2017年の夏はFTP計測で締めくくろう!

夏の終わりのFTP計測!

夏の終わりのFTP計測!

ありゃぁ8月が終わってしまい、秋が始まりました(;´Д`) 暑くてツラい季節も、いざ終わってみると寂しいものでございます(´・ω・`) そんな過ぎし日の夏の思い出に、またぞろ測ってみました、FTP! ちょっとだけ更新したよ(*´ω`)

スポンサーリンク

FTP、1Wだけ更新www

前回、FTPを測ったのは7月初旬。あれから約2カ月で、ワタクシの地力はどれくらい上がったのか、はたまた下がったのか!?

2017年9月1日現在のFTPは261W!

FTPは261Wにアップ!

FTPは261Wにアップ!

はい、という訳で、画像のとおり、2017年9月1日現在のワタクシのFTPは261Wになりました! パンパカパーン(∩´∀`)∩ 前回のFTPが260Wだったので、1Wだけ更新しましたw わずか1Wなのに、めっちゃ疲れたで・・・(-_-;)

FTPの計測方法は60分、ビルドアップ的に全力走w ワタクシ、あまり賢くありませんで、20分で計算して・・・という方法を使うと、どうにも混乱してしまう模様(;´Д`) シンプルに60分一本勝負で、ハイ。

ちなみに体重は変わらず、永遠の64kgをかれこれ25年近くキープ。PWRは4.07でありました。

■前回のFTP挑戦記事
60分ビルドアップ走は取り組みやすくて、しっかり追い込める良い練習

いつ測ってもツラいFTP

しっかし、このFTP、いつ測ってもツラいでおますな(# ゚Д゚)

最高心拍は94%くらいだけれども

心拍は最大94%だった

心拍は最大94%だった

インターバル走じゃないので、心拍的にはとても緩やか。最大でも94%くらいなのですが、んまぁ、1時間もローラー回していると、腹筋?腸腰筋?あたりがキューっと痛くなってまいります(;´Д`)

ワタクシ個人としましては、インターバル走より心理的・身体的に楽ではあるものの、やっぱりツラいよFTP測定。

前回のFTP測定との心拍の差

FTP計測の心拍を比較(7月と8月末)

FTP計測の心拍を比較(7月と8月末)

キツさがどれくらいのものか、ちょっと気になったので、前回のFTP計測のときの心拍と今回の心拍を比べてみました。赤が今回で、緑が前回(7月4日)。これを比べてみて何が分かるかな(*´ω`)??

・・・・あんま、大きな違いがありませんな(-_-;) 今回のほうが心拍150を超えるのが早かったものの、しばらくは150-160で推移。一方、前回はコンスタントに上がり続けているという感じ。

体調とか、気温・室温とか、ペース配分の違いとか、いろいろな要素があるしねぇ。ちょっと分かりません。前回と比べて、心拍は●●%も低かった(オレスゲー)! と言いたかったのに、言えないじゃんか((´∀`*))ヶラヶラ

今後の練習やらレースやら

という訳で、数値にして0.4%と、ほんのわずか、ほんのわずかながら向上したFTP。今後の練習とか、どうしようかのぅ

迫りくるデスマーチと練習の狭間で

秋のデスマーチに戦々恐々:(;゙゚''ω゚''):

秋のデスマーチに戦々恐々:(;゙゚”ω゚”):

恐らく、というか、ほぼ確定で9月から年内は仕事が大変になりそう(;´Д`) これはこれで有り難いですが、そうすると練習に取り組むゆとりがなぁ・・・。ワタクシ、精神がとても弱く、仕事が立て込んでいたり、仕事方面で気になることがあるとローラーとかまず集中できやん。上手に切り替えできる人って、ホントに尊敬いたします(´・ω・`)

だもんで、去年みたいにレースとか出られるかなぁ、どうかなぁ(;´Д`) あ、でも去年もこの時期デスマーチだったけどレースは出てたな、じゃぁ大丈夫かな・・・(-_-;) それよりも何よりもレベルアップは一人じゃ限界感じる/感じているので、やっぱりチーム練出たいし・・・・。

にゃ~ん、やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいで手がつかないwww 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァ

という訳で、ボヤキのFTP更新記事でお目汚し申し訳ありませんでしたm(_ _)m 今週末は自転車乗れるのかしらね?? うふふ、パワメ来るかな来るかな、楽しみだな(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました