ロードバイク

ベンジが満身創痍で次期ロードバイク選定が急務です(*´ω`*) かなうかS-Works Aethos、2年越しの憧れ!

バブルの煌びやかな世界を幼心に見聞きし、物欲とプライドだけは立派に育った氷河期世代ど真ん中のborikoです、さぁ次は何買おう(´_ゝ`) という訳で、本日は物欲の妄想話。愛してやまないベンジの予備あるいは次期ロードバイクを検討し始めて早1年、2年。う~ん、ベンジ大好き過ぎて全然決まらねぇ(;´Д`)
ロードバイク

ロードバイクにジムニーをプラスしたら自転車QOLが爆上がり! 6輪生活の醍醐味を感じる山梨ヒルクライム祭り!

ロードバイクとジムニーの6輪生活のコツをつかみ始めた今日この頃。クルマのおかげでロードバイクのQOLが爆上がりすることに気が付きました。ロードバイクQOLの爆上げに大貢献してくれるのが「温泉フィニッシュ」! 電車・輪行では味わえなかった(僕らにとっては新しい)ロードバイクの楽しみ方を開拓すべく、獲得標高3,000m超のサイクリングに出掛けてみました!
ロードバイク

渋峠も良いけれど!! 群馬県北西部でロードバイク乗るなら野反湖という選択肢はどうでしょう!? リンゴもあるでよ(^ω^)

10月の3連休の初日、ジムニーに自転車積んで、少し縁遠かった場所に行ってみました。その場所とは群馬と長野の県境(の近く)。野反湖という、天空のダム湖があると聞き、ぜひともひと目見てみたいと思ったのでありました。
トレーニング

ヤビツ峠の効果をトレーナーロードで確認しよう(゚∀゚)! 長らく心理的・脚力的な壁だった「270Wの壁」を越えつつあるかもしれません

3連休でお休みだった月曜日(10月14日)、1年半ぶりにヤビツ峠ヒルクライムに挑戦して、少しばかり嬉しいことがありました。タイムはお察しながら、ななんと、ワタクシの心理的・壁である270Wを超えることができたのです。いや、大変だったんだけどね(-_-;)
ロードバイク

相模原・八王子の隠れた逸品を求めて、ロードバイクでポタリング! 東京サイクリングに八王子の酒まんじゅうはどうでしょう!?

ご存知ですか、相模原・八王子界隈の隠れた名物? その名物とは「酒まんじゅう」! 酒まんじゅうと言えば山梨県上野原市が思い起こされますが、上野原の反対側にある相模原&八王子にも酒まんじゅうの美味しい店があるのです。という訳で、本日はヤビツ峠の帰りに八王子の酒まんじゅうを味わいに行ってきました!
ロードバイク

ロードバイクの聖地を1年半ぶりに訪問! ヤビツ峠ヒルクライムでトレーナーロードの成果を確かめてきました!

10月の3連休の最後の最後で、うひょ~、ひょっとして今年初!? 超久しぶりのヒルクライムに挑んできました! 場所はもちろん、みんな大好きヤビツ峠! 最後にヤビツ上ったのが思い出せないくらいでありますが、不思議も不思議、脚はしっかり覚えているものでした(^ω^)
ロードバイク

アメリカのクランク集団訴訟はめちゃくちゃ動いてました(◎_◎;)! シマノ・クランク割れ問題、2025年暮れに大きな山場か!?

シマノクランクの「無償点検プログラム」から排除されたショップのニュースを取り上げ、「そう言えばアメリカの集団訴訟はどうなったんだろう??」と思って調べてみたところ!!やばい、ガッツリ動いていたわ(◎_◎;) 僕の理解が正しければ、公判期日(裁判が行われる日)は2025年12月2日で、陪審制によって裁判される模様。まったく続報が出てこないと思ったら、公判前整理手続で水面下でしっかり動いていたのでありました。
ロードバイク

覚えていますか、クランク割れの無償点検プログラム? シマノからプログラムの参加禁止を告げられたショップがあるそうです

日本人ローディーの誇り(?)でもある、本邦発グローバル企業のシマノ。そのシマノが揺れた「クランク割れ事件」を会社が認めたのが去年2023年のことでした。あれから1年、「無償点検プログラム」の発表と実施でユーザーもショップもズコーッヽ(・ω・)/となって、アメリカでは集団訴訟まで起こされたのは記憶に新しいであります(その後進展ないけど)。そんな渦中のシマノクランクを点検し、必要に応じて交換手続きを行うショップが、なんとシマノ御大から「出禁」を食らったんですと(◎_◎;) なんで、どうして!? てゆーか、このクランク問題、まだ続いてるのね、このまま収束するのかしら。。。
トレーニング

ロードバイクは何歳になっても学ぶことがいっぱい(≧∇≦) ローディーなら知っておきたい栄養と代謝を勉強しようと思います!

ロードバイクのトレーニングが楽し過ぎて、3ヵ月間トレーナーロードの指示に従ってローラーしていたらFTPが6Wアップしていたborikoです、トレーナーロードはいいぞ(´_ゝ`)。ほぼ毎日ローラーを続けたことで、「これは足りない(; ・`д・´)」と痛感したものが2つありました。1つは筋肉&筋トレで、これについては別の機会に。もう1つ、足りないと痛感したものが今日のテーマで、それは「栄養の知識」と「適切な栄養摂取の方法」でありました。という訳で、本日は僕たちローディーに欠かせない必須知識、栄養について学びます。
ロードバイク

オレたちのWiggleが帰ってきた!? 在庫状況改善で自転車業界・復活に明るい兆しが見え始めた・・・かもしれません

コロナ禍で急激に需要が増えた反動で在庫過多になり大変な状況になったと言われる自転車業界でありますが、ここに来て復調の兆しが見え始めたのでしょうか!? Raleighなどのブランドを所有するアクセル・グループ(Accell Group)の在庫レベルが通常に戻ったようです。ということは・・・ロードバイクの買い時はいつだい!?
ジムニーライフ

うわ~、ジムニー遂にドアパンチの衝撃:(;゙゚”ω゚”):!! 剥がれた塗装を自分で直したらとても芸術的な仕上がりになりました!

10月最初の週末が過ぎ、2024年のロードバイクシーズンも概ねひと段落を迎えた頃でありましょうか!? そんな矢先になんですが!!!ワイのジムニーたん、ドアパンチ。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 誰か相手がいる事態じゃなかったのが唯一の救いですが、どどどどうすりゃ良いのよ!? 取り敢えず塗るか、塗ればいいのか!? という訳で、本日はジムニーのドアパンチを修復しようのお話です。
ジムニーライフ

ロードバイクもMTBもジムニーも、タイヤの空気圧を適正に管理したい! マキタの電動空気入れMP181DZを買ってみた!

さてさて、今日は僕がずっとほしかった工具のお話! 毎日ロードバイクを安全かつ快適に楽しむために欠かせないのがタイヤの空気圧チェックだと信じて疑わないワタクシです。ロードバイクで空気圧の管理が大事なら・・・ひょっとしてクルマの空気圧も大事なのでは!? という訳で、ロードバイクだけでなく愛するジムニーの空気圧も適正に管理するためにマキタの電動空気入れを買うことにしたのです! うひょ~「男子はこういうのが好きなんでしょ」を地で行く憧れの工具メーカー、遂に買っちゃった(≧∇≦)!