自宅がバレずにいつでもローラー! プライバシー保護しながらローラー練をStravaに表示させる方法

STRAVAでローラー練のデータが表示されない!
STRAVAでローラー練のデータが表示されない!

最近、ビールの誘惑に負けてローラー練の頻度がダダ下がりなborikoです、こんばんみw さて、突然ですが、僕はローラー練で不満に思っていることがありました! それは、せっかくローラーしたのにSTRAVAでデータが一般に公開されないこと! せっかく頑張ったのに自慢できないじゃないですか!

スポンサーリンク

STRAVAでローラー練習のデータが表示されない理由

STRAVAではローラーのデータが外から見れない
STRAVAではローラーのデータが外から見れない

さて、ローラー練習のデータは、なんで外から見れないのでしょうね?? これじゃぁ、せっかく頑張っry

ローラー練のデータを見れない理由はプライバシー設定にあり

「なんでかなぁ? どうしてかなぁ??」と不思議に思っていたところ、大磯クリテのときだったか、どなたかが「STRAVAのプライバシー設定があるから、ローラー練のデータが表示されないんですよ・・・」と話しているのを聞きました。ななな、なんですとぉぅう!? ということで、その解除方法もシッカリ伺いましたよ^^

ローラー練のデータを表示する方法

さぁいよいよ本題! どうすればローラー練のデータを、ログインしていない状態(第三者)でも見ることができるのか? 答えはガーミンのGPSにありました!

ローラー練のデータを表示するにはサイコンのGPSをオフにする

ガーミンのGPSをオフにする
ガーミンのGPSをオフにする

STRAVAのプライバシー設定で自宅や職場などを非表示区域に設定すると、その区域のデータが表示されなくなります。ローラーは基本、自宅で回すもの。そりゃぁローラー練のデータは表示されますまい。という訳で、解決方法もいたって簡単♪ ガーミンなどのサイコンのGPSをオフにしてしまえばいいんだ!

ガーミン510のGPSをオフにする方法

今さらですが、念のためガーミン510のGPSをオフにする方法をオサライしましょう!

「System」から「GPS」を選択

SystemからGPSを選択
SystemからGPSを選択

スクリーン上のトンカチマークをタッチして「System」へ移動。そこから「GPS」を選択します。

「Select a GPS Mode」で「Off」を選択

Select a GPS ModeでOffを選択
Select a GPS ModeでOffを選択

「GPS」を選択したら、今度は「Select a GPS Mode」で「Off」を選びます。

GPSが「Off」になったことを確認!

元の画面でGPSがOffになったことを確認
元の画面でGPSがOffになったことを確認

元の画面に戻って、「GPS Mode」を確認しましょう。「Off」になっていたら作業完了! 「今日ローラーでこんなに出力だしちゃったんだぜ!」と自慢する準備が整いました!

ローラー練でもプライバシーを守りつつ、データ表示が可能に!

ローラー練でもグラフが表示されるようになりました!
ローラー練でもグラフが表示されるようになりました!

んで、早速試してみました! すると、何ということでしょう! プライバシーは守られつつ、データが表示されました!! これで、心置きなく、オレ様のトレーニング内容をさらすことができるずぇ!

タイムリーな話題に感謝!

はて、しかし一体、誰がどのタイミングで話してたのかな。へっ君さんだったような、モモタロウさんだったような・・・、みつさんだったかな・・・。まったくもってド忘れしてしまいました。。。ちょうどSTRAVAの設定で悩んでたタイミングだったので、勝手にまとめてしまいました。本当にどうもすみませんm(_ _)m という訳で、これは、ワタクシが思いついたことではなく、どなたかの試行錯誤による成果です。どうぞ、くれぐれもお忘れなく!

さぁ、今日はローラー回すどぅ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    やまちゃんさん、ありがとうございます!

    わざわざ別の方法も検証してくださったのですね!
    これはありがたい。ファイルの中をいじるのですか!?
    ほほぅ、機械オンチの僕にはハードルが高いかも。。。´д` ;

    このブログ、URLがコメント欄にあると承認が必要な仕組みのようです。
    二度手間すみませんでした。こちらで、まとめて返信させていただきますこと、
    ご容赦くださいませm(__)m

  2. やまちゃん より:

    役に立たない情報を書いてしまったお詫びにGPSデータを削除する方法を考えましたので参考にしてみてください。
    ちょっと(かなり)面倒な作業なので無理してやる価値が有るかは微妙ですが…w

  3. やまちゃん より:

    あれから気になったので走行後にGPSデータを削除する方法を考えてみました。
    こちらで公開しましたのでチェックしてみてください。
    http://yamachancc.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
    リンク張らせて頂いていますので問題があれば仰ってくださいね。

  4. boriko より:

    ヘッ君さん、ありがとうございます!

    多分、ヘッ君さんでしたよね。僕もとっても困ってた問題なだけに、
    非常に非常に価値あるお話しでしたのです。記事に書いてしまって、どうもすみませんでしたm(_ _)m

    >でも実はまだもうちょっとあるんですよ沼が・・・。
    な、なんでしょう??? とても気になるのですがwww

  5. heckun より:

    あで~オデでしたっけ~wwwww
    実はこで沼にはまりましてね。試行錯誤の結果判明したんですよwwww
    友達に「ん?グラフ見えてないで~」って言ったら「お前のも見えてへんがな!」みたいなwwww
    でも実はまだもうちょっとあるんですよ沼が・・・。それは今度お会いした時にでもwwwローラー連頑張りましょうね~wwww

  6. boriko より:

    モモタロウさん、ありがとうございます!

    あれ、そうすると、この話題をしていたのはヘッ君さんだったかもしれませんね???
    ※僕も横で聞いていただけなので・・^^;)
    ならば、ヘッ君さんには心から感謝しなくてはなりません^^

    >これからはborikoさんのローラー練グラフに注目しようと思います(笑)
    注目はしなくていいですwww 今度FTPを計ってみましょうよ(もう計ってますか?)^^

  7. モモタロウ より:

    確か、この話題は私から提言してないと思います(^_^;)

    因みに、ストラバで自宅周辺を非表示にするとグラフとか出ないんですね…
    初めて知りました(笑)

    これからはborikoさんのローラー練グラフに注目しようと思います(笑)

  8. boriko より:

    やまちゃんさん、ありがとうございます。

    いえいえ、とんでもありません! 仰って下さらなければ
    気がつかず、検証もしておりませんでした。
    むしろ感謝感謝でございますm(__)m

    また、ぜひいろいろ教えてくださいませ^ ^

  9. やまちゃん より:

    すみません、今確認してみたんですが私のやり方だとプライベート区間設定があると仰るとおり見られませんでした。ログアウトして確認したことがなかったので…
    役に立たない情報で申し訳ないです。

  10. boriko より:

    やまちゃんさん、ありがとうございます。

    おや、そんな方法が!?

    早速試してみたところ、自分がログインした状態では地図表示がなくなりますが、
    ログアウトした状態だったり、別のブラウザ(ログアウトした状態)で確認したところ、
    スピードや心拍などのグラフは表示されないようです。

    僕のSTRAVAの設定がおかしいのかもしれませんね??
    もうちょっとよく調べてみます(`・ω・´)ゞ

  11. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    GPS、オフにすると危険ですよね!

    >俺はオンにするのを忘れたままヤビツアタックしてタイム更新しました。
    >もちろんストラバには残らなかったです(;▽;)

    ベスト更新して記録が残らなかったら立ち直れないかもしれませんwww
    忘れないように気をつけます(`・ω・´)ゞ

  12. やまちゃん より:

    過去のデータでも
    「アクティビティを編集」で「ライドタイプタグ付け」の項目で「固定トレーナー」を選択で見れるようになりませんか?
    私も、時々GPSを切り忘れるのでその時はそれでライドタイプを変更して見えるようにしていますが如何でしょうか?

  13. shink より:

    そうそう、GPSオフですよ。
    気をつけてくださいね。
    俺はオンにするのを忘れたままヤビツアタックしてタイム更新しました。

    もちろんストラバには残らなかったです(;▽;)

タイトルとURLをコピーしました