SPDシューズにはシューズカバーとかないの!? ロードバイク頼みのMTBつま先寒さ対策(;´Д`)

MTBでもつま先が寒いんですが
MTBでもつま先が寒いんですが

もう寒い、あぁ寒い(;´Д`) 指先の寒さ対策にアソスのShell S7グローブを導入しましたが、今度は足が寒い。つま先が千切れそうで霜焼けになってしまいます。特に困ったのが、SPDペダルのシューズを履いたとき。SPD用シューズにはシューズカバーとかないの!?

スポンサーリンク

SPD用シューズが寒いんだが

ロードバイクのSPD-SL用シューズだったら、いくつかシューズカバーを持っております。しかし困ったのはMTB用シューズのシューズカバーがないこと。寒いじゃん。

SPDペダル用のシューズのシューズカバーが欲しいです

MTBシューズのつま先が寒い
MTBシューズのつま先が寒い

マウンテンバイクは速度遅いとはいっても、つま先寒いものは寒いんです。今年の冬は特に寒さが厳しく感じて、走り始めからずっとつま先が凍えたまま。

MTB用シューズにシューズカバーってないんだっけ!?

MTB シューズカバーなるものがあるらしい!?

MTBのSPD用シューズはないものか・・・調べてみたところ、およ!? あるではありませんか(◎_◎;)

パールイズミからMTB シューズカバーが販売中

さすがパールイズミ、MTB シューズカバー販売中
さすがパールイズミ、MTB シューズカバー販売中

日本で最も有名な自転車ウェアメーカー・パールイズミさんから、およよ、MTB シューズカバーなる商品が絶賛販売中ではありませんか(◎_◎;)

なんだ、あるのか。さすが大御所中の大御所・パールイズミだ。痒いところまで手が届く。

MTB シューズカバーはロード用と何がどう違うんだぜ?

MTB用シューズカバーとロード用は何がどう違う?
MTB用シューズカバーとロード用は何がどう違う?

さて、このMTB シューズカバーはロード用と何がどう違うのでしょう!? MTB シューズカバーの説明を読んでみますと、

MTB用シューズとロードシューズ両方に使えるタイプの便利な気温5℃に対応したシューズカバーです。防風性と保温性とを兼ね備えた「ウィンドブレーク®」素材を採用、足裏と後部がベルクロ式なので着脱も簡単です。後部に配置した再帰反射が視認性も確保しています。

ウィンドブレーク ウィンター MTB シューズカバー

んん? MTBでもロードバイクでも使えるのけ!? 靴底の形状を見ても、SPD-SL用のシューズカバーと同じに見えます。実際、MTB シューズカバーの商品写真はロードバイク用シューズ使ってるし(・_・;)

ロード用とMTB用シューズカバーの主だった違いは、MTB用は足裏のベルクロが突起状になっていること・・・だけかしら!?

MTBでもロード用シューズカバーでいいか!?

大御所パールイズミの“専用”MTBシューズカバーを見ても、どうもロード用との明白・クリスタルクリアな違いが分からぬ。それならロード用をMTBシューズに使ってよいのか!?

ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた

ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた
ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた

という訳で、長年愛用しているパールイズミ謹製のロードバイク用シューズカバーをMTBのSPDシューズに使ってみました

ツギハギがあるのが長年愛用の証(´_ゝ`) もう何年使っているでしょう!? 5年? 6年!? とにかく頑丈で壊れず、しかも暖かく、素晴らしい逸品です。

トレイル走っても大丈夫だったが・・・

ロード用シューズカバーでトレイル押し歩いたりしても無問題でした
ロード用シューズカバーでトレイル押し歩いたりしても無問題でした

足裏を見ても、SPDシューズの突起部分はちゃんと露出していて地面とグリップする模様。トレイルを押し歩いてみても、シューズカバーのせいで滑ったりすることはありませんでした。

・・・使える、のかな!? MTBでもロード用のシューズカバー…今のところ問題なさそうなので、しばらくロード用でMTBも兼用してみよう。

パールイズミのシューズカバーは恐ろしく頑丈・長持ちだし、使用感に問題もなさそうなので、恐らく大丈夫でありましょう。

以上、ロードバイク用のシューズカバーはMTBでも使えるか!? なお話でした。もし使用に不具合・不都合あったらMTB専用シューズカバー買い替えよっせ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました