ロードバイク始めて以来の念願叶う! 人生初、房総半島をロードバイクで走ってみたら、ただただ景色が綺麗すぎて千葉凄過ぎwww

ロードバイクで初めて房総半島を走ってみた!
ロードバイクで初めて房総半島を走ってみた!

本日はロードバイクのお話。4月半ばの週末は本来であればJBCF伊吹山の予定だったのですが、宿泊を伴う遠征が厳しいためDNS(´;ω;`)ウゥゥ その代わりと言ってはなんですが、我がロードバイク人生初の千葉県・房総ライドに繰り出してみました!! 房総半島の内陸がこんなにも景色きれいだったなんて知らなかった! 千葉凄い、ぜひとももっと探検したい!!

スポンサーリンク

Central Chibaというルートを頼りに

何を隠そう、ワタクシ、今まで千葉県と本当に縁遠い人生を歩んできました。房総半島をロードバイクで走るの、今回がガチのマジで初めてなのです。

ルートはRide with GPSの先達のお知恵を拝借

Ride with GPS | Bike Route Planner and Cycling Navigation App
Discover your next great ride in our library of the best bike routes in the world. An easy to use platform that has ever...

だもんで、千葉県はどこを走っていいか皆目見当がつきません。有り難いことに、超助かることに当ブログを読んでくださった方がご親切にアクセスのよい駐車場を教えてくださいまして、そこを拠点にルートを調べてみたところ!!

Ride with GPSに「centralChiba」というルート(↑)がありました。距離100kmちょい、獲得標高約1700mで、なかなか走り応えがありそうなルートです。よし、初めての千葉はこのルートにしてみよう!と相成ったのでありました。

やってきました、初の本格千葉ライド!

ルートが定まったら、あとは実行に移すのみ! よく晴れた土曜日を狙ってジムニーで出発してみることにしましたぞ。

2回目のトランポで千葉上陸

ジムニーの出番だ!
ジムニーの出番だ!

ハイ、という訳で、2回目のトランポで千葉県上陸! 何十年ぶり(!?)のアクアラインを潜って、スタート地点の木更津の「道の駅 木更津うまくたの里」にやってまいりました。

駐車場の情報、感謝感謝でございます。こういう大事な情報知らなかったら、ほんとどこ停めていいか分かりませんでした(;´Д`) どうもありがとうございましたm(_ _)m

房総半島、景色良すぎかwww

今回挑戦する「centralChiba」はコースプロフィールこそ違えど、合計距離・獲得標高はいつも行く柳沢峠ヒルクライムに近しい数値。ライド時間もおそらくほぼ同じくらい(4時間くらい)でありましょう。

スタート早々、房総の景色に胸打たれる

桜吹雪の中をロードバイクで走ります
桜吹雪の中をロードバイクで走ります

大まかなルートと時間を把握したところで早速に出発! そしたらまぁなんてことなの、房総半島!! スタート直後から景色が夢まぼろしの桃源郷のようではありませんか(゚Д゚;)!!

東京ではほぼほぼ散ってしまった桜がギリギリ踏ん張っていて、風が吹く度に桜吹雪を散らしています。

里山風景(?)がとにかく素敵

これはいすみ鉄道の養老渓谷駅
これはいすみ鉄道の養老渓谷駅
養老渓谷の眼鏡橋(?)というらしい
養老渓谷の眼鏡橋(?)というらしい

桜だけではありません。目に飛び込んでくる、里山風景というのでしょうか!? そのどれもが素敵。写真に収めたら、(僕の腕では)まったくもってツマラナイ景色になってしまうのでしょうが、田んぼの連なりや小さな丘なのか山に囲まれた中に集落があったりする風景は、これはちょっと綺麗が過ぎました(◎_◎;)

ずっと前、京都とか奈良とか滋賀とかの奥地(?)を走って、そのときも凄い景色の美しさに感動したけど、房総半島も凄い凄い。いや凄いなんてもんじゃなかった。

今までなんでこんな素晴らしい景色の場所を見逃してきたんだろう。今回ジムニーでようやく来ることができ、房総半島の景色を目の当たりにできて感動に打ち震えております(´;ω;`)ウゥゥ

ノンストップで楽しめる丘以上・山未満なコース

林道っぽい道も走りました
林道っぽい道も走りました

今回は初めての千葉・房総半島ということで、とにかく与えられたルートを走り切ってみるのが一番の達成目標であります。どこに何があるかとか、まだまったく分からないので、これから追々、白地図を埋めていく楽しい作業をしてまいりましょう(*´ω`)

山を抜けたら海に出たのだ
山を抜けたら海に出たのだ

1つ言えることは、今回のルート(centralChiba)がたまたまなのか、とにかく信号がまったくなくて、ほぼノンストップだったこと。上りも、丘以上・山未満な感じで、高速ロードレースにピッタリのコースです。

尾根幹をスケール巨大にして、景色をスーパー良くして、信号ストップなくした感じでしょうか。その分、小刻みにガツンとパワー出さなければならないため、デゲメン氏はとても苦労した模様。

コースの特性上、デゲメン氏には強度高めになってしまう模様
コースの特性上、デゲメン氏には強度高めになってしまう模様

初房総ライドのTSS、僕がTSS207で強度(IF)0.69だった一方、姐さんはTSS311でIF0.85(!)でありました。

ワイのツールドおきなわのときよりも強度高いんだけどwww こりゃぁ、走り方をいろいろ考えないと100kmでもリスクが上がる可能性がありますですな。

もっと千葉を開拓しようと誓った
もっと千葉を開拓しようと誓った

何はともあれ、すべてが勉強、貴重な学びであります。今まで散々避けてきた(!?)千葉が、縁遠かった房総半島がこんなにも素敵で美しくて走りやすいなんて知らなかったですもの。

良かった~、念願の千葉走ることができて。ジムニー買ってなければ来ることはなかったでありますよ、ナイスジムニー(^ω^)

以上、ロードバイク始めて以来の念願叶う! 人生初、房総半島をロードバイクで走ってみたら、ただただ景色が綺麗すぎて感動しました(≧∇≦) なお話でした。ほんっと、房総半島ってめっちゃ綺麗ね。これは多くのローディーが集うはずだわ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    nagiさん、ありがとうございます。

    いやぁ、とてもとても大いに参考になりました!
    おかげで初めての房総半島ライドを思う存分楽しむことができ、感謝感謝でございますm(_ _)m

    今度は館山のほうとか隧道に挑戦してみたいと思います!
    またぜひぜひご教示くださいませ!
    ご飯も美味しいし、房総半島素晴らしいですね(≧∇≦)!

  2. nagi より:

    多分同じ日にワタクシは高滝湖から小湊鉄道里見駅でセリのおむすび食べて大福山登って鹿野山登ってましたw

    南房総は冬は雪がふらないし夏は涼しいし、信号少なくて良いところです。

    長い坂が鹿野山位しかないのが難点か。
    でも雪が振らないので距離は短いけど斜度がある坂がチラホラ…江月水仙ロードとか25%の斜度も…

    駐車場はお役に立てて良かったです。
    うまくたの里で並んでいたのは農園カフェかな?

タイトルとURLをコピーしました