レーパン履いても解消しないお尻とお股の痛みに、シャモアクリームはどうでしょう??

アソスのシャモアクリームを試してみた

アソスのシャモアクリームを試してみた

ロードバイクに長距離・長時間乗っていると、痛くなってきませんか? その、何というか、お股が(*/∇\*) 富士チャレンジでは200km走るということもあり、導入してみました。ロードバイク乗りのお股の味方! アソスのシャモアクリームです!

スポンサーリンク

長距離・長時間のライドで受ける股のダメージ

ロードバイクとお股の悩みは切っても切れない関係ww ピチパンの悩みは深いのです^^

レーパンを履いても痛くなる股

ロードバイクに乗るときはパッド付きのレーパンを履くのが基本。レーパンの下はどうしようとか、もうそんな野暮なことは言いません。時代はフルテン&ピチパンですよ。まぁ、僕はその上に普通のズボン履いちゃってますけどね(*/∇\*)

んで、このレーパン。パッドの質にもよるけれど、パールイズミでもシマノでもdhbでも、100km近く乗ってるとお股が衣擦れのようになってヒリヒリ痛い。・・・痛くなるよね、ね?ね? という訳で、ローションのようなアソスのクリームを買ってみたのです。


シャモアクリームでお股をガード

シャモアクリームは白色

シャモアクリームは白色。結構たっぷり使います。

シャーミークリームやシャモアバルムとも呼ばれるシャモアクリーム。さて、どんなもんでしょう??

シャモアクリームとは?

シャモアクリームは肌と布の摩擦を減らすワセリンのようなもの。プロはもちろん、ロングライドするローディーも結構使っているようです(やっぱりみんな股が・・ry)。

摩擦を減らすと共に、衛生状態を保ち、汗などによる肌トラブルを引き起こしにくくする働きがあります。ベタツキが無く、洗濯も普通に洗うだけでOK。予洗いは不要です。

出典:【ASSOS/アソス】シャーミー クリーム (シャモア クリーム)

アソスシャモアクリームの使い方

シャモアクリームを販売している会社は数社あるようですが、今回購入したのはスイスのアソス社製のもの。肌に直接つけられる製品もあるようですが、基本、肌への直塗りは厳禁な模様。なので、パッド部分の気になる(痛くなりやすい)場所を重点的に適量塗っていきます。デカ尻なので、結構たくさん使います^^;)。

ちなみに、レーパンはノーパンなので、パッドにシャモアクリーム塗っても肌にクリームがつくと思うのです・・・。多分、パッドについているほうが、汗とかで流れ落ちないんでしょうね!? もうひとつちなみに、なるしまさんによると、アソスのシャモアクリームは晴天時の中~長距離ライド用だそうです。

アソス シャモアクリーム(スイス)
やわらかめ。晴天時の、中~長距離ライド向け

出典:長距離ライドにシャモアクリーム


シャモアクリームでワタシのお股は守られたのか!?

シャモアクリームの効果やいかに!?

シャモアクリームの効果やいかに!?

んで、シャモアクリームをつけて、富士チャレンジ200kmを走ってみたのであります! ワタシのお股は守られたのか? その結果や、いかに!?

200km走っても、あまり痛くならなかった

さぁ、ご覧ください!

・・・とお見せすることが残念ながらできませんので、早々に結論から申しますと、200km走っても、あまり痛くならなかった! 「あまり」というのは、疲れによる首・肩・腰の痛みのほうが大きくて、お股のことすっかり忘れてたwwww。

通常、200kmも走ったらお尻が火を噴くくらいだったので、効果あったんじゃないかなぁ・・・と思います!

シャモアクリームの意外な効果!?

さて、シャモアクリームにはもうひとつ、意外(!?)な効果がありました。それがお尻がスースーするんだか、温かいんだか、よく分からない感じになること。あれ? どっちだったけな。スースーしたんだっけ・・・。これも忘れてしまったwwww。

気になる人は、ぜひシャモアクリームで未知のお尻センセーションをお楽しみください!新しい世界が広がる!!! ことはないでしょう!!! お尻の痛みは緩和されますが-_-;)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます。

    レーパンって案外衣擦れしますよね~。僕も最初、股のヒリヒリが何だか分かりませんせんでした。
    目下の悩み(?)はレッグウォーマーのゴム部分のミミズ腫れです。
    これも多分衣擦れになるのでしょうね??

  2. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます。

    >200㎞なら、痛くはならないですね
    まぁ、なんとたくましいお股!

    僕は120km超えるとヒリヒリしてしまいますなぁ。。。
    回数の問題・・ではないような??

    今のところ、パールイズミのパッドが一番いいように思っとります。

  3. ロキ より:

    私は足が太くて股ずれするので同じの使ってます。シャモアクリームは直接肌に塗っていますよ。(○袋と脚の付け根に直接)
    レーパンの下にピチピチのパンツを履いてさらに股ずれ予防しています。ここまでやれば7~8時間乗っても痛くなったことないです。
    上記の対応しないと4~5時間乗ったらお股がヒリヒリします。

  4. 豆粒 より:

    こんちわ!
    200㎞なら、痛くはならないですね。
    300㎞走ったときに尻の皮がちょっぴり剥けたのはビックリしましたがw
    回数こなすと耐えられるようになるんですかね?

タイトルとURLをコピーしました