2015年のラストチャンス! 冬季閉鎖目前、紅葉が始まった乗鞍に行ってみた!

ロードバイクで乗鞍エコーライン

行っちゃいません? 乗鞍!

HAOさん輪たろうさんの刺激を受け!? シルバーウィークの最後の日曜日、日本最高地点・乗鞍岳畳平(標高2,702m)に初挑戦! 上ったルートは乗鞍エコーライン。乗鞍スカイラインも少しだけ走ってきましたぞぅ!

スポンサーリンク

深夜にレンタカー飛ばして乗鞍観光センターへ

乗鞍観光センターの駐車場は明け方でもほぼ満車

乗鞍観光センターの駐車場は明け方でもほぼ満車

出発したのは日曜日の深夜1時過ぎ。高速使って4時間かけて、明け方5時に麓の乗鞍観光センターに到着しました。乗鞍はすでに紅葉シーズンになっており、無料駐車場はハイカーや自転車乗りの車でいっぱい! 紅葉が見ごろになる10月初めはもっと混むかもしれませんなぁ。

国道158号線はロードバイクの鬼門

ロードバイクで国道158号線は避けた方が良い

国道158号線は避けたほうが良い

HAOさんも書いていましたが、国道158号線を自転車で走るのは超危険です。最寄りの新島々駅から乗鞍観光センターまで20kmもありませんが、その間ずっと10%近い上りで、逃げ場のないトンネルがいっぱい。観光バスや車が大量に通るので、心休まるときがないでしょう。乗鞍へ行かれる際は、高山側(スカイライン)から上るか、車で現地入りしたほうがよいでございます。


乗鞍観光センターから畳平までの20kmを堪能

三本滝ゲート付近ですでに標高1,800m!

車両規制の三本滝ゲート付近ですでに標高1,800m!

乗鞍観光センターから山頂の畳平までは約20km。ボチボチ紅葉が始まっとりゃーす!

三本滝ゲートから本格的なヒルクライム!

三本滝ゲート

三本滝ゲート。係員さんが「がんばってね」と声掛けしてくれます


三本滝ゲート付近のグレーチング

三本滝ゲート付近のグレーチング。鉄道のレールでできてる・・・

一般の自動車が入れるのは三本滝ゲートまで。そこから先は大型バスや許可車両、そして自転車・徒歩のみで行ける世界です! 車がほぼ来ないに等しいから、ひじょ~に楽ちん♪

位ヶ原山荘から紅葉が深まる!

上るにつれて徐々に紅葉が!

上るにつれて徐々に紅葉が!


位ヶ原山荘付近の紅葉は見ごろ

位ヶ原山荘付近の紅葉は見ごろ!


乗鞍エコーラインの斜度

乗鞍エコーラインの斜度。キツクもなく緩くもなく^^;)


視線の向こうに乗鞍岳

視線の向こうに乗鞍岳。森林限界まであと少し


紅葉に染まる乗鞍岳

紅葉に染まる乗鞍岳。キレイ過ぎワロタwww

上り始めてすぐ、紅葉が始まっていることに気づきます。どんどん上っていくと、山一面真っ黄色! すげーすげー! 今週から来週頭には真っ赤に染まるのではないでしょうか!?

肩の小屋まで来たら、あと少し

肩の小屋に近づくにつれ森林限界に

肩の小屋に近づくにつれ森林限界に


肩の小屋からの九十九折

肩の小屋からの九十九折。完璧な紅葉まであと少し


尾根の向こうに畳平

尾根の向こうに畳平

森林限界を超え、肩の小屋を過ぎたら、頂上まであともう一息。空気が薄いんですかね?? 会話しながら上ると、途端に息が切れて酸欠状態になってしまいますw

畳平に到着!!

畳平に到着!

畳平に到着!

景色に見とれていたら、あっという間に畳平に着いちゃったwww 曇りだったので見晴らしはよくありませんでしたが、ウワサに違わず絶景の連続でヒデキ感激。カメ爺(10~20年後のオレ君)がいっぱいいるのも納得ですわwww


畳平から登山、スカイラインも楽しめる

畳平に着いたら次は何しよ?

畳平に着いたら次は何しよ?

畳平に到達したら、食事をしたり、登山したり、スカイラインを走ったりできます。そして、その全部をやったわけであります(`・ω・́)ゝ

真冬並みの寒さを豚汁とおやき、コーンスープで乗り切る

ワイの冬装備、畳平で役立たず

ワイの冬装備、畳平で役立たず


豚汁ウメー!

豚汁ウメー!アッタケー!!

標高2,700m超えてると、まぁとにかく寒い寒い。ワタクシ、この日のために冬用ジャージで臨んだ訳ですが、まったくもって足りねーでやんすwww 若そうなロードバイク乗りの皆さん、みんな半ズボンジャージでワロタwww

徒歩で魔王岳に登る!

魔王岳までハイキング

魔王岳までハイキング


魔王岳から乗鞍スカイライン

魔王岳から乗鞍スカイラインを望む

畳平から登山すると、乗鞍岳の景色をさらに満喫できるそうな。という訳で、一番距離の短そうな魔王岳に登ってみたぞよ・・・(このために靴を持って行きました)。雲がいっぱいで、まったく何も見えませんなwww。ちなみに畳平の全景を見るなら、富士見岳が良いそうです。

乗鞍スカイラインも少しだけ走ってみた

乗鞍スカイラインでRapha風にwww

乗鞍スカイライン上ってみた!


乗鞍スカイライン

雲の向こうに、さらに道が続くのが見えるそうです。


乗鞍スカイラインから見た乗鞍岳

乗鞍スカイラインから見た乗鞍岳

麓まで下りてしまうと大変そうだったので、ほんの数キロだけスカイラインを下ってみました。この日のスカイラインは、さらに人と車が少なく走りやすかったですな。しかも斜度がエコーラインより急な感じ! こりゃぁ高地トレーニングにピッタリですぜ(ホントに呼吸がシンドイのですwww)!


あっという間の乗鞍訪問。しかし、満足度はすごかった

乗鞍エコーライン晴れる!

乗鞍エコーライン晴れる!

帰りの時間があるので、午後1~2時には現地撤収! 曇りがちだった空から、最後の最後で太陽が顔をのぞかせてくれました!

乗鞍エコーライン、遂に晴れる!

突然の晴天で乗鞍を一望できました

突然の晴天で乗鞍を一望できました


乗鞍岳・大晴天

山の天気は変わりやすいんだなぁ

帰り際のエコーライン、太陽がまぶしいくらいに晴れ立った!! うひょひょ、ありがとう、ありがとう(感涙)カメ爺に交じってバシャバシャ写真撮ってやったわいwww 雲を押しのけるほどの風だったので、オラのターマック倒れる倒れるwwwww フレーム(とホイール)に新しい傷が(たくさん)ついちゃったった(´・ω・`)

乗鞍頂(いただき)カレーを食べてまた来年!

乗鞍頂カレー

乗鞍頂カレー。美味かった^^

あっという間に乗鞍観光センターまで下りてきまして、ちょうどお昼ご飯の時間。観光センターの食堂の乗鞍頂(いただき)カレーをいただきましたぞ^^ 期待してなかった(失礼!)けど、すごい美味しくて逆にビックリしたwww

とまぁ、こんな感じで、初めての乗鞍、素直にすごかったwww 渋峠もエライけど、乗鞍も別格だわぁ。ロードバイクに乗らなきゃ、こんなすごい景色見られんかったなぁ^^ まだの方は、ぜひぜひ一度挑戦してくださいませ~感動するどー^^




自転車と旅 総集編 (ブルーガイドグラフ)

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    福島にいらしたんですね!? 実は福島にはほとんど行ったことがなく(会津若松だけ)、
    土地勘が皆無でございます。デゲンコルプさんが興味津々なようで、近々(多分もうすぐ雪でしょうし)か
    はたまた来年か、必ず行くと思っております。

    その際はぜひいろいろお教えくださいませ~^^

  2. コーラ より:

    10月末まで大丈夫なんですね♪
    貴重な情報ありがとうございます\(^o^)/

    昔単身赴任で福島に住んでおりまして、その頃あちこち走り回っておりました☆彡
    お勧めコースや美味しいお店(こっちの方が得意です:笑)必要でしたらお伝え出来ると思います(^o^)

    福島めっちゃ良いところですから~(≧▽≦)

  3. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    乗鞍は10月末までだそうですので、半ばだったら全然だいじょぶですよー
    ただ真冬並みに寒いかも・・・。天気よいといいですね~

    磐梯吾妻スカイライン! はい、ここはぜひ行ってみたいと思っておりました^^
    今年・・はどうかな(10-11月は難しそう)。取りあえず、次のリストは麦草と裏磐梯、しっかり入っておりますぜ~

  4. コーラ より:

    おいらも触発されて行きたくなってきました♪

    10月半ばまで位なら大丈夫でしょうか?
    予定を立ててみようかと(^o^)

    新幹線日帰りで、福島の《磐梯吾妻スカイライン》もお勧めですよー☆彡

  5. boriko より:

    輪たろうさん、ありがとうございます。

    HAOさんと輪たろうさんの記事を読んで、突然思い立ってしまったようで(デゲンコルプさんが)、
    急きょアタックしてしまいました(汗)

    輪たろうさんのときほどの快晴ではなかったのですが、最後の最後で晴れ間が出てきて、
    素晴らしい景色がより一層素晴らしくなりました^^

    今度はスカイライン側から上ってみたいですね~^^

  6. 輪たろう より:

    やっぱりwww
    僕がいってから一週間ぐらいなのにだいぶ色付いていますね。これはこれで裏山です(^ω^)
    あ〜また乗鞍行きたくなってきちゃいますw

タイトルとURLをコピーしました