もうパンクはコリゴリ! ロードバイクをチューブレス化したら、パンクに強くなるって本当ですか!?

Vengeをチューブレス化したらパンクに強くなれますか!?
Vengeをチューブレス化したらパンクに強くなれますか!?

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会が(何もせず)終わって抜け殻になっているborikoです、1周も走ってないのにm9(^Д^)プギャー しっかし、悔しい、あのパンク野郎(# ゚Д゚) もし、もし、チューブレスにしていたら、パンクDNFは回避できたのか? チューブレスのパンク耐性ってどれくらいすごいの? 教えてGCN!!

スポンサーリンク

GCNに聞く、チューブレスタイヤの耐パンク耐性

という訳で、チューブレスを真剣に考え始めたワタクシ、情報源はインターネットの海にあります!

Will It Seal? | How Good Are Tubeless Tyres At Preventing Punctures?

Will It Seal? | How Good Are Tubeless Tyres At Preventing Punctures?
Will It Seal? | How Good Are Tubeless Tyres At Preventing Punctures?

さすが世の中は広く、知識と好奇心あふれる人ばかり! 僕が興味を持ったことはすでにたくさんの人がトライし、情報を発信しています。

んで、見つけましたよ、この動画! 題して「Will It Seal? | How Good Are Tubeless Tyres At Preventing Punctures?(ちゃんとふさがる?|チューブレスタイヤのパンク耐性を確かめる)」。

タイトルのとおり、チューブレスタイヤの耐パンク性能を調べるこの動画。解説者がちょっとユニークな方で、少し狂気じみていて面白いw ぜひぜひご覧くださいw

ホッチキス、画鋲、釘でチューブレスタイヤのパンク耐性を検証

動画の内容は非常にシンプル。ホッチキスの芯、画鋲、釘という3つの凶器を“わざと”踏み抜いて、チューブレスタイヤのシーラントがその穴をふさぐか検証するというもの。

ホッチキスの芯は余裕だった

ホッチキスの芯は余裕でふさぐチューブレスタイヤ
ホッチキスの芯は余裕でふさぐチューブレスタイヤ

最初の実験はホッチキスの芯。ガッツリ、タイヤに食い込んだホッチキスの芯でありますが、まったくもって無問題(@_@;)!

穴は開いてシーラントが出たものの、あっという間にふさがりました。

画鋲もものともしない

画鋲もモノともしないチューブレスタイヤ
画鋲もモノともしないチューブレスタイヤ

続いては画鋲! うわぁ、刺さってる刺さってる(◎_◎;) しかし、シーラントがあっという間に画鋲の穴を修復!!

マジかよ、シーラント、ここまでしっかりパンクをふさぐとは、想像以上に凄いな、これwww

そして最後は釘!!

釘すらチューブレスタイヤの前では無問題
釘すらチューブレスタイヤの前では無問題

最後の実験は、サイクリングロードにまかれがちな3~4cmもある釘! これは絶対ムリ、無理に決まってるだろう。。。。

と思ったら、おおおおぉおおお、マジか(@_@;)! ふさいだ、ふさいだぞ、シーラントが釘の穴を(; ・`д・´)

チューブレスタイヤ(のシーラント)、めちゃくちゃ優秀だすな。穴の大きさや場所にもよるかもしれないけれど、こんなにパンク修復力があるとは、まったくもって知りませんでした(;゚Д゚)

それにしても、このGCNのプレゼンター、めっちゃ楽しそうwww 釘刺さったタイヤ見て、物凄い嬉しそうな人、初めて見たわwwww

チューブレスタイヤ、試します!

このGCN動画観たら、もうチューブレスタイヤを試さない理由はありません! というか、このプレゼンターのちょっと狂気で楽しげな様子に心打たれましたわ、僕もチューブレスやる!

チューブレスを実験してみよう!

チューブレス化するぞー
チューブレス化するぞー

群馬は今思い出しても、悔しいというか、拍子抜けというかで、何しに行ったんだか(;^_^A よし、僕はやるぞ、チューブレス!

チューブレスには、ブースターなる専用ポンプ(?)が必要だそうで、それはもう発注済み。あとは、専用バルブとリムテープとチューブレスタイヤでありますな。

そう言えば、Roval CLXってチューブレスレディだったかな。。。もしチューブレスレディ対応じゃなかったら、どどどどうしよう(◎_◎;)

以上、チューブレスってどれくらいパンクに強いの? 教えてGCN!なお話でした。散々拒否ってたチューブレス、遂にワタクシも移行する意向です(´_ゝ`) さてさてどうなることやら、早くブツが揃ってほしいぞいw

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    3万キロで8回(実質5回?)・・・第一印象、結構パンクするんですね(・_・;)
    自分で運用してみて、チューブドとどっちがいいか、天秤かける必要があるかもしれませんですな。

    実験実験、楽しみであります♪

  2. boriko より:

    あさん、ありがとうございます。

    これはなかなか好印象なインプレ、ありがとうございます。
    早くチューブレスレディ試してみたい気持ちでいっぱいであります(*´ω`)

  3. たかにぃ より:

    自分はチューブレスやチューブレスレディで3万km以上走ってその間パンクは8回、うちシーラントで塞がったのが3回
    残りも3回はエア補充しながら帰宅(長いときはパンク後に120km以上走行)、2回はサイドカットでシーラントじゃ無理でした。

  4. より:

    6年ほどロードバイクでチューブレスおよびチューブレスレディを使ってますが、走行中に気付くレベルのパンクはしたことないです
    一度だけガラス片を踏み抜いたみたいですが、チューブレスレディに入れていたシーラントが勝手に塞いでくれてましたよ

タイトルとURLをコピーしました