PVアクセスランキング にほんブログ村

満員電車と自転車、どっちが安全?新型コロナの「3密」対策で始めた自転車通勤のリスクを調べてみた

2020/08/07

自転車通勤のリスク
新型コロナの「3密」対策で自転車通勤を始めたけれど!?

緊急事態宣言でもダメとは言われなかった出勤に、1億総社畜魂を感じる今日この頃(;´Д`) ベストは出勤含めて外出自粛なのでしょうが、出ざるを得ない哀しい人生(´;ω;`)ウッ…。でありますが、やはり電車は怖いもの。在宅ワークが無理でも、可能なら自転車通勤に切り替えたいものです。

という訳で、本日は自転車通勤について。自転車通勤にはどんなリスクが、どの程度あるのか? 警察庁のデータをもとに自転車通勤の危険性とリスク低減の可能性を探ります。

※一部修正しました。

自転車通勤のリスクとは!?

自転車にはリスクが付き物。自転車通勤のリスクはどれくらいで、どこがリスクになるのか!? 警察庁の「自転車関連事故に係る分析/平成31年4月25日」をもとに紐解いてみましょうなのです。

自転車の死亡・重傷事故は年間8,600件以上(◎_◎;)

転車の死亡・重傷事故は年間8,600件以上(◎_◎;)

まずは自転車の重大な事故が年間どれくらい起きているかと申しますと、ひょ~8,660件(2018年)(@_@;)

1日あたり23.7件、1時間に約1件ですって!!!

2008年から5000件近く減っているとはいえ、少ないとは迂闊にも申し上げられません(;´Д`)

東京都の事故件数と自転車の負傷者・死者はどれくらい?

全国の自転車重大事故の多さにちょっと驚きました(; ・`д・´) 都内は? 東京都のデータはないのかしら!? と思って探してみたら、あるじゃんやるじゃん、警視庁(゚∀゚)!

東京都の自転車による負傷事故・死亡事故の割合

東京都の自転車が関与する事故は11874件

警視庁の「都内自転車の交通事故発生状況(令和元年中)」によりますと、東京都の事故で自転車が関与している事故は11,874件自転車負傷者は11195人、死者は34人)。※全事故件数は30467件。

自転車同士の事故というのもあるのね。。。

いずれにしても、東京都の場合、自転車が関わっている事故は全体の4割とは、危険が危ない数値です(; ・`д・´)

自転車の重大事故はいつどうやって起きる?

調べれば調べるほど、自転車のリスクが高い気がしてきました(;^_^A 自転車通勤サイコーって書きたかったのに逆効果w ではでは、先ほどの警察庁の「自転車関連事故に係る分析/平成31年4月25日」に戻って、いつどんなときに自転車事故が起こるのか見てみましょう。

自転車重大事故の相手はやっぱり車

自転車のお相手はやはり車

2014~2018年の合計でありますが、自転車の重大事故のお相手は、案の定?車が一番。77%の事故が車と何かあって発生しているようです。

自転車重大事故が起きるタイミング

通勤は事故が起こりやすいタイミング(◎_◎;)

続いては事故が起きるタイミング。むむむ、通勤が15%ですと(@_@;) 通勤やヴぁいw むしろやヴぁいwww

頭部は守ろう、ヘルメット超大事(;´Д`)

通勤時の死亡・重傷事故率の高さにこれまた驚いた(;´Д`) ぐぬぬ、本来書きたかった趣旨と真逆になってしまった、どうしようwww とにかくジテツーのリスクを下げなくては(; ・`д・´) より安全に自転車通勤する方法はないものでしょうか!?

自転車死亡事故の原因はアタマ

頭が危険、頭を守ろう(; ・`д・´)

さらに警察庁のデータを見ますと、自転車でなくなった方の一番の損傷は「頭部」だそう(◎_◎;)

その率61%って、半分以上じゃないですか(;´Д`) これはもうヘルメット片時たりとも手放せません(; ・`д・´)

あるとなしで大違い! ヘルメットは必須

ヘルプテキストあるとなしで生存率が倍違う

ヘルメット着用の有無による致死率のデータもありました。ヘルメットを付けていた場合と比べて、ヘルメットを被っていない場合は、致死率なんと2.5倍(◎_◎;)

うわぁ、絶対必須やん、ないとヤバいやん(;´Д`)

決めた、僕はヘルメット買いに行く!

新型コロナ対策で自転車通勤にしたのに、通勤で事故ってしまっては本末転倒(; ・`д・´) よし決めた! 僕は新しいヘルメット買うぞ(゚∀゚)!

OGKカブトのイザナギがほしい(゚∀゚)!

ヘルメットは必須です、経費で落としましょう

今も通勤時にヘルメット着用していますが、警察庁のデータを見ていたら、居ても立っても居られなくなりました。新しいヘルメット買わなくては(使命感)

新しいOGKのイザナギがいいな、イザナギがほしいな(゚∀゚)!

自転車通勤を会社が推奨したら経費で落としてくれるかな!? 社員の安全を守るのは企業の社会的責任の1つです(`・ω・´)

という訳で、新型コロナの「3密」を避けるのに役立つ自転車通勤ですが、リスクもあります! まずはしっかりヘルメット買おう、被ろう、カブトにしよう(´_ゝ`) なお話でした。実は先日イザナギ買いに行ったら、まだ入荷されてなかったw 早く届かないかなぁ、楽しみ楽しみ(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ