メリノウールって本当に暖かいの!? Wiggleが手掛けるブランド「dhb」のメリノ長袖ベースレイヤーを試してみた

冬の寒さ対策にメリノウールのインナーウェアはどうでしょう!?
冬の寒さ対策にメリノウールのインナーウェアはどうでしょう!?

もう何度も言いますけどね、寒いの。寒いのよ、今年の冬は! 寒さに打ち震えて乗るものだったっけ、ロードバイクというものは!? そんな寒さに弱いワタクシに、ひょっとしてこのウェアは救世主になり得るか!? YouTubeの動画でdhbの「メリノ長袖ベースレイヤー」が良いと聞きまして、試してみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メリノウールのインナーって良いのかい??

常日頃からロードバイクはもちろん、ありとあらゆる自転車関連のサーチに余念がないデゲメン氏。そんなデゲメン氏のアンテナに引っかかるものがありました。

dhbのメリノウール・インナーが絶賛だったそうな

Wiggle謹製dhbのメリノウール・インナーが絶賛でした
Wiggle謹製dhbのメリノウール・インナーが絶賛でした

氏がよく観る(たまに観る?)YouTubeチャンネルがありまして、そこでロードバイクの寒さ対策が紹介されておりました。いや、あれは正しくは「今年買ってよかったもの」とか、そういう企画だったか!?

んで、その中でベストお買い物と評されていたのが、dhbのメリノウール・インナーだったのです。

へ~、そんな良いのん?? ほんじゃ試してみっか!?

dhbのメリノ長袖ベースレイヤーをゲット

今までファイントラックの冬用インナー使っておりまして、コレはコレで素晴らしかったのですが、もしメリノウールが優れているのなら、ぜひとも使ってみたい。という訳でゲットです。

dhbのメリノ長袖ベースレイヤーをゲット

dhbのメリノ長袖ベースレイヤーをゲット
dhbのメリノ長袖ベースレイヤーをゲット

購入した商品はコチラ。dhbのメリノ長袖ベースレイヤーであります。

ウールって聞いていたから、もっとモコモコしているのかと思ったら、手触りは心地よい普通(?)のコットンのTシャツみたい。

ウールだから汗吸ったり、洗濯したら縮んだりしちゃいそうですが大丈夫なんでしょうか!?

初めてのメリノウール・インナーを体験

案ずるより産むがやすし。早速にメリノウールのインナーを使ってみるでありますよ。

おぉ、暖かい、不思議だ

深谷ライドでメリノウール・インナーを早速に使ってみた
深谷ライドでメリノウール・インナーを早速に使ってみた

さて、今年の冬は寒すぎて、重ね着に重ね着しております(本当はコレがいけないのかもしれない)。今回のメリノウールも、地肌→①ファイントラック・ドライレイヤー→②dhbメリノウール・インナー→③冬用ジャージ→④モンベル・ウィンドブレーカーと、なんと4枚も重ね着(◎_◎;)

ひょっとして着すぎかしら・・・。でも、コレでも足りないときがあるのです(;´Д`)ドウスレバ・・・

んで、重ね着の中に埋もれたdhbのメリノウール・インナーでありますが・・・むむ、暖かい。不思議と暖かいぞ!?

早朝の荒サイでも、今までは冷え冷えで胴体の芯から凍えていたのが、メリノウール・インナーのおかげか、胴体(特にお腹まわり)の冷えは起こらず。試した日がたまたま暖かったのか、どうなのか!?

体の芯が暖かったので、手の末端が千切れそうになる痛みも若干緩和されたように感じます。

不思議だ、メリノウール。ひょっとしてYouTubeのインプレ通り、素晴らしいのかもしれません(; ・`д・´)

汗の発散やいかに!?

重ね着し過ぎか、汗は結構残ります
重ね着し過ぎか、汗は結構残ります

しかし、重ね着王のワタクシですから、日が昇ってくるとさすがに汗ばんできます。汗の状況を確認してみたところ・・・。

むむむ、アウターとウィンブレに阻害されているせいか、汗たっぷりで発散途中。ちょっと汗冷えしちゃいそうな雰囲気(;´Д`)

いつもはメリノウール・インナーではなく、ファイントラックのドライレイヤー・ウォームを着ておりまして、汗の発散はファイントラックに軍配が上がりそう。

う~ん、でも荒サイをL2~L3くらいで走っていて、こんなに汗が出て乾かないのは、重ね着し過ぎなのかな・・・。あとはバックパック背負ってるのも影響してるかも。

重ね着のし過ぎとリュックのせいで(特に背中が)汗冷えして、「寒い寒い」言っていたりして…。ううぅ、冬のウェアは難しいあるよ。。。

いずれにしても、dhbのメリノウール・インナーは不思議と暖かく、ファイントラックのドライレイヤーと併用して使えば寒さと汗冷えを軽減できそうな気配。インナーで快適さと暖かさが雲泥の差になりますで、インナーって大事なのねぇ。。。(・_・;)

以上、YouTubeに釣られてdhbのメリノウール長袖ベースレイヤーを試してみた! なお話でした。お値段的には、wiggle価格5,000~6,000円で、一方のファイントラックもだいたい同じくらい。どっちがいいかな・・・僕のようにメリノウール未経験の人は、一度wiggleで試してみてもいいかもしれません。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました