コレがないとロードバイク生活、超困る(;´Д`) ロードバイク&MTB写真を撮るのに欠かせないGR2が故障し、どうする自転車用カメラ

ロードバイクの必須アイテム「GR2」が壊れた~!!
ロードバイクの必須アイテム「GR2」が壊れた~!!

ぎょえぇ~!!! 我がロードバイク生活に欠かせない、超必須アイテム「GR2」に故障の兆候が(((;°Д°;))))ギャァァァ!! GR2がないと、特に冬のロードバイクシーンで超困ります。うぅぅ、どうしようどうしよう、修理に出すか、それとも買い替えるか、今さらコンデジに投資するのか、GRないとメッチャ困るじゃん(-_-;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

GR2、遂に不具合を来たす

最近、特に夏場は防水仕様のiPhoneのみ使っておりましたが、GR2は我がロードバイク生活で最も必要なアイテムの1つ。そんなGR2が遂に・・・

動くんだけど1枚目が撮れない・・・

絞り羽が開かないのねん
絞り羽が開かないのねん

今年の極寒の冬辺りからちょっと動作が重く、ツラそうな雰囲気を醸し出していたGR2。もうすぐやってくる冬を前に、久しぶりに使ってみたところ、おおぅ撮影できぬ・・・。

電源をオンにしても絞り羽が開かず、測光・撮影できない(背面ディスプレイも真っ暗)ようであります。

1回シャッターを切ると絞り羽が開くので、2回目からは撮影可能(ディスプレイでの確認も可能)になりますが、むむむ、これは困った。いつ正式に壊れてもおかしくない状況です。

冬場にGRがないのは超困る

GRが特に必要なのが冬の長指グローブの季節。長指グローブだとiPhoneで撮影できないのねん。

グローブしてもシャッター押せるのがGRの強みだった

長指グローブでスマホのカメラ操作はできません
長指グローブでスマホのカメラ操作はできません

タッチパネルなiPhoneは長指グローブでは操作不可能。撮影の度にイチイチ、グローブ外すとか考えられないし、何より寒いです。咄嗟のシーンとか、もう無理なレベルですわい。

その点GRはさすがカメラ。シャッターボタンがあるので、長指グローブでも簡単操作可能。しかも起動は速いし、iPhoneと比べ物にならないくらい写りは良いしで、もうちょっと・・・

なんでなんで!? どうしてGR壊れてしまうん(´;ω;`)ウッ…

修理する? それともGR3を買い直す?

過去のブログを振り返ってみると、このGRを手に入れたのは2017年7月のこと(⇒参考記事)。おおぅ、丸5年もよく頑張ってくれたなぁ(◎_◎;)

GR3かぁ・・・。

GR3かぁ。。。
GR3かぁ。。。

丸5年も汗蒸れや雨水の侵入が激しいジャージポケットで、むしろよく持ち堪えてくれました。今まで故障しなかったのが奇跡かも(;^_^A

となると、修理出しても基盤交換やらなんやかんやで5~10万はかかりそうな予感がします。その値段なら、う~む、最新のGR3が射程圏内に入ってきます・・・。

しかし、今どきデジカメに10万超かぁ。ぐぬぬ、ちょっとどうなんだろう、その選択肢。

修理しつつGoProを代替に?

数年前ならいざ知らず、今ロードバイクでコンデジは投資対象(!?)にならない気がします(-_-;) それならば、やはり修理か、それとも・・・。

GoProはダメかね?

GoProで我慢します?
GoProで我慢します?

GRの運用で一番気を遣うのが、汗や雨による水没。それならばGoProは防水仕様だし、シャッターボタンも付いてるしで、問題ないのでは!?

画質はiPhone以下と、激しく劣るのが悩みどころですが、レース以外では出番がないGoProを活用してみるのは良いかもしれません。その間、GR2の修理を模索しつつ・・・。

今までGoProを写真目的で使ったことがありませんでした。よし、今度GR2の代わりに使って、カメラとしての使い勝手を確かめてみようっせ。

以上、ロードバイクにカメラがないのは死活問題! GR2が故障して、どうするロードバイク写真生活(; ・`д・´)なお話でした。どこかのメーカーがカメラ特化のスマホを出していたような!? どれだけ動作が機敏かにもよりますが、スマホ型カメラは今後の大きな選択肢でありますな。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク写真・カメラ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    赤城山出ててお返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    やっぱ使い慣れた機材が安心感あっていいですよね~

    ただ僕もshigeさんと同じく、使い古したSRAMのスプロケ、注文してたのがようやく届いたようで、恐らく値段爆上がりの予感・・・。
    GRの費用分くらいになっちゃいそうな気がするので、カメラは後回しかなぁ(;^_^A

  2. shige より:

    GRシリーズをお使いなら次もGRが良いですよ。カメラは長所も短所も使い慣れた機種が1番です。
    確かに昨今のスマホカメラの進化は著しいですし、私も普段はiPhone11のカメラで何の不満もありませんが、やはりここ1番の撮影となると一眼レフの描写が欲しくなります。
    流石にロードで走る時に一眼レフは荷が重いためSONY DSC-RX100M3を使いますが、これももう6年使っているのでそろそろ後継機をと思うと1番に候補に上がるのは同じRX100M7なんですよね。次点でRX0M2でしょうか。軽くて動画性能も良いので悩むところです。
    後は使い勝手を考えると今流行りの360度アクションカムと言う選択もあります。360度カメラの良いところは取り敢えず丸っと360度撮っておいて、編集時に必要な画角を切り出せる事なんですよね。まぁ望遠は諦めるしかないし、バッテリーの持ちやら熱暴走やらの問題もありますが… アクションカム+コンデジと言うのも有りかなと考えています。
    しかし1番の問題は資金繰りなんですけどね(笑)今月はロードをオーバーホールに出したんで軽く数万円飛んでいきます>_<

タイトルとURLをコピーしました