OGKグッジョブd(・∀・)グッ!! AERO R1、これは褒めざるを得ないエアロヘルメット

AERO R1で120km走ってみた! AERO R1のインプレするぞ!
AERO R1で120km走ってみた! AERO R1のインプレするぞ!

早速に、早速にAERO-R1でプラッと120kmほど走ってまいりました! むむむ、AERO-R1、最高かよ(≧▽≦) というワケで、100km足らずで恐縮ですが、AERO-R1のファーストインプレをば!!!

想像以上の軽量感だぞ、AERO-R1(≧▽≦)

皇居をグルグル、横浜はグルグルして摘まみ食い的にAERO-R1の使い心地を確かめてきましたぞ。う~ん、これは想像以上に良かった(≧▽≦)

想像以上の軽快さ(;゚Д゚)

AERO R1は想像以上の軽さ・軽快感で驚いた!
AERO R1は想像以上の軽さ・軽快感で驚いた!

ワタクシ今まで4年間くらいOGK KabutoのKOOFU WG-1(Lサイズ)を使っておりましたですよ。WG-1の重さはカタログ値210gだそう。一方のAERO-R1のカタログ値はL/XLサイズで235g(シールドなし)。25gも違うみたいなのですが・・・

実際にシールドなしで使ってみたところ、んん??? もっと重さを感じるかと思いきや、むしろ全然逆。すごい軽く感じます。

実際に測ってみたら224gだった

AERO R1の実重量を測ってみたら224g(Lサイズ)だった
AERO R1の実重量を測ってみたら224g(Lサイズ)だった

AERO R1、すごい軽いなぁと思って、気になって測ってみたところ!! おぉ、224g! カタログ値より11gも軽いではありませんか(゚Д゚;)

これはもう嬉しい限り(*´ω`*) WG-1との重量差は10gそこそこなので、ほぼないに等しいでございます。少なくともAERO R1にしたせいで首や肩が凝ったりする心配はなさそうで有難い限りでございます(*´ω`*)


AERO-R1の空力特性はどうだ!?

さて、AERO-R1と言えば「空力特性を追求したエアロヘルメット」。その空力特性はどうでしょうか!?

空力の違いは分からないけれど・・・

結論から申し上げますと、ワタクシごときの脚力だと、おぉエアロ効いてる!! というのは正直判別不能でした(;^_^A 皇居グルグルとか国道1号線で35~40km/h巡行を試みたりしたけど、WG-1と比べて、どれくらい優位な違いがあるの・・・ワカラナイ(・_・;)

仮に違いがあったとして、それは風向きとかの影響かもしれないし、ちょっと明確に切り分けできずでありました(;´Д`)

風が巻かない??

後頭部部分の風の巻き込みを感じないAERO R1
後頭部部分の風の巻き込みを感じないAERO R1

だた一つ、「おや?これは今までにない感じ」というのがありました。それがヘルメット後部、うなじ辺りに感じていた風切り音もしくは風が巻いている感じ。

このうなじ辺りの風がAERO-R1はエラい少ない(ほぼ皆無)に感じたでありますよ。特に僕は、ホント良くないことですが下を向いて走る悪い癖がありまして、このときWG-1はビュ~ビュ~言うんです。それがAERO R1だと、ほとんどなかった(゚Д゚;)

風がまとわりつく感じが薄いせいでしょうかねぇ、ヘルメットが軽く感じたのは・・・。真っ直ぐ向いているときはもちろん、下を向いたり横を向いたりするときも、何となくWG-1より軽い感じがしたんだよなぁ(;´Д`)

ただ、何度も申し訳ありません。この風の巻き込みと風向き音(の無さ)、とそれに伴う?軽快さがヘルメットが狙った効果の結果なのか、風向き等々の偶然の影響なのかは現時点では分からず。。。スンマセンスンマセン(;´Д`)


AERO-R1のシールドはすごいぞ!

さてさてAERO-R1と言えば、忘れてはいけないシールドの存在! これがまた、偉い便利なの!

サングラス不要で風が避けていく

AERO R1シールドがあればサングラスは不要
AERO R1シールドがあればサングラスは不要

AERO-R1にシールドをつけて走ってみたところ!! おぉ、これは良い!! サングラスが不要だし、顔に風がまったく当たらないので冷たくないし、何より、風向き音が全然しない!

この、顔に風がない感覚はちょっと面白いw 景色だけが流れているみたいでありますよ(*´ω`*)

シールドの悩ましいところ

AERO R1のシールドの悩ましいところ
AERO R1のシールドの悩ましいところ

眼鏡の人とかには特に便利になるであろうAERO R1のシールド。しかしかし、悩ましい点もあるのです(;´Д`)

まず気になったのが、シールドの端っこのほうの歪み。思いのほか違和感なのであります。特に交通量が多いところは後方確認が必須で、この後方確認のとき地味に遠近感狂って困惑(;´Д`)

シールド端っこと同じように、シールドの境目もやはり僕には違和感が(;´・ω・) 後方確認を頻繁にしなければ気にならないのでしょうが、さすがにそれは難しい。。。

あと、最後の悩みは、やっぱり重くなる(;^_^A これはもうしょうがない。しょうがないけれど、重さを感じますでありますな。


夏場も十分使えそうな快適性を備えたAERO R1

というワケで、僕は普段はシールド外して使うかなぁ、という感じ。ところでAERO R1って、これまた思いのほか涼しいです(゚Д゚;)

風の通りがよくて涼しいAERO R1

ネット上のインナーも付属しているAERO R1
ネット上のインナーも付属しているAERO R1

通風孔を突き抜けてガンガン空気が入ってきます、AERO R1! これがまた思いのほか、涼しい、というか今の時期は寒いくらい! WG-1と通風性・快適性はまったく変わりません。

これまた何とも嬉しいニュース(*´ω`*) 夏用ヘルメット買う必要あるかな? と思ったけど、その心配はなさそうです。

要注意は、AERO R1の通風孔が大きいので異物が侵入する可能性は多分にあり。なので、付属のネットインナーにしましたで、これが夏場でどうなるか。。。う~ん、楽しみ(*´ω`*)


買ってよかったAERO R1!

というワケで、マトメもまとめ! AERO R1、とても良いお買い物でした!

AERO R1のファーストインプレのまとめ

AERO R1のファーストインプレのまとめ
AERO R1のファーストインプレのまとめ

ざっくり今まで書いたことをまとめますと!! AERO R1は・・・

①軽い
②風が巻かない
③空力特性は正直分からない
④シールドはとても便利(特に眼鏡の人)
⑤シールドは視界と重量増が気になる
⑥思いのほか涼しい

そして、何より⑦カッコいい!! これが一番大事(≧▽≦) 特に新色が出てバリエーションが増えたのは嬉しい限り! そうそう、キノコにならないのも特徴です(僕はあんまり気にしないのですが)。


というワケで、発売から1年経ったAERO R1ではありますが、新色購入記念ということでファーストインプレ、でありました(*´ω`*) 「買うなよ、絶対に買うなよw」と言いたくなるくらい、多分思うに、新色のおかげでAERO R1はますます人気になるのでは!? なぜなら、あのデゲメンが「AERO R1良さそう」と言っているくらいですから( *´艸`)

AERO R1、オススメですぞ~(≧▽≦)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ