FSAのクランクが外れない!? 奇遇だね、僕もだよ(*´ω`)

ROTOR INPOWERを取り付けようと思ったら

ROTOR INPOWERを取り付けようと思ったら

着々と進むROTOR INPOWERインストール計画! ほんと着々と、着々と、周辺アイテムがそろってきましたが、なんといきなり大障害が発生しておりますww FSAゴッサマーのクランク、外れないんだ(*´ω`)

スポンサーリンク

着々とそろうクランク交換用アイテム

クランクというのは、やはり大きな部品なのですね。工具を含め、結構な数のアイテムが必要なのでした(;´Д`)

BB交換用の工具やら何チャラやら

パークツールBB交換用工具

BBを外すこんなのとか


シマノBBプレスフィットツール

BBを付けるこんなのとか


スピードプレイ

なぜかこんなのとか

BB交換用の工具やら、BBやら、グリスやらに交じって、なぜかペダルまで・・・。う~ん、なぜだろう???


FSAゴッサマーのクランクの外し方

んで、今日の今日、ローラーしたくて早めに帰宅したところ、これまたなぜかローラーをほったらかして、クランクの交換に着手してしまいましたのです(;´Д`)

FSAのクランクが外れない

FSAゴッサマーを外すぞ!

FSAゴッサマーを外すぞ!

ワタクシのターマック、FSAのゴッサマーが付いておりまして、まずはこれを外さなければいけません。ネジ穴はひとつだけ。むむむ、これは楽勝!!! と思いきや、なぜか外れません(;´Д`) ボルトらしきものは取れたのですが、そこから先、まったくどうにも取れそうにありません。実はこれ、間違った外し方なのだそうですよ(;´Д`)

クランクの取り外しには専用のクランクボルトが必要

専用のクランクボルトが必要

専用のクランクボルトが必要

調べましたところ、FSAのクランクには専用のボルトがあって、それがないと外れないようなのです。特に上の画像で示したボルト。これがないといけないんだって(;´Д`) おやおや、オラのゴッサマー、見事にそのボルトが欠落しているようですぞ(;´・ω・)

クランクボルトは脱落しやすい?

オーバーホールしたときから専用ボルトがないぞ(;´・ω・)

オーバーホールしたときから専用ボルトがないぞ(;´・ω・)

どうも、このボルト、脱落しやすいのでしょうかね?? ワタクシの場合、去年、オーバーホールに出したときから脱落していたようで、むむむ困ったこったorz

という訳で、まずはFSAのクランクボルトをゲットするため、自転車屋さんに駆けこまなければいけなくなりました。わぁぁ、オラのINPOWERインストール、いきなり超暗雲でワロタwww・・・ワロタ・・・orz

果たして、borikoはBBを割ってしまうのか? INPOWERは無事装着できるのか? こうご期待(゚Д゚)クワッ




FSA(エフエスエー) QR-9B BB30 クランクボルト

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました