遂に始まるロードバイク×ジムニー生活(゚∀゚)! ジムニー初カスタムはドアサイドモールの取り付けから!

遂に始まるジムニーライフ!初めてのカスタマイズに挑戦!
遂に始まるジムニーライフ!初めてのカスタマイズに挑戦!

さてさて、本日はジムニーのお話。ジムニーを申し込んだときから、真っ先に付けたいと思っていたアクセサリーがありました。それがドアガード(ドアサイドモールというのかな??)! うっかりドアパンチとか、やりがちじゃないですか。うん、絶対やりそう。新車がいきなり凹んだら気持ちも相当凹みますで、転ばぬ先の杖でドアサイドモールを付けてみることにしたのです。

スポンサーリンク

海外スズキ純正のドアサイドモールを買ってみた

真っ先に付けたいアクセサリーがドアサイドモールとは、「コレ如何に」ではありますが、ドレスアップの意味もありますで、むしろソッチのほうが狙いかも!?

でっかいゴムの棒が届きました

初めてのカスタマイズはドアサイドモールの取り付けから!
初めてのカスタマイズはドアサイドモールの取り付けから!

と言う訳で、早速にドアサイドモールを買ってみました(⇒こちらの商品)。海外スズキの純正品だそうで、なぜか日本のオプションパーツとかにはラインアップされておりません。

ドアパンチが気になっていたワタクシとしては、申込み当初から「ほしいアクセサリー」の筆頭格で、実際、納車の数ヵ月前にはすでに購入しておりました。商品は滞りなく数日で到着したものの、肝心のクルマが待てど暮らせど来なかったのは、今となれば良い思い出です(´_ゝ`)

それにしても、まぁでっかい真っ黒なゴムの棒だこと。重量は結構あって、手に持つとズッシリ。重さでしなって、グニャンとなります。

取り付けは両面テープのみ

取り付けは両面テープのみ
取り付けは両面テープのみ

結構な重さのものをどうやって取り付けるのかな!? と思ったら、ほほぅ、シンプル簡単、両面テープでございますか。

走行中に剥がれて落下しちゃったりしないんだろうか・・・。イチマツの不安がよぎります。

ドアサイドモールを取り付けてみた!

納車日は嵐のような大雨・大風・極寒の日。翌日は台風一過の素晴らしい天気でしたが、介護と仕事のバタバタに追われて時間がなく、納車3日目にしてようやく取り付けることができました。

ドアの現状を確認

納車されたばかりだけど、コーティングしたほうがいいのだろうか??
納車されたばかりだけど、コーティングしたほうがいいのだろうか??

こちらがドアサイドモール未装着のドアの状態。指でちょっと強めに押しただけで凹みそうなのは、さすが愛すべきスズキのクオリティ(*´ω`*)

納車日が大雨で、翌日も晴天なれど風が吹き荒れていたので、表面は思いのほかホコリが付いていました。まだ水垢とかは付いていないけど、それも時間の問題かも。

キーパーというのでしたっけ!? ガラスコーティング、やったほうがいいのかしらん、どうしよう(・_・;)

ドアサイドモールを(目分量で)取り付けました

ドアサイドモールを(目分量で)取り付けました
ドアサイドモールを(目分量で)取り付けました

現状を確認したら、早速に取り付け開始! 「だいたいここら辺かなぁ」という位置にペタッと、本当にペタッと貼るだけの簡単なお仕事にビックリ。なんだ、これなら僕でもできるじゃん!と調子に乗って、反対側にもペタッとな。

左右の位置は合っているのかどうかって!? う~ん、分からないw だいたい、だいたい、アバウトに、まぁこんな感じかなぁ、という範囲で、多分貼れたということにしておこう(;^_^A

週末はジムニーに自転車積んで出かけてみよう!

購入前から夢だったドアサイドモールがあっという間に取り付けできて万々歳。これでいつでもドアパンチ、カモンです、ウソです、来ないでください(;´Д`)

週末はジムニーとロードバイク乗れるかな?

週末はジムニーとロードバイク乗れるかな?
週末はジムニーとロードバイク乗れるかな?

ではでは、最後に完成したドアサイドモール付きジムニーの雄姿をば。ほほぅ、良いではありませんか、ちょっと歪んでいる感じがしないでもないけどw

納車して車庫に停めて以来、まだ1cmも動かしていないので、初ドライブが楽しみ(*´ω`*) ロードバイクとMTBをちゃんと積めるかも確認しなきゃだし、その他諸々のアクセサリーも付けなきゃだし、うっしっし、ジムニーライフ楽しみなことばかりではござらんか。

どうぞ、何事もなく週末を迎えられますように・・・。まずは親のケアのペースに慣れないと、ほんと自転車どころじゃありません。ワイの生きがいでもあるブログを書いてるヒマも心のゆとりもないじゃんか(;´Д`)

以上、遂に始まるロードバイク×ジムニー生活(゚∀゚)! ジムニー初カスタムはドアサイドモールの取り付けから! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました