ご乱心のパワーメーターでFTPはちゃんと測れるのか? TrainerRoadのAI FTP Detectionに聞いてみた

2023年2回目のFTP計測を実施します!
2023年2回目のFTP計測を実施します!

2月になっても有り難いことに忙しさが鳴りやまず、今年はレース云々言ってる場合ではないような気がしなくもない今日この頃、皆さんにおかれましては、ロードバイクの調子はどうですか!? そんな中でもやることはやらないと、やっぱりお尻の座りがよろしくない。よし、やりましょう、月初の恒例行事「FTP測定」を!! ボタン押すだけ!? はっはっはっ(´_ゝ`)

スポンサーリンク

月初の恒例行事、FTPを測るぞ!

早いもので1月のFTP計測からすでに1ヵ月も経ってしまったのですな(◎_◎;)(⇒参考記事)年明け以降ずっとバタバタで練習できていた記憶があまりないのでありますが・・・。

FTP計測ツラいわ~しんどいわ~

FTPを測らないといけません
FTPを測らないといけません

それでも巡り巡ってやってくるのがFTP計測の日。上がるもFTP、下がるもFTPでありますから、意を決して測ってみましょう、我がロードバイク的戦闘力を!

ボタン押すだけで(´_ゝ`)

あ~ツラいツラい、憂鬱だわぁFTP計測って(* ´艸`)

パワーメーターがご乱心中ですが・・・

だがしかし、憂鬱なことはありました。MTBのパワメが狂っていてパワースパイクが激しいのだわ(⇒参考記事)。パワメが狂って一貫したデータ拾えない状態でFTPなんて割り出せるのかしら??

パワメのご乱心が凄い

通勤で2500TSSを記録!
通勤で2500TSSを記録!

どれくらいパワメがご乱心されているか、こちらを見れば一目瞭然! 1時間もない通勤ライドでTSS2500越えちゃった(〃艸〃)ムフッ

パワメがないのは悲しい。。。

パワメ見事なまでのご乱心
パワメ見事なまでのご乱心

グラフで見るともっとひどい。漕ぎ出しで急上昇して3000Wとかをたたき出し、そのままプッツリ途切れてしまうを繰り返しているようです。

電池換えても直らないし、校正しても30000以上の数値が出る(正常値は±1000の範囲)し、パワメ本当に逝ってしまったのね。。。パワメがないと、とてもとても寂しいわ(´;ω;`)ウッ…

それでもFTPを測ってみた

こんなご乱心の数字で、果たしてTrainerRoadのAI(!?)がちゃんと機能するのか、むしろ確かめたくなってきました。このままFTP測ってみよっせ(*`艸´)ウシシ

2023年2回目のFTP計測を実施します!

それでもFTPを測る!
それでもFTPを測る!

という訳で、2023年2回目のFTP計測を実施します! 計測と言っても、僕がやるのはボタンを押すだけ。あの憂鬱だったFTP計測がこんなに簡単にシンプルになって嬉しいわぁ(*´ω`)

FTP計測の結果やいかに!

全力FTP計算中
全力FTP計算中

ご乱心のパワメがどう反映されるか、ドキドキしながらポチッとな。それらしく「計算してますよ~」な雰囲気を醸し出しつつ、結果を待ちますと・・・

FTPは271Wになりました!

出ました、現在271W!
出ました、現在271W!

おぉ、出た!! 271W!

なんか、非常にそれっぽい、例年この時期に出てくる数値っぽいFTPが提示されたではありませんか。ふむ、パワメのご乱心は除外されたのかな??

ご乱心パワメのデータは除外されていた

ご乱心のデータは除外されていた
ご乱心のデータは除外されていた

PC版TrainerRoadでご乱心のデータを確認してみると、おぉ、勝手に除外されておる(◎_◎;)

素晴らしい、素晴らしいでありますな。他のご乱心データも自動で除外されていたので、データの濁りは抑えられている模様。TrainerRoad、あったまいぃ~(゚∀゚)!

ちなみに、データご乱心による除外はモバイル版アプリからは確認できず。PC版で見ないといけないようですね。

271Wで今月は頑張ります!

という訳で、これで安心(?)して新しいFTP値で練習に臨めそうであります。あとは・・・ロードバイクが帰ってくるのを待つばかりだ(;^_^A

2月はジテツーがんばります(;^_^A

早くローラーしたいなぁ
早くローラーしたいなぁ

MTBに引き続きベンジを整備に出しておりまして、どうやら思いのほか重症だった模様(;^_^A シーズン始まる前で良かったわい。この際、しっかりすっかり直していただきたい所存。

なので、2月19日のウィンターロードや大磯は参加厳しいかもしれません。。。実走まったくしてないし(-_-;) こればかりは致し方ありません。

TrainerRoadのワークアウトもしばらくお預け。マウンテンバイクで通勤トレーニングに勤しむといたしましょうそうしましょう。それはそれで楽しみだったりして(*´ω`)

以上、パワメのご乱心は大丈夫!? 2023年2回目のFTP計測をやってみた! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました