SPDペダルは慣れが必要です(´_ゝ`) クリートがハマらないと嘆いていたXTR PD-M9100のその後

不良品疑惑のXTR PD-M9100を返品する前に試してみた
不良品疑惑のXTR PD-M9100を返品する前に試してみた

デゲメン氏のMTB用に勝手に導入したXTR PD-M9100。これがまぁ大変で、クリートがまったくハマらない緊急事態(◎_◎;) 「これは不良品!?」と衝撃を受けつつ、返品交渉する前にワタクシが試して不具合を確認することにしました。不良品疑惑のXTR PD-M9100の続編です。

参照記事:MTBのペダルはフラペとビンディングどっちがいいの? S-Works Epic HTにXTR PD-M9100を導入したら大変だった件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

疑惑のXTR PD-M9100を試してみる

使用に困難が生じるほど苦労したXTR PD-M9100。クリートをハメられない事象は誰でも再現可能なのか!? 脊髄反射で返品クレームを入れる前に確かめてみることにしました。

ワイのMTBにXTR PD-M9100つけます

返品する前に疑惑のXTR PD-M9100を試してみる
返品する前に疑惑のXTR PD-M9100を試してみる

デゲメン氏の証言と体験を裏付けるため、わが身を犠牲にする俺カッケー(´_ゝ`) ということで、不具合疑惑のXTR PD-M9100を我がMTBに装着です。

愛すべき我がサンタクルーズブラーに装着したの図。むむ、カッコいいではありませんか(;゚д゚)ゴクリ…

あれだけハマらなかったXTR PD-M9100が・・・

ペダル交換はお手のもの。サクッと交換して、平地にトレイルに100kmほど走ってみました。その結果・・・。

あれ、XTR PD-M9100、ちゃんとハマりますけど(・_・;)

XTR PD-M9100、ちゃんとハマります
XTR PD-M9100、ちゃんとハマります

デゲメン氏が試したときは、乗車前に片足固定する段階から大苦戦でありました。ワタクシも悪戦苦闘を覚悟して、右足のクリートをハメようとしてみたところ・・・。

バチンッ!

あれあれ!? すんなり、なんの造作も苦労もなく、変な力を入れることもなく、スムーズにハマったぞ(◎_◎;)!?

デゲメン氏のアノ苦労は何だったのだ!? 何度やっても僕の場合は同じ結果で、クリートの脱着はスムーズそのもの・・・。おおぃ、一体何がどうなっているんだぜ!?

漕ぎ出しはやや苦労もするもハマる

XTR PD-M9100、トレイルとかでも使ってみたよ
XTR PD-M9100、トレイルとかでも使ってみたよ

停車状態からクリートをハメるのは無事クリア。では走り始めてから、漕ぎ出しのときはどうだろう!? 心してトライしてみたところ!!

ん、んん、む、む! バチン!

ちょっとトライ&エラーが続きますが、ハマる、ハマるぞ(◎_◎;)!? 苦労したのは、クリートの場所が分からない・分かりづらいせいかもしれません。

つまり・・・慣れの問題/(^o^)\なんてこった、不具合なんて何もないではありませんかwww

お騒がせして本当に申し訳ございません(;´Д`) XTR PD-M9100、全然使えるじゃんか・・・

クランクブラザーズを使っていただきます

という訳で、大騒ぎしたXTR PD-M9100は無問題。読者様を惑わしてしまったではありませんか(;´Д`) 罰としてデゲメン氏のXTR PD-M9100は僕が没収します(`ヘ´)!!

クランクブラザーズとXTR PD-M9100を交換

デゲメン氏にはクランクブラザーズ・キャンディ7を使っていただきます
デゲメン氏にはクランクブラザーズ・キャンディ7を使っていただきます

デゲメン氏は、ワタクシがこの1年半、酷使に酷使を続けたクランクブラザーズ・キャンディ7 を使っていただきます!

キャンディ7はハメやすく外しやすく、さらにフラペでも乗りやすいフラットなペダル。これならデゲメン氏も使いやすいことでしょう。

新品ながら疑惑にまみれたXTR PD-M9100は、本当に渋々、しょうがなく、致し方なく、僕が引き取ることにいたします。尻ぬぐいするオレかっけー(´_ゝ`)

というわけで、borikoは新品XTR PD-M9100を手に入れた(゚∀゚)! お騒がせしたXTR PD-M9100は問題なく使えました(;´Д`) なお話でした。最初の記事、誤報級の情報で大変申し訳ございません。後ほど修正しておこう。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます

    むむ、匿名さんもハマらなかったですか(◎_◎;)!
    実は、この記事を書いたあと、「ヤロウの力でクリートねじ込んだだけで、原因の究明や解決方法の提示が一切ない!」とデゲメン氏からお叱りを受けまして(;^_^A

    我が家のペダルだけの症状ではないのですかね。。。
    もうちょっと詳しく調べてみる必要があるかもしれません(;´Д`)

  2. 匿名 より:

    私もspdペダルハマりませんでした。
    クリートが銀色だとハマりづらく黒だと普通にハマります。

タイトルとURLをコピーしました