コレがなければロードバイクブログは書けません(;´Д`) 壊れたリコーGR2を修理に出してみた! GR2の修理時間と費用、そして試写

GR2が修理から戻ってきた
GR2が修理から戻ってきた

ロードバイクでどこかへお出かけしたら、そのときの記録を写真に残したいもの。当ブログもそんな思いで始めましたので、大切な瞬間を記録に残せるカメラは必需品であります。そんな当ブログが愛用しているのがリコーのGR2でありました。ところが、長らく酷使してきたせいでGRが壊れてしまった(;´Д`)

iPhoneでは味気ないし、イマイチだしどうしよう・・・と思い悩み、思い切って修理に出してみることにしました。買い直さなかったのはエライと自分を自分で褒めたいと思います(´_ゝ`)

スポンサーリンク

リコーGR2が修理から帰ってきた!

我がGR2の不具合はシャッター幕が開かなくなって撮影できなくなってしまったのですな。これは非常に不便で困る。特に、長指グローブを使う冬はスマホでは写真撮れなくなりますので、GR2がないと死活問題です(; ・`д・´)

リコーの修理センター(イストテクニカルサービス)に修理に出してみた

リコーの修理センター(イストテクニカルサービス)に修理に出してみた
リコーの修理センター(イストテクニカルサービス)に修理に出してみた

GR3に買い替えるか・・・ということも一瞬考えたのですが、どうもGR2とGR3で劇的かつ魅力的な変化を感じられず・・・。それなら修理に出して、もうちょっとGR2を酷使しようと相成りまして、リコーの修理センター(イストテクニカルサービスがアウトソーシングで対応)に修理を依頼することにしました。

修理に出してから戻ってくるまでは3週間ちょい。故障内容の確認や見積のやり取りに1週間、その後の修理作業で2週間ちょいでありました。

ちなみに修理代は代引き手数料込みで約1.4万円。買い替えより1/10以上もお買い得でありました。

故障が直ったリコーGR2を早速に自転車で酷使する(´_ゝ`)

修理から戻ってきたGR2は新品のようにキビキビした動作が復活! もう感謝感謝でございます(*´ω`) これで、今年の冬はガンガンGR2で写真撮れるぞ! と、その前にGR2の調子を確認するため、自転車で使ってみよう、なのです

デゲメン氏によるGR2の動作確認

GR2のテストショット①
GR2のテストショット①

ところが残念なことに、ワタクシ、今ちょっと仕事が立て込んでおりまして自転車乗れません(;^_^A こんなとき持つべきはこのメン・デゲメン。「ちょちょっと、自転車乗ってGR2の試写してきてよ(ブログネタになるから)」とお願いしたところ・・・

GR2のテストショット②
GR2のテストショット②

おぉ、珍しくMTBに率先して乗ってる(◎_◎;)! というか、ご近所散策ならロードバイクよりMTBのほうが圧倒的に優れておりますから、家でホコリを被りがちだったMTBを活用していただけて、これまた感謝感謝であります。

GR2復活祝いでパンパーティー

GR2のテストショット③
GR2のテストショット③

んで、デゲメン氏、GR2の動作確認でMTBでどこへ行ったかと申しますと、都内の美味しいパン屋さん・フォカッチャ屋さん巡りですって!! まぁ羨ましいwww

GR2のテストショット④
GR2のテストショット④

有り難いことに、お土産をこんなにたっぷり買ってきていただいて、おぉ~今夜はパンパーティー(゚∀゚)!!

バケット最高! フォカッチャ最高!! 先日、埼玉のパンの素晴らしさに驚いた(⇒参考記事)のですが、都内はぐぬぬ、やっぱりさすが。。。あまり自転車ネタにならないので都内のパン巡りしないのだけれども、美味しい悔しい(-_-;)

これもテストショット? 誰、直ったGR2で猫撮ったのは!?

都内パン巡りでGR2が問題なく動作することを確認し、ひと安心。念のため、GR2の設定などを確認していると、んん、誰、この写真撮ったのは!? めちゃくちゃ可愛いではありませんか(; ・`д・´)

これも試写(´_ゝ`) GR2で撮る黒猫氏

GR2のテストショット⑤
GR2のテストショット⑤
GR2のテストショット⑥
GR2のテストショット⑥

デゲメン氏、クロちゃんの写真をコッソリ撮っていたとはw しかも、MTBとパン屋より撮影枚数多いしwwww

GR2のテストショット⑦
GR2のテストショット⑦

なは~、超かわいい(*´ω`) やっぱGRの画質はiPhoneとは比べ物になりませんな。直して良かったGR2。これで、この冬はロードバイク写真いっぱい撮れそうだぞ。今年の冬は去年のように極寒じゃないと嬉しいなぁ。。。

以上、ロードバイクの必須アイテム・デジタルカメラなGR2が修理から戻ってきた!なお話でした。クロちゃんの鼻のドアップ初めて見た。結構乾燥しているのかしら(・_・;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました