2015年ラストライド! 富士山だけじゃない!? 静岡行くなら絶対行きたい、ロードバイクの名所

2015年ラストライド!

2015年ラストライドに行ってきました!

2015年もあとわずか。今年は本当にロードバイク一色&写真が少しw復活な1年でありました^^ そんな2015年を締めくくるに相応しいラストライドに行ってきましたよ! 静岡のユイの壁・浜石岳へ!!

スポンサーリンク

ラストランは2015年を象徴するグループライド

今年を象徴するのが、ブログを通じて知り合った皆さんとのサイクリング。今回のラストランも、そんなご縁に恵まれたものになりました^^

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさんと合流

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさん

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさんとラストラン!

元旦に東京へ行く予定だったのですが、ななんと、途中までチーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさんが送ってくださることに。いなばさんと言えば、11月の大磯クリテリウム・ビギナークラスで共闘した戦友! うぉ~、あのときの興奮がよみがえります!! 嬉しいなぁ、ありがたいなぁ^^

■関連記事
ロードバイク人生初の“逃げ”に挑戦! 11月22日の大磯クリテリウム・ビギナークラスに参加しました!


いざ、静岡の魔界、ユイの壁へ!

では、いざ出発! 一直線に沼津まで行ってしまうのもいいですが、せっかくですから、あの魔界を見てみたいものでございますよ^^

浜石岳とは??

風張林道を軽々とねじ伏せたみつさんをして、「二度と来るかっ!!Σ(゚Д゚)クワッ!!」と言わしめたユイの壁・浜石岳一体どんなところかというと・・・。

標高707mの山頂からの眺めは、まさに360度の大パノラマ。眼前に富士山、眼下に由比や清水の町並み、駿河湾の遠くには伊豆半島、北を向くと南アルプスの山並みが一望できる。絶景とはこの風景、由比の名所の一つになっている。

出典:ハローナビしずおか 静岡県観光情報/浜石岳コース

大パノラマとは楽しみです^^ 由比は東海道でも随一の風光明媚なところですから、これは胸が高鳴りますな。

■関連リンク
静岡の魔界!?浜石岳ってどこですか?


浜石岳に上ってみた!!

という訳で、浜石岳に上ってみましたよ!!

入口から強烈なパンチが飛んでくる浜石岳

浜石岳の入口

浜石岳の入口。ここに着くのも、ここから先に進むのも大変

ZAPPEI屈指のクライマーないなばさんが、さんざん脅してくる(笑顔でしたが^^)にはちゃんと訳がありました! いやぁ、もう初っ端からすごいすごい!! 写真の分岐を右に曲がると浜石岳ですが、実はここにたどり着く数百mも結構しんどいですwww

斜度15%以下は平地

浜石岳は15%以上が延々と続く

ここら辺は斜度20%超。下るのも怖いです

上り始めると、すぐガーミンが17~20%を指してきました。そして、これが下がらないwww たまに15%、13%とかになると、もう平地のよう。10%を切ったときには「下り!?」と錯覚するほどにフザけた斜度が続きますw。いやぁ、これは和田峠、風張林道が赤子のようですわ。

景色は確かに素晴らしい!

ミカン畑の向こうに駿河湾を一望できる浜石岳

ミカン畑の向こうに駿河湾を一望できる浜石岳

普段はカメラ持って片手運転で写真を撮るのですが、浜石岳でそんなことやってる余裕は一切ありません。舗装はちゃんとあるものの、デコボコが多く、何より斜度がきつ過ぎて後輪が滑りますww とは言いつつも、HPにあるとおり、景色はかなりのもの! 駿河湾がホントに一望できます!! うわ~これは上まで行ってみたかったなあ・・・


2016年の最初の宿題は浜石岳に!

「行ってみたかった・・・」ということは、要するに頂上まで上り切れませんでしたw 東京に行く目的があっただけで、別に上れなかった訳じゃないんだからね(´゚д゚`)

も1回来るぞっ浜石岳!!Σ(゚Д゚)クワッ!!

また来るぞ浜石岳!

また来るぞ浜石岳!

時間の関係で残念ながら、浜石岳は1kmほど上ったところでDNF。しかし、浜石岳のアクセスは抜群! 由比の駅からわずか1km足らずだし、駐車場もいっぱいあるようなので、来やすいことこの上ない。また戻ってきますぞよ^^ ちなみに、この後、いなばさんに沼津まで曳いてもらったり、ウワサのエアロードに結構長い時間試乗させてもらったりと、充実のライドがありました。それはまた後日に^^


2016年が良い年でありますように!

来年の福招く猫

来年は猫アレルギーを治したい・・・

という訳で、この記事が正真正銘、boriko’s bunkumの2015年最後の記事!

訪問してくださった皆さんに感謝!

この1年、写真の皆さんもロードバイクの皆さんも、本当にありがとうございました! はるばるグーグルで検索して訪問してくださった皆さんにも感謝感謝。もうちょっと内容あるものをお伝えできればよかったのですが・・・。来年の課題ということで精進いたします!

良いお年を~(^o^)/

2016年もデゲンコルプさんとborikoをよろしくお願いいたします m(_ _)m くる年が皆さんにとって(あとデゲンコさんと僕にもww)良い1年でありますように(´▽`*)
※あと、デゲンコルプさんが落車骨折しませんように・・・(-_-;)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、こちらこそあけましておめでとうございます!

    今年も大磯に、富士チャレンジに、大活躍をお祈りいたします!
    おっと、その前に僕もMOONさんについていけるようがんばります(`・ω・´)ゞ

    今年は僕、富士ヒルとかにも出てみたいので、その際はぜひご指導ご鞭撻のほどお願いいたします!

  2. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    >うちはロードバイク持ち込み可能となっておりますゆえ(笑)
    ななんと、素晴らしい。嬉しいお言葉、ありがとうございます( ;∀;)
    こちらこそ、今度ぜひご一緒させてくださいませ。

    浜石岳は最高に絶景でした。上までぜひとも上ってみたいものです^^
    そのほかにも静岡は山あり海ありで最高なロケーションですね。
    うう、羨ましいです^^

  3. MOON より:

    あ、言い忘れてました。

    明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!

    連投すみません

  4. MOON より:

    うう・・ご一緒したかったな~残念
    もし次回ゆっくり来る機会があったら宿もありますので気兼ねなく言ってくださいね^^うちはロードバイク持ち込み可能となっておりますゆえ(笑)

タイトルとURLをコピーしました