脱ロードバイク初級者をめざすトレーニング。より速く疲れずに走るならメディオがいいらしい

固定ローラーでメディオに挑戦!

固定ローラーでメディオに挑戦してみた!

今週は雨続きで、通勤で乗る機会がほとんどありません。という訳で、ずっと避けてきたw固定ローラーで練習してみることにしました!

スポンサーリンク

自分の目標にあったトレーニングを見つけよう

今までトレーニングなんてやったことありませんでした。なので、やり方が分からない。そもそもトレーニングに何の効果を求めているのかも分かりません(汗)。

トレーニングの目的はなんぞや???

目的がないと、トレーニングなんてやってられません(笑)。なので、まずは目標設定から。自分の場合、取りあえず富士チャレンジ200kmを時間内に走り切ることですかな。できれば平均30km/h達成とかヤビツ峠40分切りという、脱初心者もめざしたい・・・。特にヤビツはちょっと高いところに掲げておきましょう-_-;)

足りないのは有酸素域の持久力か無酸素域か?

富士チャレンジということは、速い速度を維持できる有酸素域の持久力ですな。スプリントなどの無酸素は、今は鍛えなくてもよさそうだ(辛そうだし・・・)。では、有酸素域の持久力を高めるにはどうすりゃいいのじゃ???

 

持久力を高めるロードバイクトレーニングとは?

調べてみたら、まぁいっぱい出てくる出てくる。その中でも特に目についたのが「メディオ」というトレーニングです。

メディオはロードバイクの実力を上げる重要なトレーニング

メディオとは・・・。

 

LTパワーと「同じ(100%)」~「少し下(90%)」で行うのが「メディオ」です・・・(中略)・・・「L4」「L4下」「SST」「スイートスポット」ということばも目にしたことがあるかも知れませんが、これらはすべて「メディオ」に該当します。

 

(゜Д゜) ハア?? 何言ってんだか、分かりません。どんな効果があるんでしょうか??

 

メディオで練習する目的は、ずばり「LTパワーの向上」です。LTパワーが上がれば上がるほど、きつい強度でより長時間疲れずに走れるようになります。その意味で、ロード・レーサーにとっていちばん重要なトレーニング・ゾーンといっても言い過ぎではありません。メディオはトレーニングする日には、必ず行った方がよいメニューです。

 

出典:◆「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと

・・・「きつい強度でより長時間疲れずに走れるようになります」なんですか、そうですか。これさえ分かればOK。やってみましょう!

メディオのやり方

メディオをするには、心拍計があれば良いそうです。

 

心拍数ベースで行うときは、最大心拍数の80%程度で行うとよいでしょう。
1回のインターバルを10~20分として、1回の練習で最低2本は行います。
インターバル間には回復走を挟みます。

 

出典:◆「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと

んぁ、心拍計、どこやったかな・・・。

 

ミノウラの推定パワーをもとにメディオに挑戦

LR960の負荷と速度・W数

LR960の負荷と速度・W数

結局、心拍計が見当たらなかったので、ミノウラのローラー負荷をもとにメディオをやってみました。

LR960は負荷と速度から推定パワーが分かる

あくまで推定ですが、ミノウラのローラー台(LR960)は負荷と速度から推定パワーが出せます。取りあえず挑戦だ! ということで、負荷2で35km/hを20分維持してみようと思った次第です(推定225W)。

メディオは辛いと辛くないの間

自転車が正しくセットされていたのかどうか、なんか軽いな・・・。まぁ気にせず、225Wの維持をめざしてゴリゴリ20分やってみたところ、辛いと辛くないのちょうど中間な感じ。

最初の5分はまったく問題なし。今日は涼しかったせいもあって汗すらかきません。10分過ぎると徐々に汗が出てきて、微妙にしんどくなってきた・・・15分過ぎて、体力は十分もつものの、汗がエライことに。呼吸が乱れることはなかったので、メディオになってたのだろうか? 最大心拍の80%って、僕の場合、145くらい(220-年齢×0.8?)?? 心拍計つけないといけんですわ。

なんちゃってインターバルにも挑戦

ホントはもう1本、20分のメディオをしないといけないのでしょうが、何を思ったか、先日の『チャリダー』で見た20秒全力・20秒レスト×8本のインターバルにも挑戦しました! こっちは最初のなんちゃってメディオよりキツカッタw 固定ローラーで全力で漕ぐってどうやんだべ? 立ちこぎ?? しかも数え間違えて7本しかできんかったよ・・・orz(よかった^^;)

STRAVAの推定パワーは230W

ローラー練をSTRAVAで確認

ローラー練をSTRAVAで確認。最大出力推定値が900W!?

ウソかホントか、STRAVAの推定パワーが230Wもあってワロウタww 最大も900W超えてる!? 推定ってスゲー。本物のパワーメーターつけたら、本当の実力ばれちゃうなぁ。。。ちなみに普段実走したときのSTRAVAパワー推定値は、良くても160Wありません。

取りあえず、メディオは週4でやるのがいいみたいなので、今後はできる限り回数多くやってみるかねぇ。これで富士チャレンジ、完走できるといいのねん^^


MINOURA(ミノウラ) LR960 LiveRide ツインマグ トレーナー

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    およ、コーラさんで180Wなら、僕は絶対設置方法間違ってますわ!
    今晩、しっかり確認してみます(`・ω・́)ゝ

    週4って意気込んだものの、実は今朝すごい筋肉痛なんですw
    4日も続けたら、富士チャレンジのころには体がボロボロになってます・・。

  2. コーラ より:

    225wのパワーって凄いッスね\(^o^)/
    おいらは全開でも180前後がやっとです(´д`)
    200w越えを願ってますが☆彡《向上よりも停滞》の歳なので^^;きっと夢のままだろうと思ってます(笑)

    週4とはモチベーション最高ですね(≧▽≦)
    富士チャレのご活躍を祈っております(^^)v

タイトルとURLをコピーしました