真冬のロードバイクでも指先が冷えなくなったよ! OGKオーバーグローブ OVG-1Wがすごかった(◎_◎;)

ローディーの凍える指先にオーバーグローブはどうでしょう?
ローディーの凍える指先にオーバーグローブはどうでしょう?

ちょっ、今年の12月寒すぎじゃありません!?上旬が暖かったので油断していたら、10℃に届かない日の連続で、復活したばかりのロードバイクがツラいったらありゃしない(;´Д`) 特に指先の冷えがツラい痛い・・・と思ったら、デゲメン氏が良いもの持ってるじゃないですか(゚∀゚)! OGKのオーバーグローブ OVG-1W、めっちゃ指先暖かいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒さで指先が凍えます(;´Д`)

今年の冬は勝手に暖冬だと思っていたら、とんでもなかった(;´Д`) めっちゃ寒いの。。。ロードバイクでいくつも冬を越えてきたけれど、今年の12月は指折りの寒さです。

指先が寒い、痛い、体全体が温まらない

冬のロードバイクは指先が痛い、寒い、千切れそう(;´Д`)
冬のロードバイクは指先が痛い、寒い、千切れそう(;´Д`)

先週末、2ヵ月ブリに乗ったロードバイクで喜び勇んで荒サイ行ったり奥多摩湖行ったりしたものですが、まぁビックリ。寒いったらありゃしない(;´Д`)

特に日曜日の奥多摩湖の寒さは自分史上最強で、あまりの寒さに指先・つま先が凍傷になるかと思うレベル。

ホントは風張峠上ろうと思っていたのですが断念してしまった経緯がありました。

冷え性に悩む女子ローディーのお助けアイテムが良さげ

指先がかじかんで動かないワタクシですが、寒さに弱いデゲメン氏はいたって快調そう。むむ、なんでだ!? とその手元を見てみると、何やらグローブが巨大化しているではありませんか(◎_◎;)!

OGKのオーバーグローブ OVG-1Wがすごい

OGKのオーバーグローブ OVG-1Wがすごい
OGKのオーバーグローブ OVG-1Wがすごい

デゲメン氏が装着していたのは、OGKのオーバーグローブ OVG-1Wという、グローブの上から装着するグローブ。これがまた温かいのだそう。

嫌がるデゲメン氏からOVG-1Wを奪い取り、装着してみたところ、おぉ、確かに全然違う(◎_◎;)!

止まっていた血の流れが再び行き届くように、指先に感覚が戻ってきました!指先が温まると、不思議なことに冷え切った体(胴体)もほのかに温かくなり、奥多摩湖の寒さが気にならなくなってきます。

これはすごい。。。OGKのオーバーグローブ OVG-1W、デゲメン氏、いつの間にこんな素晴らしいアイテムをゲットしていたとは(-_-;)ハヤクイッテヨ

OGKオーバーグローブ OVG-1Wのインプレ

即効性のある体感に感動してしまったワタクシ、デゲメン氏が「もう温まったから使わない」と言うので、奥多摩湖の道中ずっとお借りすることにしました。悪いね、いいのかい? 助かるよ(´_ゝ`)

操作性と防寒性はトレードオフ

オーバーグローブ OVG-1Wの構造
オーバーグローブ OVG-1Wの構造

OVG-1Wを装着すると、こんな感じ。親指、人差し指、中指それぞれに対応するカバーがあって、薬指と小指は同じカバーに差し込みます。

不思議なもので、小指が使えないとバランス感覚が狂うというか、ブレーキ操作がやや覚束なくなるのですな。最初は慣れが必要だと感じました。

人差し指と中指がカバーされると体感する寒さが段違い

人差し指と中指がカバーされると体感温度が段違い
人差し指と中指がカバーされると体感温度が段違い

冬用グローブという、ただでさえ操作性が鈍くなるアイテムの上に、さらにグローブを付けるのですから、ブレーキの操作に慣れが必要なのは当然も当然。これは致し方ありますまい。

その一方で防寒性は抜群も抜群。特に、風にさらされる人差し指と中指がカバーされているのが非常に効果大(゚∀゚)! あれだけかじかんでいた指先があっという間に元通りになりました。

デゲメン氏曰く、冬のヒルクライムの下りなどで使うことを想定してこのOVG-1Wを買っていたのだそう。確かに、これはヤビツの下りとかで超使えそう。

使わないときは背中のポケットかサドルバッグに入れておけばいいし、これは僕も買うわ(゚∀゚)!

冬のロードバイクの寒さ対策、残るはつま先

オーバーグローブというナイスなお役立ちアイテムに目からうろこでありました。これで指先の寒さは乗り越えられるでありましょう。そうなると、残りはつま先でありますな。

つま先の寒さ対策の決定打がほしい

つま先の冷えを何とかしたい
つま先の冷えを何とかしたい

冬のロードバイクで指先と並んでツラい・痛い・寒いのがつま先です。目下、厚手のソックス+つま先用カイロ+トゥーカバー+シューズカバーで対策を試みておりますが、どうにも決定打に欠ける(-_-;) 厚手ソックスは足痛くなるし。。。

オーバーグローブのように、ガラッと状況を変えられるゲームチェンジャー的なつま先寒さ対策のアイテムはないものか?

今年の冬はどうやら例年どおりかそれ以上に寒そうなので、つま先対策も検討していきたいところでございます。

以上、OGKのオーバーグローブ OVG-1Wに感動(゚∀゚)! ロードバイクで指先が冷えて困っている人はオーバーグローブつければいいと思うよ!なお話でした。オーバーグローブで指先を快適にすると、体感温度もかなり変わるものでありました。あとはつま先の寒さ対策だな~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ワークマン大人気ですな(◎_◎;)! うちの近くにあったかな???
    今度見かけたらお店チェックしてみます。

  2. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    バケイラ、良さそうですね。MTBならこれで良いかも!?
    しかもめっちゃ安くて目を疑いましたw

  3. 匿名 より:

    ワークマンで靴下の上から履く靴下みたいなのがあるので、おすすめです。

  4. 匿名 より:

    つま先はシューズカバーの下にカイロ入れたら解決ですかね。パールイズミのプレミアムシューズカバーはカイロポケットあって便利ぽかぽか。
    フラペ派なんで今はワークマンのバケイラつこてますが。

  5. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    おぉ、ウィンターシューズなるものもあるんですね(◎_◎;)!
    これは知りませんでした。マウンテンバイク用のもあるみたいで、選択肢広がりまくり!
    何を選ぼうか、じっくり検討させていただきます!

  6. 匿名 より:

    Winter shoes 快適ですよ。私が使っているのは、Fizik の ARTICA R5 ですが、冬用ソックスとの組み合わせでかなり暖かいです。

タイトルとURLをコピーしました