ちょっと聞いて! 僕のキャニオンが何か話してるの(゚∀゚) ゴリゴリって・・・(-_-;)

僕のキャニオンが話をするようになりました(゚∀゚)

僕のキャニオンが話をするようになりました(゚∀゚)

最近、僕のキャニオンが話すようになったんです! 通じ合ってる(゚∀゚) うん? 何て言ってるのかな、なになに? ギシギシ? あ、ゴリゴリかい?? なるほど、これは異音だね(-_-;) というワケで、キャニオンのゴリゴリ異音の原因は何だろうか。。。(; ・`д・´)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャニオンアルティメットの異音問題

まずはどんな異音がどんな状況で発生するのか!? 僕とキャニオンの語らいを聞いてください(゚∀゚)

キャニオンの異音はこんな音

端的に異音が分かるのがこちらの富士ヒル動画。どこでも適当に時間を選んでみてください。聞こえるでしょう、ゴリゴリ、ゴリゴリと、ホラ、キャニオンが語りかけてる(〃▽〃)ポッ。

この動画は水中ハウジングに入れて撮影しております。それでも、これだけハッキリ聞こえるということは、相当うるさかっただろうなと推測(-_-;) どどど、どうもごめんなさい。


どんなときに異音がするのか?

続いては、どんなときに異音が発生するのかということ。も~これが・・・分かりやすい!

異音はトルクをかけたときに発生

キャニオンが話しかける状況はこんなとき

キャニオンが話しかける状況はこんなとき

異音が出る状況は分かりやすくて、力を込めてクランクを回すとき。特にヒルクライムで顕著に発生します。うん、苦しいんだね、分かる、分かるよ、僕も上りはツラいもの(*´ω`*)

おや、たまに平坦でも鳴るのかい? そうだね、分かる。僕も平坦苦手だからね(*´ω`*) ツラいよね。

異音が出るときの条件

以上のように、異音が出る条件はトルクをかけたとき。片足ペダリングで踏み込むと、左右どちらでもゴリっと言います。右でゴリ、左でゴリ、左右合わせてゴリゴリッという感じ。

また、ダンシングでもシッティングでも異音は発生。普通の靴で乗っても発生。インナーもアウターも問わず、フロント・リア、どのギアでも同じ音鳴りがします。

ちなみに、固定ローラーだと発生頻度が激減(同じホイールと別のホイールで確認)。ただし、ゼロになるワケではなく、ダンシング・シッティングで無理に(少し横から)車体に力をかけると発生する模様。


異音の原因を突き止めよう(; ・`д・´)

いつからこんなハッキリ、ゴリゴリ言うようになったかな。。。3月以降だったかしらん。よくもまぁここまで放置したものです(-_-;)

異音の原因はどこにあるんだぁあああ

ウィッシュボーンのBBを入れてみたけど効果なし

ウィッシュボーンのBBを入れてみたけど効果なし

ペダルを踏みこむときに異音が出るということは、①ペダル、②クランク、③BB、④サドル、⑤シートポスト、⑥その他、が原因として考えられそうです。取りあえず片っ端から増し締めなどをしてみたのです。

●ペダルを別のものに交換 → 効果なし(異音発生)

●クランク増し締め → 効果なし(異音発生)※クランク交換は試してません。

●BB交換(!) → 効果なし(異音発生)※詳細はまた次回(´;ω;`)ウゥゥ

●サドル増し締め → 効果なし(異音発生)※若干後退してた(;^_^A 増し締めしたけど効果なし

●シートポスト増し締め → 未着手 ※やってみよう

フロントディレイラーが当たっているのかと思ったが・・・

フロントディレイラーがクランクと干渉していたが・・・

フロントディレイラーがクランクと干渉していたが・・・

一向に手がかりがつかめないキャニオンの異音問題。う~ん、困った困った・・・と車体をくまなく見てみたところ・・・。おや、フロントディレイラーがクランクにカスってる(・_・;)

自転車を倒してしまったときに曲がってしまったかしらん。変速に影響が出ない程度にフロントディレイラーの位置を直して増し締め。異音はインナーでもアウターでもどちらでも発生するので、関係ないかなぁどうかなぁと期待半分

左右差改善の兆しが見えた!?

でも、ディレイラーとクランクが干渉しなくなったのだから、左右差はなくなるはず! と思って、赤城山ヒルクライム試走のデータをワクテカしながら振り返ってみたところ!!

左右差がなくなったと思ったのは間違いでした(゚∀゚)

左右差がなくなったと思ったのは間違いでした(゚∀゚)

まったく変わってませんでしたw 右足が低いのは、機材関係ないのねん(´・ω・`)


キャニオンの異音解決への道は険しい。。。

さてはて困った、どうにも消えないキャニオンの異音(;´Д`) BBのせいかと思ったけど、アテが外れてしまいましたぞい(´・ω・`)

異音発生状況を整理しよう。。。

シマノBBが原因かと思ったけど違いました(´・ω・`)

シマノBBが原因かと思ったけど違いました(´・ω・`)

う~ん、異音解消の道のりは険しい(;´Д`) 備忘録として、異音発生状況と対策を以下にひとまとめにしておこう。。。

【異音発生時期】
2018年3月頃~
※この時期導入した新機材はホイール

【異音発生状況】
・ペダルを踏みこんだとき(特に上り)
・シティング、ダンシング
・ビンディングシューズ以外でも
・インナー、アウター両方
※ただし固定ローラーで負荷をかけても鳴らない

【これまでに行った対応】
・サドル増し締め
・クランク増し締め
・BB交換
・ペダル交換
・ペダル増し締め
・フロントディレイラー増し締め

【未着手】
・クランク交換
・シートポスト増し締め
・ホイールを交換しての実走
・ハンドル増し締め(念のため)
※チェーンは4月末に交換済み


以上、キャニオンが突然、話をするようになったんだけど、何を言ってるのか分からないよ(;´Д`) なお話でした。何かが気に食わないと言ってるんだろうけど、はてさて何だろう。。。う~ん、早く原因を突き止めたい(;´Д`)


追記:キャニオンの異音対策を実施しました

追記です。キャニオンの異音撲滅を願い、異音対策を実施しました!

キャニオン・アルティメット異音撲滅委員会・議事録

記事は以下より! 効果は上々、かもしれません(; ・`д・´)

■キャニオンの異音対策備忘録
ロードバイクは異音との闘い(; ・`д・´) キャニオン・アルティメット異音撲滅委員会・議事録


コメント

  1. boriko より:

    たーさん、ありがとうございます!

    ハブが原因! 実は僕のキャニオンもハブが怪しいかなあ。。。と思っていたら、どうも違う可能性があったり・・・
    異音はほんとやる気削ぐし、いいことないですね(;´Д`)
    自分では解決できないのでお店にお願いすることにいたしましただ(-_-;)

  2. たー より:

    こんにちは はじめまして 僕は以前ハブが原因のときがありました。

    音を聞くとなんとなくサドル周辺かなーとはおもいますが

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    あの画像から推測されるとは、すごい!
    FDの取り付けが甘くて、チェーンと干渉していた可能性が無きにしも非ずです(;´Д`)
    自分で(適当に)直してしまったため、これまたヤバい状況は変わらず・・・。

    急いでショップに駆け込みたいと思いますorz
    どうもありがとうございました!

  4. boriko より:

    やまやまさん、ありがとうございます!

    フィキシングボルト、増し締めしました!
    やり過ぎて思わず舐めてしまい、自分のスキルのなさにゲンナリしていますw

    以前、ご指摘の箇所で音鳴りとフレーム破損を起こしかけたことがあったので、念には念を入れました。
    ありがとうございます!

  5. boriko より:

    きむらさん、ありがとうございます!

    ディレイラーハンガー、またまたぁ・・と思ったら、ネジ留めが甘かった(@_@;)
    ご指摘いただかなければ気付きませんでした、どうもありがとうございましたm(_ _)m

    クイックもありがとうございます! かなり怪しい予感がしております(-_-;)

  6. boriko より:

    まるはさん、ありがとうございます!

    アドバイス、ありがとうございます! 早速に試して、サドルともども増し締めしました!
    実は若干、サドルが後退していたり、軋みの原因をつくっていたかもしれません(-_-;)

    シートポストは侮れない音鳴りスポットですね(;´Д`)

  7. 匿名 より:

    こんにちは。
    クランクではなくチェーンがFDに干渉していませんか?
    画像のようなFDの左後側ではなく、左前側(チェーンリングの12〜1時位の場所)は干渉していないでしょうか。ちょうど画像の右側で見切れてるあたりです
    説明がわかりにくくてすみません。

  8. やまやま より:

    こんにちは!

    僕もCANYONに乗っているのですが、同じように音が出ました。
    僕の場合はクランクとチェーンリングをつなぐフィキシングボルトを増し締めすると消滅しました。
    (トルクスがいりますが…)

  9. きむら より:

    はじめまして、こんにちは楽しく拝見させて頂いています。音鳴りが気になり始めると気になって仕方ないですよね。
    私の音鳴りした経験があり、その原因は、ディレーラーハンガーが緩んでいた事とクイックリリースの固定力が弱いものだった事でした。この2点も音鳴り原因の1つとして、ご検討されてはいかがでしょうか。

  10. まるは より:

    初めまして

    まるはと申します
    いつも読ませていただいております

    私はビアンキ オルトレXR4に乗っているのですが、
    私も異音が出ていました。
    踏み込んだ時に出るカチカチっていうかゴリゴリっていうような音でした。
    結局、シートポストのクランプ以下とフレーム本体が当たる音だったようです。
    臼型のクランプなので、シートポストの先っちょに薄いスポンジを張ることで
    解決しました。

    参考までに

タイトルとURLをコピーしました