コリマのホイールを評価する! CORIMA 47mm “S”ファーストインプレ

Tarmac Sports + Corima 47mm "S"
Tarmac Sports + Corima 47mm “S”

念願の初ディープリム&チューブラーということで、気を失っている間に枕元に届いたCORIMA(コリマ)47mm “S”。Garmin Edge 510を修理に出したので、やっと! ようやく! インプレするぞ~!! コリマのホイールって、実際どうなの!?

■開封の儀と重量計測はコチラ。
https://www.boriko.com/weblog/archives/4486
■コリマ47mm S購入前にコスカボ40CとコスカボSLEも試乗しております。
https://www.boriko.com/weblog/archives/2214

スポンサーリンク

ロードバイク初級者にディープリム&チューブラーは効果あるのか?

機材、特にホイールのような走りに直結するパーツを交換したら、当然気になるのがタイムやスピード! 結論から申しましょう。ロードバイク初級者がディープリム&チューブラーに変える意味は・・・ありまぁ~す♡

都民の森のタイムが一気に16分短縮!!

都民の森16分短縮
都民の森16分短縮! もうすぐ1時間切り!

それを証拠にこのSTRAVAを見てください! ななんと、一気にタイムが16分も短縮しました(拍手)(拍手)!もちろん、16分のタイム短縮は尋常ではなく、種も仕掛けもありまぁす 小声(後述)。

寿司屋さんライドでコリマ47mm Sを試走!

寿司屋さんプロデュース「都民の森ライド」
寿司屋さんプロデュース「都民の森ライド」に参加しました!

コリマ47mm Sのテストとなったのが、ななんと初のグループライド「寿司屋さんプロデュース都民の森ライド」でした(汗)! いやぁ、これはイケナイ選択でした(笑)
※今だから笑って済ませられるけど、初めての機材はグループライドで試してはいけませんな。

寿司屋さんライドは、ぜひ本家をご覧ください!
◎嫁という超級山岳と闘う漢の記録

コリマのホイールを使ってみた感想

ホイールインプレということで「乗り心地」「加速」「巡航(上り・平地・下り)」「減速」、そして最後に「見た目」の順で見ていきまぁ~す。貧脚ゆえにホイールとタイヤの感想がゴッチャになってます。そこら辺シッカリ差し引いてくださいませ!

コリマ47mm Sの乗り心地は複雑

CORIMA 47mm Sの乗り心地はタイヤのせい?
CORIMA 47mm Sの乗り心地はタイヤのせい?

実はワタクシ、コリマ47mm Sをどう捉えていいか悩んでいたんですね。なので、インプレもちょっと時間かかってしまった。その理由が、コリマ47mm Sの乗り心地(と、次に挙げる加速)です。そして、これはホイールよりもタイヤの影響??

というのも、コリマ47mm S+コンチネンタルスプリンターゲータースキンの乗り心地は、明らかにレーシング1+GP4000 S2より「悪い」です。ゴツゴツしている割に、「接地感」(としか表現しようがない)が希薄で、とても変な感じ。この違和感は、多分ホイールじゃなくてタイヤですよね? なので、ゲータースキンを早く使い切って別のタイヤ(できればチューブラーのGP4000S2)を入れて、もう一度比べてみたいです。

コリマ47mm Sの漕ぎ出しは重いものの加速は上々

次は加速。特に信号ダッシュなどの加速は重っい! ホイールの重さはレーシング1と比べて約200g軽くなっているのに、なぜ重く感じるんだぜ? やっぱ、やっぱ、タイヤ?? ただ、スタートで「ヨイショ」だったのが「ドッコラショ」になったのを除けば、加速は上々。スピードに乗るのも早いです。

巡航で大きな違いを体感

ディープリムはやっぱり直線番長!
ディープリムはやっぱり直線番長!

巡航はやっぱり違います! これは多分ホイール効果。さすがディープリムという感じでしょうか。平地巡航なんて、レーシング1のとき散々苦労してきたのに、楽なことこの上ないw うはは、これだよ、これ。漕ぐのをやめてもスピードが落ちにくいって、イイネ! これで、GP4000 S2のような転がりの良さを感じられるともっと嬉しいなぁ、ねぇゲータースキン君。

上りでも問題なく使える

そして以外だったのが、上り。案外イケるんですよ、奥さん! 「タイヤの違和感と加速の重さがあるから都民の森大丈夫かな?」と思ったけど、僕レベルじゃ誤差にもならない。むしろ真っ直ぐ進むので良い感じ。これならヒルクライムにジャンジャン使えますわ!

下りはさらに速い

下りは言わずもがな、速い速い。都民の森の下りが楽すぎてコワいw 重心が低いせいでしょうか、空力がよくなったせいでしょうか? とにかく下りの加速がすごいです。 ちなみに、慣れていないためブレーキの感覚をつかむことができず、カーブは非常に怖かった(汗)。急にロックしたり、弱く当てると尺取虫になったりして、気をつかうものでした。

カーボンリムは止まり過ぎ? 減速で鳴きと泣きを見る

CORIMAのブレーキは効き過ぎて怖いときも
CORIMAのブレーキは効き過ぎて怖いときも

乗り心地がタイヤの話なら、ブレーキ(減速)はホイールによるもの。そして、この減速が慣れなくて怖かった。効かないんじゃないんです。むしろ、ガツッて効き過ぎる。万が一、ブレーキが遅れてカーブ中にブレーキ(特に前)かけることになったら、絶対ロックして落車するわ。後輪ブレーキが効くようになったのはいいことだけどね。

あと、鳴きがすごい・・・。これ、トーインとかで何とかなるのかね。。ブレーキのかけ過ぎによる発熱も心配で、減速を躊躇うこともしばしば(汗)。ブレーキの感覚は慣れるのに一番苦労しそうです。

やっぱり「見た目」は大事(笑)

ロードバイクの見た目はホイールで変わる
ロードバイクの見た目はホイールで変わる

47mmの(微妙な)ディープリムになって、見た目はやっぱり変わりました。うひひ、結構ディープなんだな。もうちょっとリムハイト低いのもいいかも・・・・ブルブルブル、コレデイインデス

ヒルクライムが16分短縮したのはホイール効果?

ディープリムでタイム・速度は本当に向上するのか?
ディープリムでタイム・速度は本当に向上するのか?

コリマ47mm Sのファーストインプレを振り返って、チューブラー&ディープリムのポテンシャルが少しだけ見えてきました。その結果、都民の森で16分短縮という快挙が! ・・・ちょっと待て。ホイール換えただけで、ヒルクライムのタイムがそんなに変わるでしょうか??

タイム短縮はグループライドの効果

まぁ、ぶっちゃけますけど、タイムを短縮できたのは、一にも二にも寿司屋さんのグループライドだったからw 速い人たちいっぱい(グループの半数は役場から都民の森まで1時間切り)で、少しでもついていこうと、こっちのペースも上がっちゃったのだなw 普段、どれだけユックリ走っているんだ?っていうことですね(汗)。グループライドで速い人たちと走るって、こんなにも刺激的だとは思いませんでした^^

コリマのホイールは試してみる価値あり

ホイールって履いてみないと、やっぱり分かりません。コリマはレーシング1とはまったく違う印象で、むしろコスミックカーボン40Cに近いかも。上りも十分イケることが分かったし、ディープリムに交換してみてヨカッタ!

そして、これだけは言いたい!
CORIMAが良くって、コリマた困ったw

よし、次は自分でちゃんとタイヤを交換するどぉおお~。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    まっちゃんさん、ありがとうございます。

    47mmって案外ディープでビックリしました;^_^A
    コリマって、不思議?なリムハイト(もうひとつ32mmというのがあります)ですね。

    いずれにせよ、見た目()重視な自分としては大満足でした。
    横風にも強いようで、ブレーキ以外は問題なく安心して使えますね。

  2. まっちゃん より:

    こんにちは。
    セミディープホイール、
    車速が30kmを超えると、その効果を強く感じますよね。

    それと、何と言っても見た目が良くなるのも、
    個人的には好きです。

  3. boriko より:

    ロキさん、はじめまして! ご訪問いただき、ありがとうございます!

    写真、ありがとうございます^^* GRはコンパクトながら、非常に高画質で、
    ロードバイクにピッタリだと思いますですよ。iPhoneも十分きれいですが、やっぱり
    餅は餅屋で、写真はちゃんとしたカメラで撮ったほうがいいと思います。

    ポジションは、胴が長いだけなんです(笑

  4. boriko より:

    茶柱たつやさん、ありがとうございます。

    都民の森はお疲れ様でした^^
    そうなのです、初めてのカーボンを初めてのグループライドで使ってしまいました(汗
    事故が起きなくてホントよかったです。^^;)

    ディープリム、見た目がエライ変わりますよ~(走りは基本エンジン次第・・・ -_-;)
    ちょうどベラチで破格でございまして、遂に清水から飛び降りてしまいました。
    茶柱さんもぜひ!?

  5. ロキ より:

    はじめまして。神奈川県のロキと申します。
    寿司屋さんブログから飛んできました。

    borikoさんのブログ写真をはどれも写りがいいですね~。今回の記事の一枚目のバイク写真は超カッコいい!
    それから、ポジションがサドルとハンドルの落差が大きくレーシーですね。きっと手足が長くて柔軟性もありそうで羨ましなぁ。

  6. 茶柱たつや より:

    都民の森、お疲れ様でした。
    コリマのホイール、シェイクダウンだったんですね。
    やっぱり、ディープリムはかっこですな。物欲が、、、、。

タイトルとURLをコピーしました