ガチかグルメか? 今行きたいロードバイクイベントを考えてみた

ロードバイクイベントを考える

ターマックで今年はどのイベントに参加しようか!?

初のビリッケツゴールを飾った「富士ヴェロフェスタ」で、今年こそ雪辱を晴らそうと思っていたのですが、まったくの音沙汰なし! う~ん、代わりのサイクルイベントを考えなくては! ということで、急きょイベントをピックアップしてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

情報収集はスポーツエントリーなどを利用

ロードバイクイベントの情報をゲットする一番の手段が「スポーツエントリー」というサイト。ただし、ここに載ってないイベントもいっぱいあるので、その際は雑誌の情報やブログ村などの皆さんの記事をもとに探してます。

さて、気になるイベントはあったのでしょうか? ガチorグルメの観点から、見事なまでの主観で☆付けしてみました。


ツール・ド・東北 2015(9/12~13)

初開催された2013年から気になっていたイベント。170kmでエントリーしちゃったもんね! 抽選にあたるかどうかとても楽しみ♪ ぜひ出たい! ちなみに一般ライダーのエントリー期限は6月1日まで、クルー(?)は6月30日までだそうです。

◎ガチ度
★☆(1.5 / 5) 170kmの獲得標高がたしか2,000m・・・
◎グルメ・景色
★★★★★(5 / 5)

■ツール・ド・東北 2015公式サイト


富士チャレンジ(9/22~23)

去年体調不良でドタキャンしちゃったイベント! 今年こそ挑戦しようか、どうしようか。200kmも同じコースをグルグルすることに葛藤中w エントリー期間は5月21日~8月24日です。

◎ガチ度
★★★★★(5 / 5)
◎グルメ・景色
(0 / 5) グルメなにそれおいしいの?

■富士チャレンジ公式サイト


ツール・ド・のと400(9/21~23)

富士チャレンジに行かなかったら、こっちか!? 能登半島を3日で1周する、総走行距離400kmのロングイベント。能登は食べ物が最高においしいんだよな~

◎ガチ度
★★☆(2.5 / 5) 400kmって結構大変
◎グルメ・景色
★★★★★(5 / 5)

■ツール・ド・のと400公式Facebook


戦国ヒルクライム(8/2、8/9)

大弛峠(8/2)と甘利山(8/9)上るのか!? どんだけキツいんだぜ!? しかも真夏の山梨はサウナじゃん!? ヒルクライムイベントは出たことないけど、これは案外魅力的かも・・・

◎ガチ度
★★★★★(5 / 5)
◎グルメ・景色
(0 / 5) なにそれおいry

■戦国ヒルクライム公式サイト


番外編:ツール・ド・おきなわ、ホノルルセンチュリーライド

一応、ちょっと気になったイベントを列挙してみたけど、ツール・ド・東北以外はまだ検討の余地が十分にあり。それならいっそ、海を越えてしまってはどうだろう!? ツール・ド・おきなわホノルルセンチュリーライドは魅力的♪ いつかは自分の自転車で海外を走ってみたい気もするし^^

とまぁ、こんな感じでサイクルイベントも楽しそうなのがいっぱいですな! 渋峠やとびしま海道&しまなみ海道みたいに、せっかくだから自転車ならではの絶景が楽しめるところに行ってみたいものです!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    輪たろうさん、ありがとうございます。

    「坂スキー」を「いたスキー」と空目してしまった^^;)
    ピークスというイベントがあるのですね。どんなのだろうと思ってみたら「坂地獄」ですか!?

    どうやら今年は開催しないようですが、これは興味深いイベントですねぇ^^
    情報感謝でございますm(_ _)m

  2. 輪たろう より:

    borikoさんぐらい坂スキーな方ならピークスがいいと思いますよ(^ω^)ぼくは無理ですけどw

タイトルとURLをコピーしました