V坂とランド坂って違う坂なの!? ランド坂はなくなってもロードバイクトレーニングの聖地は永久に不滅です

ランド坂、通れなくなっちゃうんだって!
ランド坂、通れなくなっちゃうんだって!

おぉ、みんな大好き、一度は上ったことがあるV坂なくなっちゃうの!? ん、なくなるのはランド坂のほう?? V坂とランド坂って違う坂なの(◎_◎;) !?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランド坂は9月26日でお仕舞い

V坂行く度に、山のほうでゴゴゴゴ工事やってるなぁと思ったら、そういうことでしたか! ランド坂、トンネルになっちゃうんだって!

ランド坂(読売ランド線)はトンネルになります

ランド坂はトンネルに生まれ変わります
ランド坂はトンネルに生まれ変わります

ニュースによると、ランド坂(多摩3・4・12号読売ランド線)は9月27日に新しくできたトンネルに切り替わるそうな。

ランド坂とV坂って、同じ坂だと思っていたら、まったく違う坂だったことにまず衝撃です(;^_^A 当ブログでは区別なく使っていたかもしれません。あれだけ通っていたのに、僕のV坂愛はそんなものだったのか(; ・`д・´)

稲城市の南山東部土地区画整理組合が施行した新ルートへ、2021年9月27日(月)に切り替わります。 ここは、谷間から急坂かつヘアピンカーブで、よみうりランドのある丘へ一気に上がって神奈川県へ入る線形となっていました。新ルートは、その麓からトンネルに入り、いったん、谷間の西側の丘陵地「南山」に出て、南山の区画整理事業地内を通過、現道のヘアピンカーブのヘアピン部分に出る線形となります。

都県境近くの風景一変! 谷間の急坂ヘアピンカーブ解消へ新トンネル開通 よみうりランド通り

ヤオコー坂につながるそうな

ヤオコー坂。この先にランド坂のなれの果てが接続するらしい
ヤオコー坂。この先にランド坂のなれの果てが接続するらしい

ちなみに、ランド坂こと多摩3・4・12号読売ランド線、どこにつながるかと申しますと、稲城駅から真っすぐ伸びるヤオコー坂に接続するそう。

ヤオコー周辺は猛烈な宅地開発が進んでいて、山を切り開いてしまってましたからな。「あの土地どうするんだろう?」と思っていたら、よみうりランドと接続とか。これはもう巨人軍の陰謀としか言いようがありません(; ・`д・´)

ちなみに、ヤオコー坂のふもとにあるケーキ屋さん「ケーキファクトリーWhip」はなかなかにオススメであることを付け加えておきます(^ω^)

ケーキファクトリーWhipの記事

ヤオコー坂につながったら、ぜひとも寄りたいケーキファクトリーWhip
ヤオコー坂につながったら、ぜひとも寄りたいケーキファクトリーWhip

スイーツ好きなロードバイク乗りに稲城のケーキファクトリーWhipはどうでしょう??

でも喜べ、V坂は永遠に不滅だぞ!?

「2分走2分走!」と言っていたのがV坂で、ランド坂はその裏(!)の道だったとは・・・。ランド坂の幕引きのときに認識を正すことができて良かったですぜ(;^_^A

V坂は残るので2分走し放題!

これからも2分走し放題だよ、良かったねローディーの皆さん!
これからも2分走し放題だよ、良かったねローディーの皆さん!

ランド坂がなくなっても、尾根幹ローディーは悲嘆に暮れる必要はありません。我がV坂は永久に不滅です(゚∀゚)!

2分走し放題じゃないですか、今日も明日も来週も、これからもずっと。

・・・皆さん、喜んでますか? 2分走これからもズットできるんですよ!? 楽しい楽しい2分走が!

以上、ランド坂はなくなってもV坂のことは忘れないでください! ランド坂、9月27日にトンネルになります!なお話でした。トンネルになったら、旧ランド坂どうなるんだろう!?

先ほどのニュースによると「盛土後、さらに道路を付け替え、南山からよみうりランド「丘の湯」の交差点に出るルートとなる」そうですが・・・。完全になくなる訳ではないのかな??

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました