この冬パワメがもっと身近に! 2016年Xmasにコッソリ買いたいパワーメーター

パワーメーターが今安い!

パワーメーターが今安い!

週末が近づくとウキウキワクワクするとともに、ネタが出がらしになってきます((´∀`*))ヶラヶラ という訳で、今日は海外通販のお話。最近、どこでもパワーメーター取り扱うようになっていて、しかもお買い得でビビった!! というお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

えっ、Wiggleでパイオニアペダリングモニターが買えるんですか!?

ワタクシ、今年の春にRotorのインパワーを導入したおかげで充実人生(*´ω`)。んが、半年前はパワーメーターを取り扱っている海外通販がすごい少なかった印象が・・・。しかし、時代は変わりました!

あのWiggleでペダリングモニターが買える!

何とですね、いつもタイヤなどの備品でお世話になっている海外通販の雄、Wiggleで、あのパイオニアのペダリングモニターが売ってるんです!! レフトクランクだけ、いわゆる「カタパイ」というヤツですが、これはビックリ(・_・;) しかも、お値段もメッチャお買い得で、デュラエース9000で67,546 円ですと(2016年12月16日時点)。

念のため、CRC(Chain Reaction Cycles)で調べたところ、CRCも取扱いあり(゚Д゚;) お値段はウィグルよりやや高く、85,498円となっていますな。
※WiggleもCRCも、2016年12月16日時点で入荷待ち状態となっています・・・残念無念

えっ、パワーメーターが4万円から買えるんですか!?

驚いたのは、ウィグルなどの大手海外通販でパワーメーターが購入できることだけではありません。今、パワーメーターって4万円台からあるんですか(゚Д゚;)

4iiii(フォーアイ)始まってた・・・(゚Д゚;)

4iiii、メッチャお買い得!

4iiii、メッチャお買い得!

4万円台という、驚愕のプライスを打ち出してきたパワーメーター。それが4iiii(フォーアイ)! もう皆さんご存知かもしれません(;´Д`) ワタクシ今頃追いつきましたよ(*´ω`) 確か、クラウドファンディングで立ち上がったパワーメーターでしたっけ?? シマノのクランクに対応しており、最安はなんと$399.99(105クランク)!! アルテグラモデルでも$499.99とは・・・えっと、ご、5万円でお釣りがきますか・・・? ゴクリ

4iiiiのスペック、何やらInpowerより良さそうだし、ちょっとじっくりユックリ調べてみよっと・・・(・_・;)

2017年は海外通販でパワーメーターデビュー!?

よもや、今パワーメーターがこんなにもお求めやすくなっているとは知りませんでしたよ。という訳で、パワメがお求めやすく買える海外通販サイトをざっくり調べてみたよ!

Wiggle

まずは当然Wiggle!しかし、ちょっと取扱う商品が少な目ですな(;´Д`) パワータップ(ハブ、ペダル、チェーンリング)かパイオニアしかありません。しかもパイオニアは入荷待ち(;´Д`) 獄長、最近元気ないだすな。

■Wiggleのパワーメーター
http://www.wiggle.jp/パワーメーター/

Chain Reaction Cycles

続いてはもちろんCRC。ここはWiggleより取扱い量が増えまして、Rotorも扱ってます。クランクごと交換してパワメ導入ならRotorはカッコイイchoiceかも・・・グフフ( *´艸`)

■CRCのパワーメーター
CRCのパワーメーター

Evans Cycles

使ったことない通販サイトですが、ものすごい破格なのがEvans Cycles。その分、送料が一律?でかかるみたいで、送料足すと・・・まぁそれでもお買い得かも!? ちなみに、Evansは上記の4iiiiを取り扱っています。あとガーミン。

■Evans Cyclesのパワーメーター
https://www.evanscycles.com/en-jp/training-energy/power-meters_c

powermeter24

最後はこちら(ほかにもパワメ扱ってるサイトはいっぱいありますが(;^_^A)。powermeter24という、パワメ専門の通販屋さん。若干、お値段は・・・Wiggleくらいかな?? ただし、さすが専門店ということで、パイオニアからQuarqから、いろいろ網羅されています。使ったことある人いるかしらん??

■powermeter24のパワーメーター
https://www.powermeter24.com/

という訳で、むむむ、2台目にもやっぱりパワーメーター必要だよね、そうだよね!? と思う今日この頃(;´Д`)そんな日がくるか分かりませんが、取りあえず市場調査だけは抜かりなく! というお話でした! (´-`).。oO(4iiiiの一番安いのをローラー専用にして、Inpowerを・・・ハッイケナイイケナイヾ(。`Д´。)ノ┌┛【メヲサマセ!!!】

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    わざわざご丁寧に教えてくださり、本当に助かります!
    4iiii、バージョンアップしているのですね、これは知りませんでした(;´Д`)

    宮さんのコメントによると、パワーメーターはメーカーによってかなり数値にばらつきがあるみたいなのです。

    これって由々しき大問題。
    「異なるメーカーで誤差を測って一覧にすれば、すごい役立つじゃん!?」と一瞬思ったのですが、
    全部のメーカーを試す財力や機会がありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

  2. boriko より:

    宮さん、たびたび、ありがとうございます!

    返信をまとめれば良かった(;´Д`)すみません。

    機材の差で、これはどうあっても埋められなかったということなのですね。。。
    ぐぬぬ、インパワーをもう一台とな・・・(;´Д`)

  3. boriko より:

    宮さん、ありがとうございます!

    なんと、10~15%とは、誤差のレベルじゃないですね(゚Д゚;)
    オラのインパワーFTPが260Wで15%マイナスだと・・・221W!? ほげっ!!!
    多分、ショックで寝込んでしまいそうwwww

    今回、初めてシマノクランク使うので、4iiiiかステージズを使ってみたかったのですが、
    1割以上も違う数字が出るとなると厳しいですなぁ(;´Д`)

  4. 匿名 より:

    基本的に雨の日は乗らないので、浸水に対する耐久性は正直不明です。現在流通しているver.2には一応Oリングも入っているのである程度は・・。

  5. より:

    補足ですが、器差は250Wで、条件を合わせても10〜15パーセント程度ありました。

  6. より:

    ROTORのインパワーとパイオニアのパワーメーター(両足計測)を、別々のフレームに付けていたのですが、FTP辺りの出力で10〜15程度出力差があった為、フレーム以外(タイヤ、ホイール、空気圧、ローラの負荷、スピード、ケイデンス、ペダリング効率等)の条件を合わせて確認しましたが、結局同等の誤差がありました。

    参考程度には使えるが、トレーニングのデータを本番で運用する場合は、データの再現性に疑問点が残った為、私としては見た目と楕円への興味でROTORを使う事にしました。

    現在は、インパワーと2インパワーを使用していますが、同一のメーカーですとさほど差はないようです。

    おそらく、メーカー毎に歪みゲージの貼り付け位置、計算値が異なる事が、器差の大きな原因では無いかと考えます。

  7. boriko より:

    宮さん、ありがとうございます!

    >メーカーを跨ぐと、器差が如何しても出るし、現状が把握し難くなる
    どしぇ~マジですか(゚Д゚;) そんなにすごい誤差が出るものなのでしょうか(滝汗

    次なる1台には取り付けが簡単(でお求めやすい)な4iiiiかステージズがいいかな、なんて夢想しておりましたが・・・
    ぐぬぬぬ・・・

    あ、いえ、すぐに買うとか、そういうことはできないのですが(;^_^A

  8. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまってすみませんでした!
    4iiii使っていらっしゃるとは! しかも無事に使えているご様子。。。
    雨の日やその他悪条件での使用で不具合などはありましたでしょうか??
    ステージズで電池の接触不良や浸水による動作不良のことを聞いたことがありまして(;´Д`)

    あ、いえ、別にすぐ買えるわけではないのですが・・・

  9. より:

    複数のメーカー(パイオニアとROTOR)のパワーメーターを使っていた時期も有りましたが、パワーメーターの器差で、よく分からなくなったので、自分は結局同一のメーカーに落ち着きました。

    メーカーを跨ぐと、器差が如何しても出るし、現状が把握し難くなるので、参考以上にはなり難いと個人的には感じました。

    しかし、新しい物が出たり、価格の安いものが出たりすると、実際に何処まで使えるのか?と興味は尽きませんので、続報期待しています。

  10. 匿名 より:

    あ、肝心のレビューですが、520jで何の問題もなく使えております。

  11. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。お初のコメントになります。
    4iiiiのパワメの話題が出たので。
    私、7月に4iiii(アルテグラ)のパワメをEvans Cyclesで注文したのですが、バックオーダーの期間が8月から11月に伸びてしまいそれまでメーカー在庫無しと返信が来ました。それでは困るすぐほしいと拙い英文で返した所、代替品でいいなら追加料金無しで即日発送出来るよと返って来たので、代替品は何?と聞いたら4iiiiのデュラだったので即決いたしました(笑)5万円足らずで左だけパワメ付きデュラクランクになりました。

タイトルとURLをコピーしました