4週間の骨折リハビリで人はここまで衰える(;´Д`)ロードバイクの大人気トレーニング「SST」で心臓が破裂しそうです

GTローラー楽しいな♪
GTローラー楽しいな♪

ロードバイクのトレーニングと言えば、全力の90%くらいで20分漕ぐ「SST(スイートスポットトレーニング)」が有名かつ大人気であります。骨折の痛みがボチボチ引いてきたので、SSTから練習を再開してみたら、まぁ大変! わずか3週間で、心拍はここまで衰えるんです(´;ω;`)ウッ…

スポンサーリンク

パワー・トレーニング・ゾーン計算ツールで自分のパワーゾーンを確認

全力の90%がどれくらいか知るには、パワメ買ってFTP(1時間持続可能な最大パワー)を計測する必要があります。全力1時間走(もしくは超全力20分走)がんばってくださいね♡

スイートスポットは88~94%の領域

SST領域をジテトレで調べる
SST領域をジテトレで調べる

んで、FTPが分かったらジテトレの「パワー・トレーニング・ゾーン計算ツール」でチャチャっと計算。「FTP」欄に計りたてホカホカのFTP値を入力し、「計算」をクリックするだけのお仕事です。

僕のFTPは、骨折直前は275Wでありました。1ヵ月ロクに練習してないので、多分猛烈に衰えているでしょうが、気にせず275Wを入力(´_ゝ`)

すると、我がSST領域は242~259Wと出た。よし来た、250~260Wを目安にローラーしてみよう(゚∀゚)なのです

たかが20分のSSTなのに死ぬのかな?

骨折してからロードバイクは一切乗らなく(乗れなく)なりましたが、ローラーなら大丈夫。さぁさぁ、練習再開だ(゚∀゚)!

20分走は狙いすましたように250W

20分走は狙いすましたように250W
20分走は狙いすましたように250W

「SSTするぞ!」と練習する意欲と意識で取り組んだ、超久しぶりのローラー練。ワタクシ、ズイフトのERGモードがなくても狙った強度を出せる不思議な特技があるようで、今回も計ったようにピッタリカンカン!

20分251W (゚∀゚)! サイコンしか見ないで正確無比。これ、何か別のことに活かせないかなw

“たかがSST”なはずなのに心拍が最高更新しまくり

“たかがSST”なはずなのに心拍が最高更新しまくり
“たかがSST”なはずなのに心拍が最高更新しまくり

無事完遂できて大満足。と思ったら、おやおや何やらPR更新しまくりの通知が(@_@;)!

なんと、20分のSST走で今年2020年の最高心拍をことごとく更新しているではありませんかw ナゼwww

SSTがV坂2分走を上回る高強度なワケがない(; ・`д・´) これはきっと静電気のせいかしら!?

無酸素域9分って、死ぬの?

無酸素域9分って、死ぬの?
SSTで無酸素域9分って・・・

ゾーン別心拍数を見てみたら超ヤバイ(◎_◎;) ゾーン6がいわゆる無酸素域でありますが、その持続時間がなんと約9分www

9分息してなかったのかしら!? これ、死んでるのではwww

再びSSTにチャレンジ

20分で思いのほかクタクタになりまして、その日はこれまで。翌日、もう1回SSTをやってみることにしましたよ。

狙いすましたようにターゲットパワー

翌日、再度SSTに挑戦
翌日、再度SSTに挑戦

このときも250~260Wをめざしてみたのです。そうしたら、ひょひょひょ、259Wでピッタリターゲットゾーンに(゚∀゚)!

ズイフトなくても困らんなコリャw この謎の能力、何か他に活かせないかしら。。。(-_-;)

ちなみに、時間と方角を読むのも、実は結構得意です。ロードバイク乗ってると地図・地理・時刻・方角の感覚が磨かれるのかもしれません。。。

やっぱり心拍は高い

心拍はやっぱり高いようだ
心拍はやっぱり高いようだ

んで、気になる心拍でありますが、う~む・・・。静電気のせいで無酸素9分が出たと思ったのだけど、この日も全体的に高いでありますな。。。

この3~4週間であっという間に心拍が衰えたみたい。。。毎日浴びるように酒飲んでるから、それのせいかなぁ。。。(・_・;) ビール、やめたら下がるんだろうか。。。ビール美味しいんだよなぁ。。。ビール。。。

以上、みんな大好きSSTで心臓が破裂しそうです! わずか3~4週間で心拍はあっという間に衰える! なお話でした。朝、40~50分くらいローラーするのって、なかなか良いリズムな感じだな。SST強度なら仕事にそこまで影響ないようだし、骨折しててもできるし。そろそろ練習再開していこっせ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました