーをゲットしました。

使い勝手は非常に良好。「日蔭にいるような涼しさ」とうたい文句がありましたが、それほどでは・・・・。しかし、日焼けを防いでくれることが、こんなにも体にラクだとは知りませんでした。レッグカバーも買おうかなと、ちょっと本気で考えてしまいます。とにかく、もっと早く買っておけばよかった商品でござったよ。

カズ御用達のクールコア・スーパークーリングタオル

カズ御用達クールコア・スーパークーリングタオルは熱中症対策に良い
カズ御用達クールコア・スーパークーリングタオルは熱中症対策に良い

熱中症対策では、首やわきの下など、血液の通り道を冷やすことが大切です。カズ御用達のクールコア・スーパークーリングタオルは、水に浸して首に巻くことで、気化熱で首回りを冷やしてくれるんだな。最初は首が絞めつけられるのが好きじゃなかったり、ほどけちゃったりして煩わしかったけど、こういうタオルがあるととても涼しいです。首の日焼けも防げるし^^

うめ塩ソフトキャンディーほか、塩分補給アイテム

熱中症対策にうめ塩ソフトキャンディーはいかが?
熱中症対策にうめ塩ソフトキャンディーはいかが?

そして、忘れてはいけない塩分補給。今回はコンビニで売ってた「うめ塩ソフトキャンディー」を試してみました。まぁ、普通においしい。塩分補給できたかな?? は分からずw せっかく梅味ですし、(どうせ添加物なんだから)クエン酸も入ってると尚良いかも?? 塩分とクエン酸が同時に摂れる食品、結構ありますね。ちなみに、塩昆布もオススメです。

とまぁ、こんな感じで対策していたんだけど、結局熱中症になっちゃったんだなw。う~ん、ヘタレすぎるぞ、オレw 日中ヤバイなら、少なくとも朝早くか夕方に活動時間をずらすかなぁ。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました