夏の自転車通勤を着替えなしで乗り切るなら、ユニクロのドライEX Tシャツは結構いいかもしれない

ユニクロのドライEX Tシャツは夏のロードバイク通勤にオススメ!

ユニクロのドライEX Tシャツは夏のロードバイク通勤にオススメかも!?

暑さ極まる中、めげずにロードバイク通勤に勤しんでいる社畜です。本気でロードバイク経費にしたろうと考えているこの頃ですが、自転車通勤の汗対策に役立つウェアを発見しました。夏の汗に負けない、しかもお手頃なウェアとは・・・ユニクロです!

スポンサーリンク

ロードバイク通勤の悩みは汗と着替え

サイクルジャージで通勤したら着替えはどうする?

サイクルジャージで通勤したら着替えはどうする?

自転車通勤の悩みは、何といっても汗です。特にこの季節は汗が止まりません。汗が出るのは体が正常に機能している証明なので、問題は汗まみれの服をどうするか、です。

レーパン+サイクルジャージがベストだが・・・


汗かいても快適で、ペダリングも楽なレーパン+サイクルジャージは、やっぱり自転車に最適。
でもねぇ、ピチパンで職場に入るのは勇気いります。汗だくジャージの着替えが必須で、靴も必要だしね。246号線とか甲州街道とかで会社帰りと思われるレーパン+サイクルジャージにリュックサック背負ってるロードバイク乗りの方を何人もみかけますが、着替え持ち運ぶの大変そうだ・・・。


ユニクロのドライEX Tシャツは侮れない!

ユニクロはロードバイク通勤の救世主?

ドライEX Tシャツでロードバイク通勤が楽になる?

カジュアルOKなオフィスなら、ユニクロのドライEX Tシャツは結構オススメなことが分かりました!

コットンのような生地だけど汗がすぐ乾く!

ドライEX Tシャツはコットンのような手触りなんですが、実際に着用してロードバイクに乗ってみると、あら不思議。サイクルジャージみたいに汗がすぐ乾きます! しかも、運動に適した縫製になっているのか、ロードバイクのような前傾姿勢でも違和感がありません。基本はTシャツなので、ピッタリサイズよりは少し大きめにすると、風通しよく、動きやすくって、ユニクロのくせ(!?)に良いじゃない?

汗対策用のアンダーウェアは不要かも

以前、夏の通勤用アンダーウェアとして「フラッドラッシュパワーメッシュ」をご紹介しました。これをユニクロのドライEX Tシャツの下に着てみたところ・・・。まぁ、まぁまぁ・・・。「フラッドラッシュパワーメッシュ」ってホントにすごくて、汗が表面に浮いて体に戻しません。一方、ドライEX Tシャツは非常に良好だけれど、大量の汗滴を持て余している感じ ^^;)。暑い夏はユニクロのドライEX Tシャツだけで十分かもしれません。これが秋とか冬だったら、「フラッドラッシュパワーメッシュ」はもっと効果的かもね?


ユニクロ最大の敵! ユニ被りをどう防ぐ!?

我が地元・多摩地方はユニクロのメッカ

我が地元・多摩地方はユニクロのメッカ?

とまぁ、ロードバイク通勤になかなか良好なユニクロのドライEX Tシャツですが、問題はユニクロならではのアレ。ユニ被りです!

立川などの多摩方面でユニ被り頻発

ユニ被りは、もうしょうがないですな・・・。パールイズミやカステリの人も被りまくりでしょうし、気にすることじゃぁない。実際、ユニクロのドライEX Tシャツを着て、多摩方面を走ったところ、その日だけで3人、同じTシャツ(色も同じw)の人と出会いましたぞ、うしし。偶然が生んだ結束感・仲間意識を、すれ違う瞬間共有できるなんて、ロマンてっく*^^*




ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュパワーメッシュノースリーブ男性用 FUM0807 ブラック S

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました