獲得標高の限界に挑む! 雨の中、ロードバイクで麦草峠は越えられるか?

麦草峠めざすぞおぉぉぉぉ!?

麦草峠めざすぞぉぉぉ・・・アレアレ!?

2012年暮れにロードバイクに乗り始めてもうすぐ3年。しかし、乗り手の実力は年数だけでは測れません。今日はそんなお話。

スポンサーリンク

麦草峠をめざし、秋雨の茅野路へ

先週(24・25日)と今週(29・30日)は、どうにも天候に恵まれない週末でした。2週間もまともに遠乗りできないと腕(脚)が鈍っちゃう! ということで、日曜日の今日、かねてから夢見ていた麦草峠を強行突破することにしました。

前代未聞の無謀ルートにガクブル

本日の予定は麦草峠を経て、十石峠を越え、秩父に出るルート。もし体力的にゆとりがあれば、9月20日に開催される「ヒルクライム佐久」のコースを試走するルートも考えていました。どちらのルートでも140km以上、獲得標高約3,000mという、僕にとってもデゲンコルプさんにとっても前代未聞の距離&標高。行く前から雲行きが怪しい・・・

始発に揺られて4時間30分、茅野へ

僕らの走力では140km、3,000mを走破するには丸1日かかりましょう。ならば、ということで始発で出発。4時半の山手線に乗って、あとはひたすら鈍行に揺られること4時間半。茅野へ何とかたどり着きました。が、しかし・・・。


茅野へ到着! そこで待ち受けていたのは・・・

茅野へ到着!

茅野へ到着! しかし・・・

腹ペコ&睡眠不足で何とか茅野にたどり着いた僕たち。下北半島に行ったのと、ほとんど同じ時間をかけて移動した先で待っていたのは、秋の始まりを告げる信州でした。

駅を出て悶絶! ただただ寒い

茅野市の天気予報。何だか気温が・・・

茅野市の天気予報。何だか気温が・・・

天気予報を見てください! 9時の気温が20度下回っております! お昼も20度前半という…。 駅に降り立って、北風と雨露を受けた体感気温はさらに低く、歯がかみ合わぬw 夏用ジャージとアームカバー、輪行用ズボン+レインウェアという、奥多摩に行くような格好で来たオレ君、大々憤死。

茅野から自宅へいざ出発! 電車で・・・

輪行で茅野まで来て、30分後に輪行で帰る

輪行で茅野まで来て、30分後に輪行で帰ったでござる

ぼ デゲン禿さん、何だか寒くないすか?
デ 全然。小雨だし、カッパ着てるし
ぼ 足元とか、スースーしません?
デ 全然。タイツだから足もバッチリ。
ぼ ・・・寒いから帰りませんか?
デ ( ゚д゚)えっ?
ぼ さ、寒いから帰りたいなぁ~なんて
デ ( д) ゚ ゚

はい、帰ることになりました。わずか30分でw 立ち寄ったのはトイレだけwww実走10mで、4時間半かけて東京へ戻ることになってしまいましたw


山を舐めてはいけない

山を舐めてはいけないよ

山を舐めてはいけないよ

いやぁ、20度下回るとホント寒いのね(笑)。麓の気温でかなりのダメージだから、2000mなんて、上ったはいいけど、絶対下れなかったわ。

想像力なさ過ぎて悲しすぎorz

麦草峠の気温は12~13度だったんだそうな。こんなの、行く前から調べられるんだから、対策取っておかんといかんわ、自分(怒)。日照がない、氷雨混じる12~13度の気温の中を何キロも夏用ジャージでは走れませんっつーの! もう、何回・何年、寒い中、凍えて走ったら気が済むのねん!

秋用ジャージが必要かも

しかし、私、15~20度をカバーする秋用ジャージや手袋って、一切持っていないのです。長野まで遠征することもほとんどなかったので、必要と考えたことすらなかった。必要な時期も1カ月くらいだし、冬用が必要になるまで我慢すればいっか~と思ってました(都内・都下は少し寒いながらも耐えしのげてました)。しかし、もうこれは通用しますまい! これからは秋用ジャージの時代なんですよ!

身につかない経験はない・・・はずw

上記のことを書き殴ってたら、横からデゲンコルプさんがひと言。「一度や二度じゃないでしょう? そもそも、今日のレインウェアだって、私が散々言わなきゃ持ってこなかったでしょ!? そのうえ現地でDNS・・・★×◎◇※」とほめられました^^;)

ロードバイク始めてもうすぐ3年。何年乗っても、ぜんぜん経験が活かされておりませぬ・・orz という訳で9月末の富士チャレンジは暖かい格好で臨みますぞ(ジャージ買うぞ!)!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます。

    昨日(日曜日)の茅野は、僕には凍えるようでしたねぇ。
    高尾駅で乗り換えしたとき、東京はかくも暖かいと感じましたです。

    富士チャレンジ、さてはてどうでしょう。9月末の富士山麓・・・。
    デゲンコルプさんからは厚着を厳命されていますw

  2. boriko より:

    茶柱たつやさん、ありがとうございます。

    「勇気ある撤退」・・・もうお恥ずかしい限りで(汗
    季節の変わり目の服装では、いつも痛い目に遭っています。

    アドバイスに従い、少し暑めの服装を心がけるようにいたしますだm(_ _)m

  3. 豆粒 より:

    こんばんわ
    流石に長野だと都内とは訳が違うんですね。
    冨士チャレはそこまで寒くなかったイメージですが、イヤイヤ備 えあれば憂い無しです!

  4. 茶柱たつや より:

    Borikoさん、お疲れさまでした。
    勇気ある撤退だったと思いますよ。
    この季節、山行く時は麓でちょっと暑いくらいが良いのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました