Volt 400XCよりも軽くて小さい自転車ライトがほしい! LEZYNEのMINI DRIVE 400XLはどうでしょう?

もっと小さな自転車ライトがほしい!
もっと小さな自転車ライトがほしい!

街乗りで使える軽くて小さくて、それでいて十分明るい自転車ライト。そんな良いとこ取りを期待してゲットしたのがVolt 400XCでありました。だがしかし、僕的には明るさのスペックは同等で、もうちょっと“小さい”ライトを期待しておりました。という訳で、今度は僕用にLEZYNEのMINI DRIVE 400XLをゲットしてみました。

※VOLT400XCのインプレ記事 自転車ライトの絶妙なバランス!? 明るく軽く、ちょっと大きいVOLT400XCを買ってみた

スポンサーリンク

より“小さい”自転車ライトを求めてLEZYNEのMINI DRIVE 400XLをゲット

VOLT400XCはでデゲメン氏用。この度ゲットしたLEZYNEのMINI DRIVE 400XLはワタクシ用であります(´_ゝ`)

LEZYNEのMINI DRIVE 400XLとは?

より“小さい”自転車ライトを求めてLEZYNEのMINI DRIVE 400XLをゲット
より“小さい”自転車ライトを求めてLEZYNEのMINI DRIVE 400XLをゲット

LEZYNEのMINI DRIVE 400XLは、Li-po電池を使用したDRIVEシリーズ3きょうだいの末っ子。最大400ルーメンの明るさ(1時間)で、持続時間はやや短いものの、街中で使用するには必要十分な明るさ

ちなみに、VOLT400XCとMINI DRIVE 400XL、同じ最大光量ながら、持続時間の観点で見ると、VOLTのほうが長時間使えるのはバッテリー容量の違いでしょうか?

LEZYNE MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCのスペック比較

VOLT400XCMINI DRIVE 400XL
ハイ400ルーメン(2.5時間)400ルーメン(1時間)
ミディアム150ルーメン(2.5時間)
ロー100ルーメン(13.5時間)75ルーメン(5時間)
極小50ルーメン(20時間)
フラッシュ①/②各50ルーメン(13.5時間)
デイフラッシュ400/100ルーメン(12時間)400ルーメン(7時間)
点滅100ルーメン(110時間)50ルーメン(15時間)
寸法93.1 x 30.3 x 40 mm67 x 38 x 22 mm
重量95g83g

LEZYNEのMINI DRIVE 400XLをマウンテンバイクに付けてみよう!

ではでは実際にMINI DRIVE 400XLがどれくらいのサイズ感なのか比べてみましょう!

横に幅広いLEZYNEのMINI DRIVE 400XL、丸いVOLT400XC

正面から見たMINI DRIVE 400XLとVOLT400XC
正面から見たMINI DRIVE 400XLとVOLT400XC

ライト正面から見ると、こんな感じ。MINI DRIVE 400XLは横幅が広く、VOLT400XCは丸い円であります。

明らかに前後長が短いMINI DRIVE 400XL

上から見たMINI DRIVE 400XLとVOLT400XC
上から見たMINI DRIVE 400XLとVOLT400XC

正面から見ると太っちょなMINI DRIVE 400XLですが、上から見ると、おぉぉ見事な寸詰まり(゚∀゚)!

VOLT400XCと比べて2.5cm短いのは伊達じゃありません。ライトくらいのサイズ感だと、2cm違っただけでかなりコンパクトに感じます。

MINI DRIVE 400XLをハンドルに取り付けたの図
MINI DRIVE 400XLをハンドルに取り付けたの図
MINI DRIVE 400XLを逆さに取り付けるとハンドルに隠れるコンパクトさ
MINI DRIVE 400XLを逆さに取り付けるとハンドルに隠れるコンパクトさ

実際にマウンテンバイクに取り付けてみますと、こんな感じ。ガーミン830とほぼ同じサイズ感です。ちなみに、逆さまに取り付けるとハンドル下に完全に隠れてしまうコンパクトさ

この小ささは求めていた感じでとてもよろしい(*´ω`)

MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの明るさを比べる

そして最後は気になる明るさ比較。同じ光量を発する最大パワー(400ルーメン)で比べてみました。

MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの最大光量で比べてみた

MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの明るさを比べる
MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの明るさを比べる
MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの最大光量で比べてみた
MINI DRIVE 400XLとVOLT400XCの最大光量で比べてみた

同じ400ルーメンなので大きな違いはなかろうと比べてみたところ、おぉ、ほぼ同じ明るさでありますな(;^_^A アタリマエカ…

MINI DRIVE 400XLのほうが光が黄みがかっているのと、若干光が広がっているように見えますが、まぁ誤差の範囲でありましょう。

MINI DRIVE 400XLはマウンテンバイクで使う予定で、夜道を走ることはそうそうない模様。なので、MINI DRIVE 400XLのミディアムくらいの明るさ(150ルーメン)を2時間使えれば、都心の夜道では十分すぎると言えましょう。

当初の目的だったライトのコンパクト化を達成できて、ワタクシ満足です(*´ω`) あとは耐久性でありますな。うっしっし、通勤で酷使するぞぅ(ΦωΦ)フフフ…

以上、よりコンパクトな自転車ライトを求めてLEZYNEのMINI DRIVE 400XLを買ってみた! なお話でした。何だかんだでMTB環境が充実してまいりました(*´ω`) あとはMTB輪行の練習をすれば・・・うっふっふ、秋と冬は山に行くのだ(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました