跳んで静岡<キレイにクルリと1回転(´_ゝ`) ロードバイクで巡る、海じゃないほうの静岡市(富士見峠とか井川湖とか)!

海じゃない静岡を走ろう!
海じゃない静岡を走ろう!

11月最後の週末は天気も気温も最高で絶好の行楽日和すなわちロードバイク日和! という訳で、いつも埼玉・群馬に絡め取られていた週末ライドの趣向を変えて、静岡に行ってみることにしました! 目的地は、静岡は静岡でも静岡市の奥地! 井川湖・井川ダムを経由し、海じゃない静岡をグルっと掛川までサイクリングしてきました。

スポンサーリンク

静岡~掛川、直線でいけば50kmなのに・・・

ではでは、この日のルートのご紹介! 静岡駅を出発し、掛川駅を目指す、グルっと静岡周遊ルートです。

静岡周遊140kmの旅

こちらが当日走ったルートでござる。静岡駅を出発し、安倍街道に沿って安倍川をひたすら北上。玉機橋という交差点で県道27号線に入り、189号線に接続し、さらに県道60号線と合流して井川ダムへ。そして、そこからはひたすら大井川を南下して掛川駅を目指す、約140km、獲得標高2,000mのルートです。

本当を申し上げると、当初は井川ダムではなく、県道60号線~国道362号線を経て、県道63号線で川根本町を経て、天竜浜名湖鉄道に出る予定だったの。

ところが、ルート作成時に「通れる」と思っていた道が現地で見るととても危険そうだったので、その場で軌道修正。無難な井川ダム経由になったのでありました(;^_^A

井川ダムって静岡市内なの!?

ではでは早速に出発進行! 新幹線で静岡駅までひとっ飛びであります。

静岡駅を出発!

静岡駅を出発!
静岡駅を出発!

民族大移動が激しいコロナ後の連休であっても、さすが新幹線こだま号の始発は座れる。ロードバイクも無事置き場所を確保できて、ひと安心。

まぶたを閉じて、次に開いたときには、辺り一面静岡駅でした(´_ゝ`)

暑い暑い、静岡暑い(;´Д`)

静岡市が暑過ぎる
静岡市が暑過ぎる
静岡市はサイクリストがいっぱい
静岡市はサイクリストがいっぱい

だがしかし、ここでいきなり問題発生! この日の静岡、暑い過ぎる(;´Д`)

東京は12月下旬のような寒さで、防寒具しこたま着こんできたら、これが大間違いもいいところ。真冬ジャージと真冬グローブでは、脱水してしまいそうなほどの暖かさであります。

今年は本当に変な気温が続きますですね。ロードバイクの服装選び、めっちゃ難しくなるではありませんか(;´Д`)

静岡の中心街からわずか30kmです(´_ゝ`)

静岡市内のはずなのにめっちゃ上るじゃん
静岡市内のはずなのにめっちゃ上るじゃん

ジャージを脱いで走るには寒すぎるし、かと言ってジャージを着続けたら汗だくになるし、ほんと着るもの選び失敗だわ(;´Д`)

静岡の暑さにぶちぶち文句言っているうちに、道は上り勾配に。市街地からまだ30kmも離れていないのに、上りだけが延々と延々と続いていきます。

本当は走る予定だった県道60号線を素通り
本当は走る予定だった県道60号線を素通り

一体いつまで上り続けるのねん(# ゚Д゚)! と、暑さに加えて上りにも文句が出始めたそのとき、この日通る予定だった県道60号線を素通り(◎_◎;) あらら、これはもう進むしかありません、井川ダム方面へ。

富士見峠、ここも静岡市内です

富士見峠に到着
富士見峠に到着
富士見峠、21kmもあるのかw
富士見峠、21kmもあるのかw

結局上り続けること1時間30分! 富士見峠なる、見通しの良い場所にたどり着きました。はてさて、この富士見峠、前にも来たことあるな・・・と思ってブログを遡ってみたところ、前回来たの2016年だって(◎_◎;)(⇒参考記事

このときイトウさんと初めて会ったんだなぁ、懐かしい(*´ω`*) 素晴らしい愉快なZAPPEIメンなイトウさん、元気かな!? また静岡ZAPPEIの皆さんと会いたいな。

井川と言えば大井川鉄道

井川ダム
井川ダム

富士見峠から一気にダウンヒルで井川湖まで下りたら、あとは掛川駅を目指すだけの簡単なお仕事です。

大井川鉄道を望む絶景スポット
大井川鉄道を望む絶景スポット

と、その前に井川湖に来たら、絶対観なくてはいけない絶景スポットが! よく観光案内とかに載る、有名な井川湖に浮かぶ大井川鉄道の景色、普通にルート上に現れるの凄い。てゆーか、ここが静岡市内というのも凄い。相模原市よりも版図広いのではなかろうか!?

道の駅でランチ休憩

道の駅で休憩
道の駅で休憩
珍しくライド中にガッツリ補給
珍しくライド中にガッツリ補給
大根そばのそば湯をいただいてしまった(◎_◎;)
大根そばのそば湯をいただいてしまった(◎_◎;)

さてさて、この日の僕の隠れたテーマは、デゲメン氏に遅れを取らないことでありまして、そのためには道中しっかり補給をして、走りながら回復に努めてなければいけません。

井川湖を下り切り、千頭を過ぎてそろそろお腹空いてきたなぁというタイミングで道の駅を発見。ちょうど、地元のそばをふるまうイベント(?)をやっていたみたいで、全然関係ない僕らにまでそば湯をお裾分けしていただいてしまった(◎_◎;)

お店の方に聞くと、この地域(川根温泉)はそばに大根を入れて食べるのだそう。残念ながら僕らはそばを食べられませんでした(売り切れだった)が、代わりに大根の風味が残ったそば湯をいただいて体力回復! さぁ、掛川駅まであと50km、がんばるべぇ(゚∀゚)!と思ったものでした。

何でもないところで落車 m9(^Д^)プギャー

段差に前輪を取られて落車m9(^Д^)プギャー
段差に前輪を取られて落車m9(^Д^)プギャー

道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘でしっかり補給し、残りの道中、体力バッチリ!! と油断したのがいけなかったのでありましょう。

道の駅を出発して、ほんの少しのところで、道路の段差にドカーン。段差乗り越える衝撃で前輪取られて、右手がハンドルから離れてしまい、ありゃりゃ、右手側からキレイにすってんころりん、キレイに落車してしまいました(◎_◎;)

広い道路で、路肩に近いところで転んだのが何よりの幸いか。後ろにクルマとかバイクが来てなくて本当に良かった(;´Д`)

何とか掛川まで走り切ってフィニッシュ

何とか掛川まで走り切ってフィニッシュ
何とか掛川まで走り切ってフィニッシュ

もう1つ幸いだったのは、キレイに1回転した中で、地面に打ち付けられる衝撃をリュックやヘルメットが全部吸収してくれたおかげで、人間も自転車もほぼ無傷ですんだこと。

人間側に多少の打ち身と擦過傷ができたくらいで、これくらいなら問題なっしんぐ。ペースを落として、無事掛川までたどり着くことができましたε-(´∀`*)ホッ

掛川に美味いものはあるかね??

という訳で、本来行く予定じゃなかったルートになったり、途中落車してしまったりしたけれど、海じゃない静岡を堪能できたライドでありました。しっかし落車はいかんな、良いブログネタではあるけれど(;^_^A

掛川には何があるの?

掛川に美味いものはあるかね??
掛川に美味いものはあるかね??

さて、この日のゴール地点である掛川駅。ここには何か美味しいものが・・・ある? ない?? あれあれ、僕らは見つけられませんでした(; ・`д・´)

こういうとき頼りになるデゲメン氏の嗅覚もまったく反応せず、おやおや掛川駅、お土産屋さんもないし、そもそも売店もないしで、ぐぬぬ残念無念。仕方ないので駅前に唯一あったローソンで静岡っぽいものをゲットして東京に帰ることにしたのでありました。

掛川、新幹線の混雑を避けるに良さそうな立地でありますで、何かゴール後のご褒美となる美味しいものを見つけたい。もし近隣詳しい方いましたら、駅チカナイスなお店とか教えてくださいませ。

以上、跳んで静岡(´_ゝ`) ロードバイクで巡る、海じゃないほうの静岡市(富士見峠とか井川湖とか)! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ぢぷしーさん、ありがとうございます。

    これはわざわざタイからご覧いただいていたとのこと、とても嬉しいです!
    タイは一度行ってみたい国トップ5に常に入っている国で、いつか必ず! その際はぜひよろしくお願いいたします(*´ω`*)

    掛川のお店もありがとうございます! キネマ食堂、こちらめっちゃ良さそうですね!
    時間がランチは1時半までなので、超ダッシュしなければw

    掛川周辺はグラベル/MTBを楽しめる道もいっぱいあるそうで、探検し甲斐がありますね!
    またお邪魔したいと思います!

  2. ぢぷしー より:

    初めてコメントさせて頂きますが、タイからこっそり5年以上拝見している恥ずかしがり屋です(笑
    いつも楽しい記事ありがとうございます。楽しみにしています。
    故郷静岡の記事、更に先日の一時帰国で巡ったドン被りの井川コースは、車ではありましたが同じ理由で井川に行く羽目になったのでストライクど真ん中でした。あそこを静岡駅から自転車で登るんですね、やっぱスゴイわ。
    コメントは、探しておられる掛川駅グルメですが、正直グルメ空白地帯な雰囲気。私は隣街の更に田舎な菊川市に今の家がありますが、子供が小さかった頃に連れてった掛川周辺の美味しい食堂はほとんど廃業しているようです。ですのでやや消去法気味ですが、その生き残りの中ではキネマ食堂かと。検索していただければ一発かと思いますが、昭和をそのまま残したような雰囲気と味で美味しいですよ。駅からもチャリでひとっ走りですし、いかがでしょうか。チェーン店レストラン一色になったような掛川ですが、この懐かしいお店はまずまずおススメです。
    タイは随分涼しくなって日中でも30度越えはしなくなりました(爆
    お越しの際は是非ご案内させて下さい。世界一の専用コース、スカイレーンやお寺巡りポタなど、タイならではの楽しみご案内します!

タイトルとURLをコピーしました