ロードバイク/MTBの目標レースを決めるの超大事! TrainerRoadが提案するワークアウトが強度低すぎて不安です(;´Д`)

TrainerRoadが緩過ぎて不安
TrainerRoadが緩過ぎて不安

その日の気分で練習内容を決めていた毎日とはもうオサラバ! TrainerRoadでしっかり体系だった「Structured( 計画された)」なトレーニングをして、長い長い停滞のトンネルを抜けるのだ(゚∀゚)!

と思って始めた訳ですが、えっと、いくらなんでも緩過ぎね(・_・;)?? という訳で、本日は早いうちにTrainerRoadの軌道修正のお話をば。

スポンサーリンク

TrainerRoad指定のトレーニングが緩くて不安

TrainerRoad始めたばかりでナニに戸惑っているかと申しますと、今まで続けていた内容からしてもスッゴイスッゴイ緩いんですね!? いや、いいんかな・・・と不安になるのです。

本日のメニューは・・・IF0.76ですか(・_・;)

本日(10月21日)の練習はこちら
本日(10月21日)の練習はこちら

もともとのプラン設定で「Low Volume」を選んだせいもありますが、TrainerRoadが選び出した練習内容がずっとちょっと気になっております。

いかに貧脚なワタクシでも207Wはさすがに緩過ぎだぞ!?
いかに貧脚なワタクシでも207Wはさすがに緩過ぎだぞ!?

何が気になってるって、強度がね、こんな低くていいんかな(・_・;) ただでさえFTP設定が下がって強度が下がっているのに、平日の練習が軒並みIF0.7台というのはナンダイ?? 本日(10月21日)の練習メニューも、80%を12分×3本という超楽なメニュー。いいのかな(・_・;)

う~ん、ベース期だから?? それとも何かの設定を間違ってしまっただろうか・・・。

やっぱり緩くて不安が募る初めの週

いやいやしかしせっかくTrainerRoadが指定してくれたのです。言われた通りやってみよう。実は「これじゃ緩過ぎるからBreakthroughな高強度に換えよう」とワークアウトを変更したのですが、TrainerRoadから「それはダメ。元に戻して」と怒られたのは内緒です(;^_^A

Mount Field -1をやってみた

さまざまなインストラクションが飛んでくるものの、80%は所詮80%
さまざまなインストラクションが飛んでくるものの、80%は所詮80%

という訳で、「やれ」と言われたMount Field -1をやってみたのです。80%を12分。当然ながらめっちゃ楽・・・かと思いきや、おやおや、なるほどこういうことか。

メインセッション(80%のところ)で、何やらいろいろ指示が飛んでくるではありませんか。「1分ダンシングしろ」とか「ギア落としてケイデンス上げろ」とか「エアロフォームを取れ」とか、ただパワーを維持するだけではありません

へ~、なるほど、まるでジム(?)に通ってるみたい。インストラクションしっかり読まないとダメなのね。うっかり最初のインストラクション見逃してダンシングを1本スキップしてしまいました(;^_^A

イベントを追加したら突然強度が上がった(◎_◎;)

インストラクションが大事なことを認識しつつ、しかしながら80%はさすがに楽だ。う~ん、11月、MTBのレースあるんだけどなぁ。。。あ、そのレース、TrainerRoadのカレンダーに入れるの忘れてた!

11月12日の裾野市MTBレースをカレンダーに登録

11月12日の裾野市MTBレースをカレンダーに登録
11月12日の裾野市MTBレースをカレンダーに登録

来年の伊吹山まで5ヵ月くらいレースないかと思っていたら、来月11月にあったわ(;^_^A

11月12日、静岡県は裾野市でMTBのクロスカントリー(?)レースがあるのです。それが「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」でありまして、なんとビックリ、10月24日(月)まで申し込みOKなんだって!

ぜひぜひ皆さん一緒に出ましょう(゚∀゚)! と思いつつ、このレースをTrainerRoadに登録するの忘れたのです。

なので、TrainerRoadに追加。重要度は「C」でいいかな(´_ゝ`)

トレーニング内容がガラッと変わった(◎_◎;)

MTBレース追加したら練習内容がガラッと変わった(◎_◎;)
MTBレース追加したら練習内容がガラッと変わった(◎_◎;)

驚きの変化はココから起こりました! なんとビックリ、TrainerRoadさん、プランを再編成し始めてしまったではありませんか(◎_◎;)

再編成されたプランは、あらら、今までのとは打って変わって強度高いものばかり! IF0.8後半のがバンバン出てきて、なんだなんだ、どうしてこんなに変わったし!?

最初に登録した目標イベントが遠すぎた(伊吹山4月)のがいけなかったのかな!? 来月イベントを追加しただけでココまで変わるとは・・・はて何でだろう(・_・;)ワカラナイ

理由はよく分からないけど、でも1回の練習でTSSが80以上でIF0.8とか0.9とかになって、なぜか安心している自分がいます。

やっぱこうでないとw ワシ、多分絶対「ゾーン2トレーニング」とか「ぬるトレ」とかできない人間だわw

という訳で、TrainerRoadやるならしっかり目標レース決めないといけないことがよく分かりました。気を引き締めて来週からシッカリガッツリTrainerRoad頑張るぞ! 楽しみ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました