埼玉県が羨ましいw 美し過ぎる花手水と美味すぎる行田の美味

行田へ行こう!ディープ埼玉の美と美味を求めて
行田へ行こう!ディープ埼玉の美と美味を求めて

最近動画づくりが段々楽しくなってきまして、本日もサイクリング動画やりました! 向かったのは埼玉県の魂こと埼玉発祥の地・行田市。行田の美と美味とにゃん(にゃん?)が満載の行田花手水スタンプラリーにロードバイクで参加してきた(゚∀゚)!なお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行田へ行こうぜ、埼玉の魂!

さぁさぁ埼玉の熱い魂を感じたくはありませんか!? もう何もないとは言わせない、埼玉こそ日本の中心! そんな中心の中の中心、埼玉の行田市をめざします。

なぜならそこに猫がいるから(ΦωΦ)

埼玉県民、猫を大切にするお人柄
埼玉県民、猫を大切にするお人柄
地域に愛されている埼玉猫
地域に愛されている埼玉猫

僕たちは知っているのです、埼玉県民は猫好きだということを(ΦωΦ)フフフ… 埼玉各地、荒サイの随所で、地域で大切にされている猫たちと遭遇してきました。

もう埼玉が日本の首都になるべきだと我々は断言いたします(ΦωΦ)!

行田市ではスタンプラリーが花盛り

行田の花手水スタンプラリーに参加します
行田の花手水スタンプラリーに参加します

埼玉の地域猫にご挨拶しながらたどり着いたのは、我らが魂、埼玉の中心地にして発祥の地・行田市。デゲメン氏によると、コロナ禍で傷ついた日本人の心を癒すため、行田市の八幡神社が一念発起。

花手水でこの災禍に癒しを届けてくれるというのです。

そして、この流れを後押しすべく行政が参戦。「花手水スタンプラリー」を開催して、この素晴らしい取り組みを広めようとしています。

ちなみに、このスタンプラリー、開催期間は4月11日(日)まで。もう終わってしまいました(;^_^A

2020年春は自粛生活が続くなど苦しい時期でしたが、そうした時にも「参拝に訪れる方々に癒しを提供したい」という思いから、同年4月より行田八幡神社で花手水が始まりました。 この取組みは市内の前玉神社にも広がり、さらには、花手水を楽しみに訪れる方々に地域全体でおもてなしをしたいという思いから、同年10月より神社だけでなく、商店や民家の軒先にも花手水を飾る『花手水week』が毎月1日~14日(11月と1月は15日~末日まで)の期間限定で開催しています。

行田『花手水week』ストーリー

行田市内の5つのスポットを巡ります

花手水スタンプラリーの5つのスポット
花手水スタンプラリーの5つのスポット

スタンプラリーで巡るのは行田市内の5つのスポット。①忍城、②八幡神社、③埼玉古墳群、④前玉神社、⑤古代蓮の里の5つのスポット、よくよく見ると、⑤古代蓮の里以外、僕ら1回訪れたことありますな(´_ゝ`)

めっちゃ簡単、よっしゃこのスタンプラリー、もらったぜ!

行田の花手水スタンプラリーが凄い

と言う訳で、じゃんじゃんじゃんスタートです。ロードバイクなら行田市など一瞬のうちに制覇してくれましょうぞ(ΦωΦ)フフフ…

①忍城陥落! 余裕でした(´_ゝ`)

忍城陥落
忍城陥落

まずは石田三成が苦戦したと言われる忍城。めっちゃ簡単に攻略できました(´_ゝ`) ひょっとしたら僕、戦国武将になれるかも!?

②八幡神社もOK

八幡神社の花手水
八幡神社の花手水

続いて向かったのは忍城からほど近い八幡神社。今回の「花手光」を始めた元祖的神社で、そのせいか、それとも他に由緒正しき理由があるのか参拝客がいっぱい。

初詣にしては遅すぎる気がするので、何かあるのでしょうかね?? ちなみに八幡神社は「癌封じ」「ぼけ封じ」「難病封じ」などのご利益があるそうです。

商店街の軒先が花手水

商店街が花手水で装飾されています
商店街が花手水で装飾されています

さて、この花手水、神社仏閣、歴史建造物だけに設置されている訳ではありません。にゃんと普通の家の軒先やお店の軒先にご覧のとおりのキレイな花手水が。

デゲメン氏は大歓喜しておりましたが、一方のワタクシは「最短ルートで行くには・・・」と、いかにも“オトコ脳”という言葉がぴったりのことばかり考えておりました(;^_^A

③前玉神社で(ΦωΦ)

前玉神社と言えば・・・ネコ!?
前玉神社と言えば・・・ネコ!?
前玉神社の花手水
前玉神社の花手水

そして、写真撮り忘れる痛恨のミスをした古代蓮の里でスタンプをゲット。そこから水平移動でかの有名な前玉神社を訪れます。ここがスタンプ4カ所目。

行田名物(?)の塩あんびんに挑戦

行田名物の塩あんびんに挑戦
行田名物の塩あんびんに挑戦

そしてこの前玉神社で、前から気になっていた行田名物の塩あんびんに挑戦! ふむふむ、見た目は普通の大福です。

んがしかし、ひと口食べると!!!

甘くないんですねぇ(´_ゝ`) 物凄い、脳がバクりますw甘いことを期待して頬張ったら、まったく違う味を感知し、数秒戸惑う、この奇妙な“間”が塩あんびんの魅力なのかもしれません。

スタンプコンプリートです

スタンプラリー、無事完遂!
スタンプラリー、無事完遂!
賞品は素敵な花手水のポストカード
賞品は素敵な花手水のポストカード

前玉神社の次はラストの埼玉古墳群。ここでスタンプはコンプリート! いやぁ、めっちゃ簡単、ロードバイクなら超速いでありますよ(´_ゝ`)

行田の名産をお土産に

スタンプラリーは無事終了ですが、せっかくなので行田名物・名産を買って帰りたい。思い立ったが吉日ですよ!?

日本酒と奈良漬をゲット

川端酒造で日本酒をお土産に
川端酒造で日本酒をお土産に
飯田屋商店では奈良漬けをゲット
飯田屋商店では奈良漬けをゲット

行田には数少ないながら酒造があるのですな。そのうちの一軒、川端酒造にイン! 日本酒担当のデゲメン氏が行田の日本酒を吟味しました。

一方のワタクシはおつまみ担当。明治10年創業の飯田屋商店で自慢の奈良漬けをゲットしたのであります。

忘れてはいけない行田の名物!

鳥正本店で最強の行田名物を
鳥正本店で最強の行田名物を
鳥正本店のゼリーフライ、美味い美味い!
鳥正本店のゼリーフライ、美味い美味い!

そして忘れてはいけません! 行田と言えばコレ! ゼリーフライ!! 鳥正本店というお肉屋さんが有名らしく、早速にイン。

注文してから揚げてくれる嬉しいスタイルで、早速にゼリーフライを頼んでみたところ!!

ナニコレ、美味しすぎかよwww 今まで何カ所かでゼリーフライをたしなんできましたが、そのどれをも上回る美味しさ! 何より揚げ立てのサクサクホカホカというのが嬉しくも美味しくも感動もの。

この、「塩あんびん」とのインプレの差よ(´_ゝ`) ゼリーフライ、もっともっとメジャーになるべき食材だと痛感した次第です。

行田の餃子も売り出し中でビールが美味い

行田花手水サイクリングの成果物
行田花手水サイクリングの成果物
行田はビールと餃子も売り出したいらしい
行田はビールと餃子も売り出したいらしい

さらにさらに、行田市は今絶賛「餃子」を売り出し中! 行田と餃子をかけているのか!? とオヤジギャグを思わせなくもないですが、細かいことは気にしない。

残念ながら行田の餃子は要冷凍で、ロードバイクで持ち帰ることはできず断念。代わりに行田でつくった麦芽を使った行田クラフトビールをゲット

お家に帰って、餃子の王将の冷凍餃子と併せて食べてみたところ、まぁ大正解(∩´∀`)∩ ビールはもちろん美味しいし、餃子の王将の冷凍餃子も美味しいのねw

以上、今日も今日とてディープ埼玉を満喫。行田の花手水スタンプラリーに参加してみた! なお話でした。行田の花手水スタンプラリーは動画でも編集しております。ぜひぜひご覧くだされ~

行田花手水サイクリングYouTube動画

ディープ埼玉にして真の埼玉、行田の「花手水スタンプラリー」に参加してみた
行田花手水サイクリングYouTube動画
Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    スズキさん、ありがとうございます。

    なんと、砂糖をつけて食べるんですか!? まったく知りませんでした(◎_◎;)
    今度、正規の食べ方を試みなくては!

    いがまんじゅうも非常に非常に気になっております。
    あれもぜひともトライしてみたいなぁ(*´ω`)

    スタンプラリーはすでに終了していますが、花手水はやってるっぽい?ので、ぜひぜひお楽しみくださいませ~

  2. スズキ より:

    はじめまして。
    以前ケンミンSHOWで観た「塩あんびん」の食べ方は
    お砂糖をつけながらということでした。
    「いがまんじゅう」も名物ですが、
    そちらの方が万人受けしそうですね。
    私は金沢製菓さんのが大好きです。

    花手水、この辺でやっていたのですね。
    何かでチラッと情報を目にしたことがあったのですが
    機会をみて行ってみたいと思います。
    楽しそうな情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました