これがローディーホイホイか(゚Д゚;) 多摩川サイクリングロードの新名所「café蘖」に行ってみた!

新たな“ロードバイク絶対立ち寄りスポット”、爆誕!
新たな“ロードバイク絶対立ち寄りスポット”、爆誕!

ロードバイク乗りのデスティネーションは数あれど、ここほど“癒し”と“回復”を感じられるスポットが、果たして今まであったでしょうか!? 否ッ! というワケで、多摩川サイクリングロードで知る人ぞ知る「蘖(ひこばえ)」が、ワタクシ的“ロードバイク絶対立ち寄りスポット”にランクインしたことをお知らせいたします(`・ω・´)

スポンサーリンク

「蘖(ひこばえ)」はどこにあるの!?

さて、この知る人ぞ知る、超有名な「蘖(ひこばえ)」は一体どこにあるのでしょう!?

「蘖(ひこばえ)」は多摩川サイクリングロード沿いに

「蘖(ひこばえ)」は多摩川サイクリングロード沿いに
「蘖(ひこばえ)」は多摩川サイクリングロード沿いに

「蘖(ひこばえ)」があるのは多摩川サイクリングロード沿い。立川の野球場を越え、中央線の鉄橋をくぐり、たちかわ創造舎を過ぎた辺りの一軒家が建ち並ぶ一角にあります。

ひこばえはこのノボリが目印
ひこばえはこのノボリが目印

このノボリ(↑)が目印・・・なんですが、ひょっとしたら季節の変わり目とか、ときどきにノボリがないかもしれません(;^_^A

ローディー御用達「蘖(ひこばえ)」に入ってみた!

さぁさぁ早速に潜入してみようではありませんか、「蘖(ひこばえ)」に! なぜ、多くのピチパンローディーがこの地を訪れるのか、理由を探ってやるのです(゚Д゚)ノ

入り口は激坂(´_ゝ`)

蘖(ひこばえ)の入り口
蘖(ひこばえ)の入り口

さて、この「蘖(ひこばえ)」、さすがロードバイクほいほいと言われるだけあって、自転車ラック完備で、駐輪スペースが充実しております。

そして、ロードバイク乗りを唸らせる、入り口の激坂もチャームポイント。ここはふじあざみラインか!?と思わせる急勾配を2~3mほど下ると店舗に入れます。

「蘖(ひこばえ)」内部に潜入(`・ω・´)

コーヒー薫る「蘖(ひこばえ)」の店内
コーヒー薫る「蘖(ひこばえ)」の店内

自転車ラックにロードバイクを立てかけたら、いざ店内に侵入するのです! むむむ、シューズは脱いで入る仕組みなのですな。

( ̄●● ̄)クンカクンカ。。。

コーヒーはサイフォン仕立て
コーヒーはサイフォン仕立て

シックで落ち着いた店内は、カレーとコーヒーの美味しそうな香りでいっぱい。うむ、これは間違いない(*´ω`*)

ランチはマレーシアカレーセット!

マレーシアカレーを注文!
マレーシアカレーを注文!

この日のランチメニューはマレーシアカレーとタンシチューでありました。もちろん、ワタクシは迷うことなくカレーを選択(*´ω`*)

ふむふむ、間違いない、この選択(*´ω`*) スパイシーなうまみがいっぱいで堅実にして確実。期待を超えて期待に応える、熟成されたカレーの美味しさが満載です(*´ω`*)

「蘖(ひこばえ)」のさらなる魅力がここに!

味もボリュームも大満足のランチに、セットのこれまた美味しいコーヒーをいただきながら、「ここにはまだ、ローディーを惹きつける何かがある!」とワタクシは睨みました( ✧Д✧) キラーン

キタ――(゚∀゚)――!! 猫との遭遇!

キタ――(゚∀゚)――!! 猫との遭遇!
キタ――(゚∀゚)――!! 猫との遭遇!

遠くから聞こえてくるモノオトをワタクシは聞き逃しませんでした(゚Д゚)クワッ! 捉えたぞ、白い影!

ひこばえのうら若き看板猫
ひこばえのうら若き看板猫

ふうかちゃん、略して「ふう」ちゃん!

ロードバイク乗りのパワーの源泉が「蘖」にはあった(゚Д゚)クワッ

チュールの誘惑には誰も抗えない!
チュールの誘惑には誰も抗えない!

何と言う、癒しにして回復、それでいてモアパワー(゚Д゚;) こ、これが、連邦の白いヤツ(; ・`д・´)

「蘖(ひこばえ)」がローディーを惹きつける理由はここにあった!
「蘖(ひこばえ)」がローディーを惹きつける理由はここにあった!

なるほど、だから蘖はこんなにもロードバイク乗りを惹きつけていたのかと、思い知るも知ったり、幽霊の正体見たり枯れ尾花! ワタクシは一撃で打ちぬかれ、致命傷であります(*´ω`*)

カメラのストラップで遊んでみたり・・・
カメラのストラップで遊んでみたり・・・
獲物を狙うハンターの目
獲物を狙うハンターの目

聞けば、ほかにも2匹いるそうですが、この日はふうちゃんのみ。今年の5月に生まれたばかりだそうで、まだ5ヵ月経っていないやんちゃ盛りでございます(*´ω`*)

ご厚意でチュールをあげさせていただきました(*´ω`*)
ご厚意でチュールをあげさせていただきました(*´ω`*)

でも、すごい人懐っこくて、甘噛みするけど爪を立てたりしないし、優しい子猫。あぁ、いかん、これは早く、早くまたここに来なくては(*´ω`*)

ロードバイク乗りは「蘖(ひこばえ)」でモアパワーすると良いと思うよ(゚∀゚)

というワケで、なぜ「蘖(ひこばえ)」がロードバイク乗りの間で話題になっていたのか、その理由をとくと体験したのでありました(*´ω`*)

「蘖(ひこばえ)」のアクセス・営業時間とか

ロードバイク乗りは「蘖(ひこばえ)」に来るといいと思うよ(゚∀゚)
ロードバイク乗りは「蘖(ひこばえ)」に来るといいと思うよ(゚∀゚)

ご飯も美味しいし、コーヒーは素晴らしいし、何より・・・(*´艸`*)ウフフ、ヌコ そんな「蘖(ひこばえ)」のアクセスやら営業時間やらは以下のとおりです。

「蘖(ひこばえ)」住所/営業時間

東京都昭島市福島町3-7-3
11:00~18:00 ※月・木定休

以上、猫好きローディーもそうじゃないローディーもぜひとも行きたい「蘖(ひこばえ)」のお話でした! そう言えば、僕は(結構重度な)アレルギー持ちなんですが、「蘖(ひこばえ)」は大丈夫でしたな。はてさて、なんでだろう?? 理由はよく分からないけど、たくさんの時間を過ごすことができて、まぁ幸せでありました(*´ω`*) また行こっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました