Road Bike

あぢとみ食堂&シャインマスカット! 秋晴れの荒川サイクリングロード絶品グルメポタリング

にほんブログ村 ロードバイク
KOH試走のつもりが白石峠を目指してグルメポタリングになったお話

KOH試走のつもりが白石峠を目指してグルメポタリングになったお話

絶好の晴天に恵まれた9月最初の日曜日! こりゃまた最高のサイクリング日和じゃないですか! という明けで、久しぶりにのんびり荒川サイクリングロードをポタリング(*´ω`) 素晴らしいグルメスポットを見つけてしまった(*´ω`)

【スポンサーリンク】

KOH試走に行く予定が・・・

この日(9月2日)は何と言ってもKOHを試走しようと思っておったのです。その前の週も仕事で流れ、今度こそ! と意気込んだものでした(`・ω・´)

う~ん寝坊した(;´Д`)

ピピピピッ! と鋭い目覚まし時計の音でパッチリ刮目したワタクシ。この時点で6時過ぎてるじゃんwww 我が家からKOH最寄り駅の御殿場駅まで輪行で3時間以上かかります。いろいろ出発準備や輪行駅までの移動、輪行の荷造り・荷ほどきをすると、御殿場駅をスタートするのは少なくとも11時過ぎの見込み。こりゃぁいくら何でも遅すぎる(;´Д`)


取りあえず信号のない荒川サイクリングロードへ

KOHは難しく、奥多摩やヤビツも電車が混む時間帯なので輪行は断念。のんびり走るか、ということで信号のない荒川サイクリングロードを代わりに目指すことにしました。

東京はすでに深い秋の空

秋の空になった荒サイ

秋の空になった荒サイ

超久しぶりに荒川サイクリングロードに出て驚きました。まぁ、何とも秋の空! 天高く馬肥える秋(*´ω`) 風はいつもどおり向かい風ながら、湿気もなくて非常に気持ちいいではありませんか。

取りあえず荒川サイクリングロードを北上し、一度も行ったことがない白石峠を目指してみることに。

ロードバイク乗りがたくさん!

荒サイはロードバイク乗りがたくさん!

荒サイはロードバイク乗りがたくさん!


久々のサイクリングでニッコニコのデゲンコさん

久々のサイクリングでニッコニコのデゲンコさん

そして、もう一つ驚いたのが自転車乗りの多さ! 僕たちも自転車乗りですが、いや~、ホント、ロードバイク乗ってる人がたくさんいらっしゃる。日曜日は最高の天気と相まって、荒サイをポタリングするのは楽しかろうでございますよ(*´ω`)


初めての比企自転車道へ

白石峠はどこにあるのか? ときがわ町を目指せば良かろうということで、適当に北進。比企自転車道を使うことにしましたぞ。

比企自転車道でハチ?に刺される

荒サイと比企自転車道の分岐

荒サイと比企自転車道の分岐

比企自転車道と荒サイの分岐を見つけまして、初めての比企自転車道にイン! と、その瞬間、脇腹に激痛が(;´Д`) ハ、ハチ?? よく分かりませんが何かに刺されたような、電流が流れたような、チクチクビリビリ感! 痛っ~い(;´Д`)


秋香る比企自転車道でランチを

比企自転車道を進むことしばし、道が途切れてしまいました。ここから先、どうやって進んで良いか分からぬ(;´Д`)

辺り一面、稲穂の黄金

埼玉県のど真ん中は秋真っ盛り!

埼玉県のど真ん中は秋真っ盛り!

国道254線が近くなるところで道が開けましたところ、まぁ何とも見事な金色の稲穂! 秋だなぁ、秋だよぅ、いつの間に(;´Д`)

ちょうど良いところに中華食堂を発見

街道沿いにポツンとあったあぢとみ食堂

街道沿いにポツンとあったあぢとみ食堂

時間はだいたい11時を回ったところ。お腹も空いてまいりました。と、ちょうどバッチグーなところに中華料理屋さんを発見! しかも、ものすごい行列!! デゲンコさんも納得の頷きで、本日のランチはこの中華料理店=あぢとみ食堂に決定となりました!


絶品! あぢとみ食堂のタンメンとラーメン

偶然見つけたこの中華料理店。名前は「あぢとみ食堂」というらしい。ネットで調べたところ「タンメン」が有名なラーメン屋さんだとか!

開店直後から大混雑

開店直後から大混雑のあぢとみ食堂

開店直後から大混雑のあぢとみ食堂

さすが有名店?の「あぢとみ食堂」。開店直後から大行列! 店内もお客さんがいっぱいで、期待に胸が膨らみング! どんなラーメンが食べられるのか、楽しみであります(*´ω`)

タンメン、めっちゃ美味い!

あぢとみ食堂の黒醤油太麺

あぢとみ食堂の黒醤油太麺


あぢとみ食堂のタンメン、メッチャ美味い!

あぢとみ食堂のタンメン、メッチャ美味い!

僕たちの順番が回ってきまして、デゲンコさんはタンメン、僕は黒醤油太麺を注文。黒醤油太麺は溜まり醤油を使った濃い味付けと太い面が特徴。カツオだしとカツオの粉?が効いていて、つけ麺がラーメンになった感じ。見た目よりも全然アッサリしていて、油っこくないのがとても嬉しい(*´ω`)

一方のタンメン! デゲンコさんからひと口ふた口いただきましたが、こりゃぁ美味いなw 僕的好みは断然タンメンだった。超絶あっさりスープに野菜たっぷりで、う~ん最高かよ(*´ω`) デゲンコさんと被ると思って別メニュー注文したけど、次回は絶対タンメンにしよっと♪

念のため申し上げますと、黒醤油太麺もとてもおいしゅうございましたですよ^^ タンメンとどっちにするか、悩ましいところでございます(*´ω`)

■あぢとみ食堂
あぢとみ食堂(食べログ)


JA埼玉中央 川島農産物直売所に絡めとられてTHEエンド

偶然見つけたあぢとみ食堂の、メチャクチャ美味しいラーメンに大満足(*´ω`) さぁ白石峠を目指すのです!

川島農産物直売所でいきなり休憩、そして

川島農産物直売所に吸い寄せられる

川島農産物直売所に吸い寄せられる

あぢとみ食堂を出発して2分・・・。左手に「JA埼玉中央 川島農産物直売所」がありまして、なぜかそこにピットイン(;゚Д゚) 地元や近隣の農産物を格安で買える直売所、デゲンコさんは目がないのであります・・・

最高のデザート・シャインマスカットを食す

直売所でいろいろゲット

直売所でいろいろゲット


シャインマスカット最高に贅沢なデザート

シャインマスカット最高に贅沢なデザート

んで、案の定、直売所でデゲンコさん大興奮(*´ω`) いろいろ買いたいところではありましたが、買えりの道中も考え、グッと我慢。一番おいしそうに見えたシャインマスカットをその場でつまんでみることにしましたぞ。

これがまた、まぁ美味しいこと美味しいこと! ひょっとして、自転車でフルーツ狩りって親和性があるのでは!? と思えるほど。自転車で山梨に行ってブドウ狩りしたい案件発生ですわ(;´Д`)

■JA埼玉中央 川島農産物直売所
川島農産物直売所


白石峠どこ行った? 秋の荒サイ・最高説

川島農産物直売所も満喫したら、何だか白石峠もどうでも良くなってしまった(;´Д`) 実際、直売所から白石峠まで30km以上あったっぽいし、また今度の機会にいたしましょう・・・

秋のサイクリングシーズン到来!

秋を感じるサイクリングは最高に気持ちいい

秋を感じるサイクリングは最高に気持ちいい

という訳で、直売所から一路Uターンで家路に着いた我々。あぢとみ食堂と川島農産物直売所という2つのグルメスポットを収穫でき、思いのほか大満足な荒サイ・ポタリングとなりました^^

9月始まったら、あっという間に秋の装いでビックリ。その分、サイクリングもしやすい季節になりました(*´ω`) 食に、景色に、紅葉に、今年の秋はどんな楽しみが待っているか、楽しみであります。


以上、荒サイ・比企サイのグルメポタリングでありました(*´ω`) 来週はいよいよ富士チャレ! 今度は真面目に走ります(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Road Bike
-, , ,