シマノSH-R321を割ってしまいましたよ(´_ゝ`)

自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)
自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)

目下、ワタクシたちが取り組んでいるトレーニング計画「プロジェクト・THE・ウォール」(今度書きます)。ハルヒル、富士ヒル、そして秋の佐久ヒル、富士チャレに向けた強化計画なのですが、いきなり暗雲が(始めたばかりなのにw)。ビンディングシューズのシマノSH-R321、壊れてしもうたんだ(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)

壊れてしまったのはシマノSH-R321のバックル部分(←本体じゃないよ(^ω^)!)僕はギューギューに締めるのが好きで、ハルヒルのとき締めすぎて割ってしまった(;´Д`)

バックル&ストラップセットを早速注文

壊れたバックルを早速注文!
壊れたバックルを早速注文!
バックルとストラップが入ってます
バックルとストラップが入ってます

ハルヒルは問題なく走れたのですが、家に戻ってのローラー練がいかんかった。トドメ刺しちゃった(´・ω・`) 全然ホールドしなくなってしまいました。なので、急いでアマゾンで交換パーツを注文! 「シマノシューズ アダプタブル・バックル&ストラップ」というらしい。こういう補修部品が手軽に手に入るとは、便利でございますのう。ちなみにお値段2,180円也(送料750円!!)。

SH-R321のバックルを交換!

それではサクッとバックルを交換しますよ。プラスのドライバー1本でラクラク取り換えできます(^ω^)

壊れたバックルを取り外す

プラスのドライバーで簡単に取り外し
プラスのドライバーで簡単に取り外し
ネジが取れました
ネジが取れました
壊れたバックル。ばかばかで締まらなくなってしまった(;´Д`)
壊れたバックル。ばかばかで締まらなくなってしまった(;´Д`)

まずは壊れたバックルを取り外します。これはプラスのドライバーでOK。ストラップを外すには六角レンチを使います。今回は、ストラップはそのままで、バックルだけの交換にしました。

ロックタイトでネジのゆるみを防止!

バックル交換にあたっては新兵器を導入しましたぞ。それがロックタイト(`・ω・´)シャキーン

ロックタイトはねじ固定用接着剤

新兵器ロックタイト!
新兵器ロックタイト!
ネジにロックタイトを塗布します
ネジにロックタイトを塗布します
新しいバックルを取り付けて、作業終了!
新しいバックルを取り付けて、作業終了!

シューズのバックルなので、そうそう緩んでほしくありません。ということで、お噂はかねがねのロックタイトをようやく購入(;´Д`) SH-R321のバックル固定に活用してみました。ちなみに購入したのは「263」というヤツ。「高強度」という言葉だけで選択しまして、これが用途に合った正しい選択か不明であります(;´Д`)

263 高強度タイプ。活性金属(真鍮、銅等)だけでなく、ステンレススチールやメッキ表面のような不活性な被着体にも使用できます。 また、高い耐熱性と油面接着性を有するため、切削油、潤滑油、防錆油、部品保護剤等の若干の付着に対して適用可能です。

出典:嫌気性接着剤 | ねじゆるみ止め接着剤

VOLTのボルトもロックタイトでロックオン!

このロックタイト、購入した目的はバックル交換のためだけではありません( ̄― ̄) あの脱落寸前VOLTのボルト(ネジ)を固定するのだぁ!!

VOLTのネジ穴にたっぷり充填。固着してしまえ!

VOLTのボルトを固定させてやる!
VOLTのボルトを固定させてやる!
ロックタイトでVOLTの脱落を防止するのだぁ!!
ロックタイトでVOLTの脱落を防止するのだぁ!!

以前ご紹介したとおり、VOLTのネジはかなり緩みやすいのです(僕のだけ!?(;´Д`))。万が一、脱落したら自分はもちろん後続車にも危険です。という訳で、ロックタイト263をVOLTのボルトのネジ穴にたっぷりナミナミ、あふれんばかりに注ぎ込みましたよ( ̄― ̄) アダプタを取り外すことなんてないんだから、そのまま固着してしまえばいいのだ(´_ゝ`)

以上、シマノSH-R321のバックル交換のお話でした!これで心置きなく「プロジェクト・ちょーな・・」、間違い「プロジェクト・THE・ウォール」に勤しめるぞ~(=゚ω゚)ノ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    通りすがりさん、ありがとうございます!

    SH-R321では情報が不十分で申し訳ありませんでした(;´Д`)
    SIDIも良い話をたくさん聞きます(見た目も超カッコイイです)し、シマノは実際使ってみてとても足に馴染むので、通りすがりさんには、ぜひぜひ良いシューズとの出会いがあることを願っておりますです(*´ω`*)

    ロックタイト、パッケージに記載されていたのですか!? なは~しっかり見落としておりましたf^^;)VOLT君は、おかげさまで、この前のデスライドも無事ガタつくことなく、しっかり固定されておりました(;´∀`)。よもやネジを取り換えるような事態が起こらないことを願います。。。

  2. 通りすがり より:

    返答ありがとうございます。

    >破損理由は、中のバネ部分が破断してしまったことによるものです。
    >シューズの購入からだいたい1年で年間1万キロ弱の使用
     走行距離が凄いですね、それだけ使われての破損でしたら仕方ないですね。
     次はSIDI予定でしたが意見を伺った事で再度検討してみます。

    >ロックタイトの情報、ありがとうございます!これはまったく知りませんでした(;´Д`)
    >もう何度もネジが緩んで脱落してますので、外れないと聞いて、逆に安心しました^^
     パッケージにきっちり記載されてますよw
     でもポジティブで素晴らしいですw
     再度部品交換が必要になったら…買換え時期なのかもですね。

     貴重な情報をありがとうございました。

  3. boriko より:

    通りすがりさん、ありがとうございます!

    SH-R321について、これはこれは不安になる情報になってしまい、大変失礼しました(;´Д`)
    破損理由は、バックルを締め付ける際、何度も力任せにやったため、中のバネ部分が破断してしまったことによるものです。
    シューズの購入からだいたい1年で年間1万キロ弱の使用(何回かの草レース含む)で、通りすがりさんの使用強度や酷使具合によりますが、十分に頑丈だと感じています。
    使用を開始してからすぐダメになることはおそらくないでしょうし、補修部品が簡単に手に入ることも魅力的かと。

    ロックタイトの情報、ありがとうございます!これはまったく知りませんでした(;´Д`)
    もう何度もネジが緩んで脱落してますので、外れないと聞いて、逆に安心しました^^
    次取れたら、今度は溶接しちゃいます(ウソ!

  4. 通りすがり より:

    初めまして
    シマノのシューズは以前購入検討しました。
    凹凸が少なく、足形も合っており良さそうでしたがバックルの剛性に
    不安を感じ購入は見送りました。
    ちなみにどのあたりから割れたか教えて頂けないでしょうか?

    ご存知かと思いますがロックタイト等の嫌気性接着剤は
    空気を遮断しないと硬化しないので余剰分は無意味かと思います。

    後、気にかかったのですが今後脱着出来ない品種のロックタイトを
    使われたようですが大丈夫ですか?
    業務で使用していますが熱をかけないと外せなかったかと…
    老婆心ですので、気を悪くされたらごめんなさい。

    263
    http://www.loctite-consumer.jp/ja/products/anearobic/anearobic13.html

  5. boriko より:

    HIGIRIさん、ありがとうございます!

    いやぁ、ボルトのボルトはホント困った問題ですよねヽ(´o`; 800も700と同じネジなので、根本解決にならない。。。かもしれません´д` ;

    ボルトに限らず、緩んでほしくないネジは念のため、ロックタイトで固定するといいかもしれませんね。

  6. boriko より:

    壁さん、ありがとうございます!

    おぉ〜壁さんの気をつけていること、超気になります!今度お会いしたとき、是が非でもご教示ください!
    目下、夫婦でローラーの取り合いをしておりまして、ときに険悪にすらなるほどで、互いのローラー時間の確保と尊重が急務でありましてヽ(´o`;

  7. HIGIRI より:

    VOLTのネジの緩み解決方法、この手があったんですね。
    さっさと諦めて、大人の力でVOLT800を買ったのはワタシですw

  8. ざ・壁 より:

    変なプロジェクトがwww

    ワタクシは、単に練習時間がないだけででして…(;´Д`)
    練習メニューは、ググッたりStravaで調べて、自己流になんとな~くアレンジしただけなのであります。

    そんな脳筋のワタクシでも、気をつけていることはあるんです(`・ω・´)ゞ
    が、書いてみたら、長くなったので(ウソ)、ご興味があればまた今度。

タイトルとURLをコピーしました