初めての人でも気軽に参加できる本格クリテリウム。大磯クリテリウムの攻略法を考える

大磯クリテリウムの季節がやってきました!

大磯クリテリウムの季節がやってきました!

大磯クリテリウムがいよいよ来週に迫ってまいりました! 今回もビギナークラスで出走しますぞ~!! ということで、コースのおさらいと皆さんの走力を調べてみることにしました。う~ん、レベルがどんどん上がってます-_-;)

スポンサーリンク

誰でも気軽に参加できる本格的なクリテリウム

思えば、大磯クリテリウムが僕にとって初めてのレースらしいレースでございました。貧脚の僕でも参加しようと思えるくらい、大磯クリテリウムは参加しやすいのです。

アクセス良好で、しっかりした運営

大磯は、運が良ければ池袋から電車で1本で行ける好立地。こういったイベント会場は不便なところで開催されることが多いですが、簡単に輪行できるのはありがたいところです。また、自己申告ながら脚力に応じたクラス分けやタイムスケジュールも整っていて、運営さんの努力を感じます。あと、来週(11月22日)は女子クラスの参加者が初めて(?)30名を超えるっぽい。男性だけでなく、女性も競技できる機会が広がるのは良いですね~^^デゲンコさんも出ればいいのに・・・。

■大磯クリテリウム
http://walkride-cycling.info/oiso-c/

コース攻略のポイントは小田原側のヘアピンとバックストレート

大磯クリテ攻略のポイントはヘアピンとバックストレート

大磯クリテ攻略のポイントはヘアピンとバックストレート

これまで大磯クリテリウムを2回走っていまして、コースの感じは理解しております。ポイントは小田原側のキツいヘアピンの急減速・急加速に耐え、向い風・若干の上り基調のバックストレートで食らいつくこと。優勝や上位を狙うなら、スクールスペース側の比較的緩やかなコーナーの前までにかなり上の順位をキープしておく必要があります。なので、やっぱり肝は小田原側のヘアピン立ち上がりからバックストレートで、どれだけ足を削らず残せるかだと思うのです。
※ヘアピン側は特に落車が多いので注意が必要です。

・約1kmのクリテリウムコース。
・ヘアピンと直角複合コーナーによる平坦なコース。
・コーナー前の的確な減速が必須。
・単調なコースですが、基本スキルをきっちり使うコースです。
・バックストレートはごく微小な傾きがあり、風もあいまってレース展開が生まれます。
・果敢な逃げの決まるレースは必見!

出典:大磯クリテリウム


どんどんレベルアップする参加者

大磯クリテリウム第4戦

去年の大磯クリテ

ワタクシ、最初はピュアビギナーに出て5位。その次にビギナークラスに出てビリッケツでした。ビギナークラスの雪辱を晴らすことができるのか!? と思いきや、今年はさらにヤヴァイ感じ・・・。

ビギナークラス上位に必要な平均時速は38km/h台!

大磯クリテ(2015年10月12)ビギナークラスのリザルト

大磯クリテ(2015年10月12)ビギナークラスのリザルト

今年度初回(10月12日)の平均時速を調べたところ、ななんと、ビギナークラスで真ん中より上に食い込むためには平均37km/h以上が必須! 平均37km/hというのは、僕がビリッケツだったビギナークラスの優勝タイム、よりも上!! 今年度はビギナークラスでも平均38km/hが優勝タイムになるなど、レベルが格段に上がっている印象を受けます。ぐぬぬ、ドベ脱却に危険信号が灯ってしまった -_-;)

まぁ、またビリッケツでもしょうがあるまい。できることをやってみるべさ。当日はZAPPEIの皆さんもたくさん走るようですし、落車なく、怪我なく、事故なく、楽しみたいものでございます^^んで、帰りは井上蒲鉾店でお土産買って帰ろ^^


コメント

  1. boriko より:

    いなばさん、ありがとうございます。

    ホントだ! 組み分け発表されてますね!
    調べてみたところ、僕もいなばさんと同じ組のようです

    当日はがんばりましょう!
    僕の一番の目標はビリッケツ脱出ですが、
    できる限り上をめざしたいと思います。

    いなばさんのアシストがんばりまっせ(`・ω・´)ゞ
    ※そこまで残れるか微妙ですけど・・・

  2. いなば より:

    おはようございます!
    大磯クリテリウムの組分け発表されましたね!
    borikoさんはビギナーの何組目ですか?
    私は2組目みたいです。
    怪我なく、楽しく走りましょう^ ^
    (天気は大丈夫かなぁ)

  3. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます。

    小田原側のヘアピンは急ですし、かなり危険な感じですね・・・。

    >ヘアピンは流して安全に走った方がいいとつくづく思いました。
    了解しました。ヘアピンで無理に突っ込むのは控えるようにいたします(`・ω・´)ゞ
    ヘアピン後の急加速で離されないようにしなくては汗

    日曜日、お会いするのを楽しみにしています
    井上蒲鉾店、前回お土産で買って帰ったら、家族に大好評でした^^
    ビールや日本酒にも合う、絶好のおつまみですね^^

  4. ロキ より:

    前回の大会にて小田原方のヘアピンで自爆楽車して鎖骨骨折しましたぁ。
    事故を起こした者の経験談としては、小田原方のヘアピンは捨てる勇気が必要ですね。そこで焦っても1秒位しかタイム短縮出来ないので、ヘアピンは流して安全に走った方がいいとつくづく思いました。

    日曜日は応援に行きます!
    お会い出来るのを楽しみにしております。
    それから、井上蒲鉾店のさつまあげは美味しいですよね~

  5. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます。

    そうですそうです、寿司屋さんとまったく同じ組に入っていて、
    寿司屋さんが先頭出られたとき、最後尾で喘いでおりました^^

    平均38km/hというのは、そのときよりも速くなってますよね。非常に危険な香りがしています・・・。
    マイホームで大変と想像いたしますが、ぜひぜひ会場でお会い出来たら嬉しいです^^

  6. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    >8周までならアシスト出来ますよ(^^)v
    ありがとうございます(汗) まずはコーラさんの引きについていく練習をしなくてはいけません(;´Д`)

    大磯クリテリウムはかなり皆さん速いようなので、楽しみです^^

  7. 寿司屋 より:

    確かborikoさんの初レースは私も走っていたんですよね?(笑)

    クリテは1番苦手なタイプのレースだけど、自走で行けるし、トレーニングだと思って楽しんでいたんですけどね。

    去年よりレベルが上がっているなら今の自分にはムリそうです。。。
    今年は知り合いも増えて賑やかになりそうなので、都合がついたら応援に行こうと思いますー。

  8. コーラ より:

    8周までならアシスト出来ますよ(^^)v
    最後まで運べないへっぽこですが(T^T)いつでもお呼び下さいでっす(笑)

タイトルとURLをコピーしました