憧れの自転車YouTuberにいつかなる!? GoPro Maxに思う、マウンテンバイク動画の無限の可能性

ぼくぁマウンテンバイクが届いたらYouTuberなるんだ(〃艸〃)ムフッ

今日も今日とて休日出勤(∩´∀`)∩ 日曜はお休みなのに雨予報m9(^Д^)プギャー そんなワタシは風邪が治らん( ゚∀゚)アハハ この怒り、この悔しさ、どこにぶつけてくれようか(((( ;`д´)))ワナワナ…。そうだ、妄想しよう。ロードバイク/マウンテンバイクで360度動画の夢が諦めきれないのだ!

スポンサーリンク

360度動画の可能性に胸がときめいてしょうがない

まずは有無を言わさず見てください、360度動画って凄いんです(゚∀゚)!

360度動画の迫力にとにかく痺れる(*´Д`)ハァハァ

ちょっと画質が良くないですが、上記2つの動画はスマホを傾けたり、PCならマウスでクリクリすると360度すべてが観られます。すごくない!? すごくないですか!????

こちらの動画は視点は固定なんだけど視野が360度。しかも画像がキレイ(゚∀゚)!

VR方式(360度クルクル動かせる)と魚眼的な視点は、編集のときに選べるのでしょうか?? 何はともあれ、僕は心底この映像の可能性に痺れているのであります(*´Д`)ハァハァ

360度カメラの2大巨頭はGoProとGarmin

初めて360度動画を観たときは心底度肝を抜かれましたでな。いつか自分も挑戦したいと思い続けておりました。

360度動画撮るならダブルG

360度カメラの2大巨頭

そんな360度映像を撮れるカメラは、実は結構ありまして、最近ではInsta 360が最も有名でしょうか? 僕的には2つのG、ダブルGなGoPro MaxとGarmin Virb 360がとても気になっております。

GoPro MaxとGarmin Virb 360のスペック

動画のクオリティを決める解像度の比較は下記のとおり。2つのレンズから得たデータを貼り合わせる(ステッチ)ことで全天球にするのだそう。

できあがった(ステッチされた)動画で比較すると、GoPro Maxが5.6Kに対し、VIRB 360は4Kでござるか。これがYouTubeで見られる画質の差につながっているのかな??

GoPro MaxとGarmin Virb 360の解像度比較

機種GoPro MaxGarmin Virb 360
解像度撮影時 6K ステッチ後 5.6K5.7K(2880×2880)/30FPS アンステッチ 5K(2496×2496)/30FPS アンステッチ 4K(3840×2160)/30FPS インカメラステッチング

自転車動画を撮るのに360度カメラはいらぬ

う~む、気になる気になる! いつもの僕なら迷わず飛び込んじゃうのだけど、どうも動画は二の足を踏んでしまいます(◎_◎;)

誰も360度動画は求めていない!?

気になるのは、360度動画の需要です。僕はすごいとワーキャーしてるのだけど、YouTubeでそんなに流行ってないところを見ると、360度動画って人気ない??

この点について、著名ブロガーのDC Rainmakerさんもキッパリ

Nobody actually wants to watch 360° content. For whatever reason, it just isn’t working today (across the industry). 〔抄訳〕誰も360度動画なんて観ない。理由は何であれ、今はどの業界でも360度動画は流行らない。

GoPro Max Action Cam In-Depth Review

マジカ(;゚Д゚) すごいバッサリきたもんだ・・・

やはりオーソドックスなアクションカメラで行くべきか

動画ならオーソドックスにHero8でいいのでは?

360度動画、目新しいと思うのだけど、画角の珍しさ先行でコンテンツが霞んじゃうのかもしれません。視聴者にとっても(ぶっちゃけ)煩わしいしw

となると、現状、360度カメラに投資するのは時期尚早か。GoPro Maxも結局、GoPro Hero 8のような使い方で紹介されることがほとんどです(パッと見たところ)。

ふ~む、それならHero 8でいいか・・・

えっ? なんで今アクションカメラのことを考えるのかって!?

べ、別に、マウンテンバイク動画でYouTubeデビューを画策なんかしてないんだからね勘違いしないでよね:(;゙゚”ω゚”):

しっかし、この動画(普通の16:3比)も凄いな・・・マウンテンバイク動画、可能性しか感じない(;゚д゚)ゴクリ…

以上、いつかマウンテンバイクYouTuberになることを夢見て、今日もブログを書くborikoであった・・・なお話でした。動画編集とかとか分からないことだらけだけど、始めてみないことには始まらない。ちょっと前向きに検討を進めてみようナノでありました(*`艸´)ウシシ

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    ドローンも夢と可能性あふれるテクノロジーですよねぇ
    日本だと規制ガンジガラメでほぼ飛ばしちゃいけないんでしたっけ・・・難しいのでありますなぁ、この国は・・・

  2. るーちょ より:

    フォロー・ミー機能付のドローンで撮影してみたいですね
    カメラスタビライザーなんて15年前は、こんなに小型、低価格になるなんて考えられなかったので、いい時代になりました。

タイトルとURLをコピーしました