SPDシューズにはシューズカバーとかないの!? ロードバイク頼みのMTBつま先寒さ対策(;´Д`)

MTBでもつま先が寒いんですが
MTBでもつま先が寒いんですが

もう寒い、あぁ寒い(;´Д`) 指先の寒さ対策にアソスのShell S7グローブを導入しましたが、今度は足が寒い。つま先が千切れそうで霜焼けになってしまいます。特に困ったのが、SPDペダルのシューズを履いたとき。SPD用シューズにはシューズカバーとかないの!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SPD用シューズが寒いんだが

ロードバイクのSPD-SL用シューズだったら、いくつかシューズカバーを持っております。しかし困ったのはMTB用シューズのシューズカバーがないこと。寒いじゃん。

SPDペダル用のシューズのシューズカバーが欲しいです

MTBシューズのつま先が寒い
MTBシューズのつま先が寒い

マウンテンバイクは速度遅いとはいっても、つま先寒いものは寒いんです。今年の冬は特に寒さが厳しく感じて、走り始めからずっとつま先が凍えたまま。

MTB用シューズにシューズカバーってないんだっけ!?

MTB シューズカバーなるものがあるらしい!?

MTBのSPD用シューズはないものか・・・調べてみたところ、およ!? あるではありませんか(◎_◎;)

パールイズミからMTB シューズカバーが販売中

さすがパールイズミ、MTB シューズカバー販売中
さすがパールイズミ、MTB シューズカバー販売中

日本で最も有名な自転車ウェアメーカー・パールイズミさんから、およよ、MTB シューズカバーなる商品が絶賛販売中ではありませんか(◎_◎;)

なんだ、あるのか。さすが大御所中の大御所・パールイズミだ。痒いところまで手が届く。

MTB シューズカバーはロード用と何がどう違うんだぜ?

MTB用シューズカバーとロード用は何がどう違う?
MTB用シューズカバーとロード用は何がどう違う?

さて、このMTB シューズカバーはロード用と何がどう違うのでしょう!? MTB シューズカバーの説明を読んでみますと、

MTB用シューズとロードシューズ両方に使えるタイプの便利な気温5℃に対応したシューズカバーです。防風性と保温性とを兼ね備えた「ウィンドブレーク®」素材を採用、足裏と後部がベルクロ式なので着脱も簡単です。後部に配置した再帰反射が視認性も確保しています。

ウィンドブレーク ウィンター MTB シューズカバー

んん? MTBでもロードバイクでも使えるのけ!? 靴底の形状を見ても、SPD-SL用のシューズカバーと同じに見えます。実際、MTB シューズカバーの商品写真はロードバイク用シューズ使ってるし(・_・;)

ロード用とMTB用シューズカバーの主だった違いは、MTB用は足裏のベルクロが突起状になっていること・・・だけかしら!?

MTBでもロード用シューズカバーでいいか!?

大御所パールイズミの“専用”MTBシューズカバーを見ても、どうもロード用との明白・クリスタルクリアな違いが分からぬ。それならロード用をMTBシューズに使ってよいのか!?

ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた

ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた
ロード用シューズカバーをMTBで使ってみた

という訳で、長年愛用しているパールイズミ謹製のロードバイク用シューズカバーをMTBのSPDシューズに使ってみました

ツギハギがあるのが長年愛用の証(´_ゝ`) もう何年使っているでしょう!? 5年? 6年!? とにかく頑丈で壊れず、しかも暖かく、素晴らしい逸品です。

トレイル走っても大丈夫だったが・・・

ロード用シューズカバーでトレイル押し歩いたりしても無問題でした
ロード用シューズカバーでトレイル押し歩いたりしても無問題でした

足裏を見ても、SPDシューズの突起部分はちゃんと露出していて地面とグリップする模様。トレイルを押し歩いてみても、シューズカバーのせいで滑ったりすることはありませんでした。

・・・使える、のかな!? MTBでもロード用のシューズカバー…今のところ問題なさそうなので、しばらくロード用でMTBも兼用してみよう。

パールイズミのシューズカバーは恐ろしく頑丈・長持ちだし、使用感に問題もなさそうなので、恐らく大丈夫でありましょう。

以上、ロードバイク用のシューズカバーはMTBでも使えるか!?なお話でした。もし使用に不具合・不都合あったらMTB専用シューズカバー買い替えよっせ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました