ジムニー興味あるけどロードバイク積めるか心配な方、安心してください! ジムニーにはロードバイク2台、問題なく載せられます!

ジムニーシエラ(ジムニー)にロードバイクは積めるのか!?
ジムニーシエラ(ジムニー)にロードバイクは積めるのか!?

ジムニーシエラの納車で、ロードバイクとの夢の6輪生活が始まってウッキウキのborikoです。だがしかし、購入前にジムニーシエラにロードバイクを積めるか確認してなかった(;´Д`) という訳で、納車された今になって、遅ればせながらジムニーシエラにロードバイクが積めるか確かめてみました! 安心してください、しっかり2台、積めれば3台余裕で積載できますよ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

ジムニーシエラの荷室は広いの広くないの?

まずはジムニーシエラの荷室のご確認。ジムニーシエラと軽自動車のジムニーは同じボディだそうで、荷室の広さは共通です。

理論上はMTBまで積載できそうなジムニーの荷室

理論上はMTBまで積載できそうなジムニーの荷室
理論上はMTBまで積載できそうなジムニーの荷室

ジムニーシエラの荷室の広さはこちら(上図)。幅1300mm、高さ850mm、奥行き980mmありまして、う~ん、これだけだと広いのか狭いのか。

一応、我がベンジ(サイズ56)の寸法をザックリ確認してみたところ、幅・高さともジムニーシエラの荷室に収まりそうなスペックでした(超適当w。

ジムニーシエラのS-Works Vengeは積めるのか?

まぁ案ずるより産むがやすし。購入前になぜ確認しておかなったのか!?という疑問はよぎりますが、ダメなら車外に積む方法を考えればいいのだぜ。

ジムニーシエラ(ジムニー)にロードバイク2台積めます!

結論! ジムニーシエラ(ジムニー)にはロードバイク2台積めます!
結論! ジムニーシエラ(ジムニー)にはロードバイク2台積めます!

早速に結果発表!! ジムニーシエラにサイズ56・サドル高74cmのロードバイク1台とサイズ49(サドル高不明)のロードバイク1台、計2台をつめ込んでみたところ!!

なんとビックリ、無事2台とも積載できました(゚∀゚)!

横幅と天井がちょっとギチギチな感じがしておりますが、一応ジムニーシエラにロードバイク2台積載できることが確認できました。これでジムニーシエラ×ロードバイクの6輪生活、本格的にスタートできるぞぅ(∩´∀`)∩ワーイ

ジムニーシエラにロードバイクを積む際のワンポイント

経験上、僕のベンジ(サイズ56)を積めるなら、もっと嵩張るクロカンMTBなサンタクルーズ・ブラーも積めることが分かっています。なので、ジムニーシエラはロードバイクもMTBも積めるのでありましょう。

養生は必須

ジムニーの荷室のサイズがギリギリなので養生は必須
ジムニーの荷室のサイズがギリギリなので養生は必須

とは言いつつ、やっぱり狭いジムニーシエラの荷室にロードバイクを積むのはなかなか大変なもので(;´Д`)

うっかりしてもしなくても、どんなに気を付けていても、こんな(↑)チェーンオイルの汚れを付けてしまうことになりかねません、新車なのに(´;ω;`)ウッ… なので、自転車を積む際はレンタカー並みかそれ以上に養生が必須になります。

百均の便座カバーでチェーンオイル汚れをガード

百均の便座カバーでチェーンオイル汚れをガード
百均の便座カバーでチェーンオイル汚れをガード

そんなとき、物凄い強い味方となるのが、なんとビックリ、トイレの便座カバー(◎_◎;)! U字型よりO字型のほうがよろしくて、便座カバーをすっぽりフロントとリアに被せるだけで素晴らしい養生力を発揮してくれます。

百均の便座カバー大活躍(しかも安い
百均の便座カバー大活躍(しかも安い

しかも、便座カバーは百均で100円で売っておりますで、これはほとんど使い放題。嵩張らないので電車輪行にも使えるし、もちろん車載にも劇的に有効です。

うん、これはもっと早く知っておきたかったトランポのハックだ。便座カバーにこんな使い方があったとはΣ(゚Д゚)

以上、ジムニー興味あるけどロードバイク積めるか心配な方必見! ジムニーシエラ(ジムニー)にロードバイク2台余裕で載せられました!なお話でした。積載方法の次は車載時の固定方法であります。

これは各々の荷物に応じて創意工夫が必要なところ。我が家の場合はパンクしたチューブで大まかに固定し、ホイール入りホイールバッグでバランスを取るようにしております。この方法で高速含めて100㎞くらい走りましたが、ロードバイクが倒れたりジムニーのボディに接触したりせず、安定して運用できているようです。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    nagiさん、ありがとうございます。

    これは三度詳細な情報、とてもとても感謝です。
    美味しいお店の情報、うわぁうわぁ、嬉しいなぁぜひとも行ってみるようにします!
    野菜も楽しみ、いっぱい買って帰ろうと思います!

  2. nagi より:

    外房のお魚、良いものは豊洲に行っちゃうので…w
    美味しいお店…切通かなぁ。
    https://blog.hyouhon.com/entry/2018/02/10/001628
    でも、内房のニコニコドライブインでアジフライとか、その日のお魚を頼むのも捨てがたい。
    生簀にいる魚を好みの調理をしてくれる(刺身でも煮付けでもオーダーできる)。
    https://bosotown.com/archives/56679
    でも、ココは皆様アジフライとラーメン頼んでますw
    あと、店構えが大変に昭和で好きな人にはたまらない?

    車があると野菜とか色々買って帰れますよね。
    夏になると和田浦で鯨の水揚げもあるので生の鯨肉も買えます。
    あ、そろそろ生ひじきの季節なのでした。

  3. boriko より:

    nagiさん、ありがとうございます。

    おぉ、これは度々、とても貴重な情報ありがとうございます!
    とてもとても参考になります。千葉、ますます楽しみになってきました!

    ロードでもMTBでも、はたまたジムニーでも!? いろいろな林道・隧道を探検してみたいと思います!
    そして外房で美味しいお魚を食べるのだw

  4. nagi より:

    房総方面かなら
    道の駅馬来田の里第2駐車場
    道の駅保田小学校の第2駐車場
    が車を停めてサイクリングOKと係員さんに確認していますので、大丈夫かと。
    茨城なら道の駅大子も大丈夫です。道の駅に温泉もあるので、自転車乗って汗だくでもそのまま温泉入って着替えればシートが汗臭くなることありませんw
    つくばにはサイクルパークつくばができましたね(ここもサイクリング中の駐車可能)。

  5. boriko より:

    nagiさん、ありがとうございます。

    おぉ~これはご丁寧に諸々ご教示くださり、とてもありがとうございます!
    ちょうど、「トランポしたは良いけど、どこにクルマ停めよう問題」を記事にしようと思っていたところでした。
    鹿野山の駐車場、ぜひとも参考にさせていただきます!
    てゆーか、近日中に訪れるかもw 千葉、今まで本当に「遠いご近所」だったので、行くのが楽しみです。

  6. boriko より:

    jukkaさん、ありがとうございます。

    ほんと、これは目から鱗のハックでしたw 効果も絶大ですので、ぜひぜひお試しください(*´ω`*)

  7. nagi より:

    はじめまして。
    ワタクシは
    https://www.yacjp.co.jp/products/detail/337
    こういうグリップバーを後部座席の手すりに渡して、長めのベルクロでシートステイを吊って立てて車載してます。
    こうすると床にいらない毛布とか敷いていれば基本チェーンラインは上を向くことがないのと、吊っているのでディレイラーを当てることもないので安心。
    鹿野山の麓にサイクリング向け無料駐車場の施設が出来て
    https://bosoc.club/kanozan/
    そこから林道山中線とかアプローチすると楽しい…かも?
    ただ、千葉の林道はヤマヒルの活動が大人しい冬がオススメなんですけどね(苦笑

  8. jukka より:

    便座カバー結構良さそうですね

タイトルとURLをコピーしました