PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイク後のビールほど美味しいものはない(゚∀゚)! 今改めて問いたい、自転車とお酒の上手な付き合い方

2020/11/07

ローディーよ、今すぐそのビールを止めなさい
ローディーよ、今すぐそのビールを止めなさい

SSTで今年の最高心拍を軒並み更新してしまったことに驚愕しているワタクシ。心臓に思いのほか負担がかかっているようですが、何となく思い当たる節がありました。最近毎晩欠かさず飲んでるビールよ、お前だ(-_-;)

ひょっとしてアルコールの影響で、ただでさえ低下中のパフォーマンスがさらに下がっているのでは!? という訳で、運動パフォーマンスに対するアルコールの影響を調べてみたのであります。

酒好きローディー涙目(´;ω;`)ウッ… GCN、アルコールの悪影響をバッサリ指摘

アルコールと運動パフォーマンスに関する論文はいっぱい出ていて検索し放題。でも、ここはいつものお馴染み、みんな大好きGCNを参照しようではありませんか。

Does Alcohol Affect Cycling Performance? | The GCN Show Ep. 271

取り上げるのは、GCNショーの第271回「Does Alcohol Affect Cycling Performance?」であります。

2018年公開なので、約2年前の動画。アルコールに関するトークは前半の6分ほどです。まぁ、これが酷いのなんのw 酒飲んで運動パフォーマンスを維持できるわけがなく、ましてや上がるワケがない、という内容です(;^_^A

GCNが指摘するアルコールの影響

GCNがトーク内で取りまとめてくれたアルコールの影響を以下に箇条書きにしてまいりましょう。ちなみに、「飲酒運転」の話ではありませんよ。日常的に飲酒すると、身体にどういう影響があるか、という話です。

こんなにひどい、アルコールが運動パフォーマンスに与える(悪)影響

こんなにひどい、アルコールが運動パフォーマンスに与える(悪)影響

動画のトークを適宜要約してまとめますと、アルコールが運動パフォーマンスに与える悪影響は以下のとおり。良いことなんて1つもないじゃない(; ・`д・´)

●カロリーが高く、さらにアルコール分解を優先させるため、グルコース(糖)をグリコーゲンに変える機能を阻害

●アルコールを優先的にエネルギーとして使い、おつまみなどに含まれる脂肪を蓄えやすくなる

●利尿作用があり睡眠を阻害⇒筋肉の修復と成長に必要な成長ホルモンの生成に影響を与える

●テストステロンを下げ、タンパク質合成を阻害

●血しょう量を低下させる=心臓が常にバクバクした状態になる(今の僕だ!)

●主要な栄養素やビタミンの吸収を阻害

Does Alcohol Affect Cycling Performance?

アルコールにも良いことはあるだろう!? ないの??

上記がGCNで取り上げられていたアルコールの悪影響です。でも、ちょっと待って!? アルコールにだって、ちょっとくらい良い点があるんじゃないのかい?

度数が低いアルコールは水分補給を阻害しない・・・けど

ビールは水分補給にはならない。。。
ビールは水分補給にはならない。。。

アルコールは水分補給にはまったくならないのですが、度数が低ければOKらしい。その度数とは、2%(@_@;)!

2%のアルコールドリンクって、そんなのあるのか!? むしろ、ギトギトに甘いカクテルみたいなので、カロリーめちゃくちゃ高そう(・_・;)

ちなみに、GCNによれば水分補給に影響を及ぼす度数は4%からだそうで、とにかく酒は水の代わりにはならないようです。。。

しかし禁酒も心理的影響を与える

GCNによると、酒はもちろん、他の良くないと思われるもの(スイーツとかポテトチップスとかとか)すべてを断って、マージナルゲインを稼ごうとすると逆にパフォーマンスが落ちたりするそう。ストイック過ぎて結果が悪くなってしまったという体験談を披露しています。

幸福度が下がると、サイクリストとしてのパフォーマンスも下がる」とは、解説者のお言葉。

ガチガチに突き詰めすぎると、(元)プロでも息がつまってしまうのでありましょう。これは、とても示唆に富む話。ストイックになりがちなロードバイク界において、息抜きは必要なのかもしれません。ましてや、僕らアマチュアサイクリストには(゚∀゚)!

やっぱりお酒はやめられない(´_ゝ`)

なんだ、じゃぁ無理して禁酒する必要ないじゃない(´_ゝ`) 適度に飲めばいいのでありますな!? じゃぁ、その適度ってどれくらいなんだ!?

1日の飲酒量の目安

適度=人それぞれ、という訳ではありません。しっかりちゃんと厚生労働省が良い仕事してくれているんです!

厚生労働省が推進する「健康日本21」によると、「節度ある適度な飲酒量」が定められておりまして、その量1日平均約20g! これを一般的な製品に置き換えますと!!

1日に飲めるお酒の量
1日に飲めるお酒の量

ビール(5%)中ジョッキ、たったの1杯!!! 少なっ!!! 少なっ!!! 少なっ!!!

いや、(あれだけ害悪のほうが指摘されてるのに)ちょっとでも飲んでいいって言ってることを喜べよ(-_-;)

「さすが酒におおらかな国・ニッポン(゚∀゚)!」 そうだそうだ、日本ほどアルコールに寛大な国って、他にあるか!? 韓国くらい?? なんとなく。

え~と、何の話してたんだっけ。そうだ、アルコールが運動パフォーマンスに与える影響だった。もうお分かりでしょう、良いことなんて1つもありません(´_ゝ`) でも、禁酒したらしたで人生の潤いもなくなる。僕は潤いのある毎日が好きだ(゚∀゚)! なお話でした(ビール止めないのかよwww。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ