ロードバイクでも筋トレは必須! なのに筋トレ続けられないのはナゼなのか? 三日坊主の理由を探ってみた

ロードバイクに筋トレは必須だというのに、なぜ僕は筋トレを続けられないのか!?
ロードバイクに筋トレは必須だというのに、なぜ僕は筋トレを続けられないのか!?

ブログにしろ、V坂にしろ、ワタクシ、コツコツやるのは苦手じゃなく、むしろ得意なほうだと思っていたんです。ところがどっこい、どうしても続けられないものがあります(; ・`д・´)! 3日坊主というか、3日も続けば良いほう。その続かないモノと言えば、そうです、アレです、筋トレです(;´Д`)

スポンサーリンク

筋トレが続かないんだよぅ(;´Д`)

骨折してロードバイク乗れないもんで、運動不足が甚だしい(◎_◎;)! という訳で、付け焼き刃ながら筋トレをやってみることにしたのです。

たった1日で断念

おもむろに筋トレを始めてみたけれど・・・
おもむろに筋トレを始めてみたけれど・・・

ご丁寧に、「足を骨折してもできる筋トレのメニュー」を調べてブログ記事にしたりもしました。んで、書いたからには当然もちろんやってみたのです。

あれから1週間が経ちました。

もう1週間経ったのか。。。(・_・;)ハヤイ

デゲメン氏に紹介されたYouTube筋トレ動画にチャレンジするも

僕だけ筋トレするのもシャクなくなので、デゲメン氏を巻き込んだところ、おおぅ、緊急事態宣言時に知り合いから勧められたという、YouTube筋トレ動画を取り出してきましたぞ!?

非常に分かりやすい丁寧な動画で、これなら僕でも続けられるのでは!?

と思ったときがありました。あったんです(´_ゝ`)ホントウデスヨ

筋トレを続けるコツを各方面から調べてみた

お恥ずかしながら、筋トレを断念したのは今回が初めてではありません(;´Д`) なぜどうして、こんなにも筋トレを続けることができないのか!? グーグル先生に筋トレを続けるコツを聞いてみたところ・・・。

筋トレを断念する理由

「筋トレ 続けるコツ」などで調べると、400万件以上の検索結果! それだけ皆さんギブアップしているのでありましょう、、ププププギャ、 おぉ同士よ(´_ゝ`) オマエモカ

んで、数ある情報の中からいくつかピックアップし、「なぜ筋トレを断念してしまうのか」、その理由をまとめると、だいたい以下のとおり。

1.最初からハードルを上げ過ぎる
2.頑張り過ぎる
3.筋トレする日時が決まってない

「ツラいな」「面倒くさいな」と思ってしまうのが筋トレが続かない原因らしい。

そう言えば、ワタクシ、「超」がつくほどの「面倒くさがり屋」。それだ、僕が筋トレ続けられない理由は(゚Д゚)クワッ!

断念する理由の逆をやればいいんじゃない??

「面倒くさい」という腐った性根で筋トレを続けられる訳がありません。では、どうすれば続けられるのか!?

ひょっとして、先ほどの「断念する理由」の逆、すなわち「面倒くさい」と感じないことをすればいいのでは!?

具体的には、以下のようなことでしょうか!?

1.ハードル上げ過ぎ ⇒ 回数・セットは少なくてOK! 途中でギブアップしても許す(゚∀゚)!
2.頑張り過ぎ ⇒ 自分にご褒美、失敗してもご褒美、サボってもご褒美(*´艸`*)ウフフ
3.日時が適当 ⇒ 筋トレする日・タイミングを決める(ジテツーでお家帰ってすぐとか)

ジテツー・ローラーと筋トレは両立できるか?

ロードバイクに筋トレは役立つ(むしろ必須)なのは、すでに周知の事実のはず。あとは、どうやって筋トレを習慣化するのか、だけ。ハードル下げて、自分に期待せず、タイミングを決めれば続けられるかのぅ???

ジテツーで帰った直後(もしくはジテツー前)に筋トレ?

筋トレするならジテツーの前後?
筋トレするならジテツーの前後?

1つ考えられるのは、毎日のジテツー。この前後どちらかに筋トレすること。朝、会社行く前に20~30分ほど筋トレ? それともジテツーで家帰ってきた直後に20~30分筋トレ!?

脳みその奥底で、うわっメンドクさw」という囁きが聞こえたような気がします(-_-;)

ローラー前後に筋トレ?

ローラーの前後が筋トレのゴールデンタイム?
ローラーの前後が筋トレのゴールデンタイム?

もう1つの可能性が・・・。

そんなことより見て見て、コレ(゚∀゚)! うっしっし、我慢できずに頼んじゃった、GTローラー(〃艸〃)ムフッ アマゾンに負けた、日直にお手上げ、ガーミンに白旗・・・完敗、あぁ完璧に負けたのさ(# ゚Д゚)(⇒ ローラー買い替えに至った経緯

・・・何の話でしたっけ??

そうそう筋トレ。いつやるのか、いつ本気出すのか、について議論していたのでした。

んで、思いついたもう1つの筋トレするタイミング。それがローラー練の後(もしくは前)であります。

ゼーハーいって汗だくになったローラー練の後に筋トレするの!? 汗でベタベタだよ??

逆に、ローラーの前に筋トレしたら、筋トレで疲れてローラーのパフォーマンス落ちるのでは!? いや、絶対落ちるだしょ(; ・`д・´)

そう思うとローラー前後に筋トレって・・・

メンドクさwww

・ ・ ・ ・ ・

お前、筋トレやる気ないだろう(# ゚Д゚)!!

以上、なぜV坂練は続けられるのに筋トレは続けられないのか!? 筋トレ三日坊主の原因と対策を探る、なお話でした。そんなことより、僕も早くGTローラーやってみたい!! ・・・やっぱ、ローラーは苦にならないなぁ、なんでだろう(・_・;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました